げんさんのほげほげ日記

その日に感じたことや、これまで考え続けてきたことなどを 徒然なるままに綴っております(雑話的なブログです)。 好きな読書を通じた、こんな本もありますよ~といった紹介や、 これまでの旅の思い出などにも触れていけたらな、と思っています。 (ブログの機能なども日々勉強中!)

再び、座間養魚場へ~♪(手賀沼の風景を眺めて…)

手賀沼を渡る手賀大橋の上から一枚パシャリ♪綺麗な夕景でした

今日の東京は雨のち曇り。

最寄りの駅へ向かうときはパラパラとした雨だったのですが、

新宿駅に降りると、外は土砂降りの雨となっていました。

(キャーー!)

事務所へ向かう間にすっかりずぶ濡れになってしまいました。

(朝から濡れねずみ…あっ、ワタクシ鼠年生まれでした~あはっ♪)

座間養魚場さんが見えてきました。懐かしいですね~

お久しゅうございます~♪

昨日は現場確認の合い間に、以前ご紹介しました座間養魚場さんに寄りました。

(近くに来たものですから…フフフ、最初から寄るつもりだっただろ!って?

まぁ気にしない!気にしない!!…テヘヘ♪)

おじゃまいたします!

さすがに11月ですからお客さんもまばらでした

はるか昔…20年以上前になりますが、その頃より座間養魚場さんは営業されています

以前は魚の販売もしていましたが、今は釣り堀だけの営業となっていました。

本日は次の予定もあるので、1時間1本勝負!!

釣り竿、練り餌も含め、1時間800円です。

ちょっくら竿垂れますかーー😊

練り餌さんです。1時間で余るぐらいの量があります

今日はこの辺に座りましょうかねぇ~

練り餌を付けて、よいしょっ♪♪

ウキがくくっと水底へ…なんと数分で最初のお魚さんをゲットです♪25cmぐらいでした😊

さらに5分後、15cmぐらいのお魚さんがヒット!

昨日は日差しもあって暖かったからでしょうか。

11月のこの時期にしては、ウキの反応が良かったです。

ただその後はアタリが来なくなり…

お腹が空きましたので、少し遅めのお昼ごはんを…養魚場さんに置いてあるカップ麺さんプリーズ!ポットもあるのでありがたいです~

じゃーん!5分経ちました♪ しばらく水辺でほげほげしながら、うどんチュルチュル~

ふと気づくとお客さんはワタクシだけとなっていました

大きなフナさんをゲット!でもフナさんはポイントになりませんのでリリースです(引きは強かったので楽しめました)

最後に赤いお魚さんをゲット!満足であります♪

座間養魚場さんはコイを釣ると1匹につき20ポイントが付きます。

(フナは残念ながらポイント対象外なのです~)

1ポイント=1円のレートで、商品のお菓子と交換ができます。

本日の釣果は3匹でしたので、お店のおばあさんに

「今日は3匹でしたので、60ポイントでうまい棒6本ですね」

と話すと、

おばあ「あ、今はポイント2倍なので、120ポイントですよ😊」

ワタシ「えっ、ホント!あ、ちょっと嬉しいです!」

おばあ「そうなんですよ~。お客さんみたいにのんびりやられる方はいいですけど

時間を気にしてチラチラやられてる方は大体ダメですね」

ワタシ「あーそうですか。もう11月だし、ボウズだろうなぁ~と思ってきたので

お菓子もらえてラッキーですわ」

と話すと、おばあさんケラケラ笑って楽しそうでした。

今日の釣果、もとい成果のうまい棒たち…ふっふっふ、ワタクシひとりでむしゃむしゃ食べちゃる😊

座間養魚場さんは屋外にニジマスの釣り堀もあります(冬季限定!)。こちらはお客さん、そこそこいましたね

おばあさんとよもやま話をしていたら、今年は暖かったので、なかなかニジマス釣りが

始められなかった、大損害ですわーとボヤいていました。

今日も暖かったですからなぁ~まぁおかげさまでうまい棒ゲットできたんですけど。

(おばあさん、ホンワカした雰囲気なのに、くやしそうに話していて…

結構シビアで面白かったです~)

ワタクシ「じゃあ、また来ますわ」

おばあさん「ありがとうございました。お仕事がんばって♪」

ワタクシ「どうもー。あっ、サボリじゃないですからね!」

おばあさん「フフフ…(あ、ばれてる😊)」

屋外に素敵なお花さんが…おばあさんが育てているそうです

座間養魚場さん、駅から遠いですが、バスでも行けます。

最寄りの(千葉県の)柏駅からバスに乗って15分ほどの「エリカ前」バス停から

歩いてすぐのところにあります。

HPもありますよ~よろしければどうぞ♪♪

(今日も楽しかったです。ありがとうございましたー!)

zamayougyo.com

空に雲が出てきましたが、また日差しはありました

その後、しばらくしてから、手賀沼のほとりにやってきました。

昔は未舗装の土手道しかなかったのですが、今では立派な遊歩道になっています。

少し歩いてみようかな…。

手賀沼の湖面が見えてきました。空の色が映ってきれいでした

秋の空は澄んでいて…思わず見とれてしまいます

足元にアカツメクサが…まだ咲いていたのですね♪

東の方向に少し歩くと、手賀大橋が見えてきました。橋の向こうにちらっと見えるのは鳥の博物館(山階鳥類研究所)。黒田清子さんが以前、内親王であられた頃にお勤めになっていたところです

連絡を取って、本日の仕事も終了です。

ふふふ…本日のもうひとつの目当てはこちら。

手賀大橋のほとりにある日帰り温泉「満天の湯」さん。

1800mの地下からくみ上げる天然温泉のかけ流しが有名な日帰り温泉さんです。

おじゃまいたしますーー♪

前々から来てみたかった満天の湯さん。

入館料が平日800円、休日900円、時間制限なしということもあってか、

お客さんでいっぱいでした(なので、写真は撮れませんでした~)。

源泉の温度が40.5度、濃厚なナトリウム塩化物強塩泉で舐めると塩分と仄かに

金属臭もします。

館内のあちこちに「湯あたりをするので、一回につき5分程度の入浴にしてください」

という張り紙がありました。

お湯は濃厚でなかなか良かったです。屋外にある44度のあつ湯、壺湯(それぞれ

源泉かけ流しです!)も気持ち良かったです~。

(壺湯では空を見ながら…少しうたた寝してしまいました)

お風呂上がりはやっぱりビール!2階の満天茶屋さんでいただきましたー♪♪

小腹が空いたので、名物のピザをチョイス♪(窯で焼く本格派だとか…)今日は4種のチーズ&ベーコンを~量もあって美味しかったです♪♪

今日は結構歩いたので足疲れた…こちらで休ませてもらいました~

窓辺からは手賀沼の湖面が見えました(ぼぉ~と眺めておりました…♪)

さぁ、日も暮れてきましたので、おうちへ帰りますか。

ここ数週間、ずっとバタバタしていましたので、

たまには週の始めに、こんな日があってもいいのかもしれませんね。

(満天の湯さんのHPはこちらです。いいお湯でした…よろしければご覧ください♪)

manntenn.com

手賀大橋を渡って、バスに乗って我孫子駅へ…そのままおうちへ帰りました。手賀沼はかつては水質汚染で日本一といわれた時期もありましたが、今では改善も進んでいるとか(夕暮れの湖面は美しかったですよー)

最後はハイビスカスさんを~雨に濡れてきれい♪(今日は一日どろろーんとした天気でしたなぁ…)

明日からまた晴れるそうですね。

しばらくは穏やかな日が続くとか…。

今日の雨で大地には少し恵みとなったかなぁ~。

今年もあと2か月弱…暖かな日和もあとわずかかもしれませんね…。

今日は、昨日訪ねた座間養魚場さんと手賀沼の風景をご紹介した一日となりました。

ではでは!

最後までご覧いただいてありがとうございます! お礼申し上げます!!