げんさんのほげほげ日記

その日に感じたことや、これまで考え続けてきたことなどを 徒然なるままに綴っております(雑話的なブログです)。 好きな読書を通じた、こんな本もありますよ~といった紹介や、 これまでの旅の思い出などにも触れていけたらな、と思っています。 (ブログの機能なども日々勉強中!)

今日は頭がツーンと季節痛…(寒気が来ているのでしょうか…)

f:id:genta-san:20211115195621j:plain

本日は夜景からスタート!夜の新宿駅前をパシャリ♪なんだか人通りが減ったなあ~ 

今日の東京は晴れのち曇り…。

風も冷たく、肌寒い一日でした。気温も15度まで届かなかったかもしれません。

だんだんと冬が近づいているのかな?

1週間前はほんわかと暖かな日和だったのですけれど…

(ついに寒いのがダメダメなワタクシが…ダメダメな季節が迎える!😊😊)

f:id:genta-san:20211115200221j:plain

こちらは昨日の新宿駅前…出前館の広告がデカデカとありました(浜ちゃんからヒカキンになったのね~♪)

今日は一日事務所でした。

午前中は色々考えごとをしたり…午後は少し打合せも交えて…。

いやぁ~お昼は寒かったので、お散歩もしませんでした。

(あぁ軟弱ですね…これからもっと寒くなるのに…冬はどうしても歩数を稼げない

 日が出てきますねぇ~テヘヘ♪)

f:id:genta-san:20211115200121j:plain

昨日はバタバタだったなぁ~こちらは昨日のお昼、息抜きに出かけた新宿中央公園にて…

f:id:genta-san:20211115200050j:plain

そう言えば、こちらの主どのは今、何をしてらっしゃるのかしら?(まさか酒……)

f:id:genta-san:20211115200025j:plain

暖かな日はこうしてのんびり過ごす方も多いです…

昨日は一日、いろんな打合せが続いたり、資料を作ったり、考えごとをしたり…

メールや電話、ガシャガシャ、ガシャガシャ…としていましたが、

今日は静かな雰囲気でした。

日によってメリハリありすぎ…まぁ昨日は週始めだったからかなぁ~。

朝と帰り、新宿西口の界隈を歩いておりますが、夜の居酒屋さんを眺めていると

最近、また空席が目立つようになってきました。

(宣言解除後は反動で連日満員盛況!という感じでしたが…)

f:id:genta-san:20211115195738j:plain

今日のお昼はタンタンメーン!今日もおいしゅうございましたー♪

コロナとなって、まもなく2年が近づきます。

意識しなくとも、人々の生活スタイルは変化していきます。

おうち飲み、大人数の飲み会の中止、直行直帰…

そういった新しい生活様式が当たり前になると、それが常識となり、

人間は基本、変化を好まない生き物ですから、逆に以前のスタイルに戻りずらくなる…

前に地方へ出張に行ったときに、タクシーの運転手さんが

「いやぁ…コロナでスナックがどんどん潰れていてね。元々スナックへ行くのは

 いい年した人ばかりで若い人は行かないから、いつかはこういう状況になるだろう

 とは言われていたけどさ。それが早まったって感じだよね」

「おっさんはさぁ、若い人を連れて行って、昔話とかしてオレは偉いっ!ってママ

 さんの前で言いたいだけなんだよなぁー。それって若い人には迷惑以外の何物でも

 ないでしょ。今の若い人、そんなの興味ないし」

「だからスナックはもう厳しいよ。そもそもスナックやってる人も年食ってきた

 からね。これを機に畳む人も多いよ」

そんな話をしていたことを思い出しました。

スナックを「居酒屋」「カラオケ」という言葉に変えると…あぁ微妙に当てはまる

こともあるかもしれない…。

前にどこかのママさんが「コロナが収まってもお客さんが帰ってくるかどうかは

わからない…」とインタビューで答えていた映像も見たことがあります。

これまでこの国は内需で回していたところもありましたが、その大きな要であった

飲食業を取り巻く状況が変わるとどうなっていくのか…。

街を歩いていて、そんなことをふと思ったりもします(あ、ひとりごとですよ…はい)

f:id:genta-san:20211115195820j:plain

ランチタイムはドリンクサービス!今日はりんごジュースをチョイス♪♪(あ、もちろんお酒ではありません…本当ですよっ!!)

この前10万円で大騒ぎをしていたと思ったら、今度は100万円でワーワー

騒がしくなっていますね。

(テレビ付けたら煩かったので、すぐ消しちゃいました。はぁ…)

いつからこの国はお金、お金…というようになってしまったのでしょう。

マスコミさんのお品のお話かしら…。

マスコミさんもテレビ広告、新聞諸々…売り上げが相当落ちていますから、

貧すれば鈍するということでしょうか…あぁ。

(あ、あ、お金はもちろん大切ですよ、ある程度のお金がないと何もできないところは

 ありますし…。日本ではあまりお金の教育をしていませんので、おうちで教えるしか

 ないところもありますからねぇ~うーむ…)

f:id:genta-san:20211115195450j:plain

街にオリンピックの名残が…次の若い世代を温かく見つめたいです!

f:id:genta-san:20211115200320j:plain

お花さんを眺めて、癒しのひととき…♪

f:id:genta-san:20211115195710j:plain

帰り道にて。夜の電飾が増えてきました~今年のクリスマスはどんな風景になるのでしょうか

実は昨日から頭がツゥーンとしています。

毎度お馴染みの季節痛…でも天気は崩れないはず…あれ?

ひょっとしたら寒気が来ているのかもしれません。

今日はぬるめのお風呂にゆっくり浸かって、早めに寝ようかな…。

季節の変わり目、みなさまどうかお身体ご自愛ください😊

 

今日は頭がツーンと季節痛…静かに過ごした一日でありました。

 

ではでは!

最後までご覧いただいてありがとうございます! お礼申し上げます!!  

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村