げんさんのほげほげ日記

その日に感じたことや、これまで考え続けてきたことなどを 徒然なるままに綴っております(雑話的なブログです)。 好きな読書を通じた、こんな本もありますよ~といった紹介や、 これまでの旅の思い出などにも触れていけたらな、と思っています。 (ブログの機能なども日々勉強中!)

現場確認の合い間にちょこっとひと竿…(釣り堀「座間養魚場」に寄りました♪)

f:id:genta-san:20210712161514j:plain

千葉県柏市にある釣り堀「座間養魚場」。レトロな雰囲気でのんびりできます…

今日の東京は晴れのち曇り…気温も30度を超えて、暑い一日でした。

夕方、もくもくと黒い雲が出てきたので、すわ夕立か!と思いましたが、

今日は雨も降らず、何とか持ちこたえてくれました~。

(昨日は午後3時頃から凄い雷雨が続きました。バケツをひっくり返したような雨で

 カミナリも光って、キャーー!といった感じでした。雹も降ったんですよね~)

f:id:genta-san:20210712161908j:plain

今朝は朝からいい天気♪ 青空が広がっていました~

今日は現地確認の合い間に、千葉県柏市にある釣り堀「座間養魚場」に立ち寄りました

柏駅からバスで15分+徒歩で10分ほど…。

手賀沼に流れる大津川沿いにある釣り堀屋さんです。

ワタクシ、むか~し(20年以上前…♪)柏に住んでいたことがありまして、

その頃から営業している老舗の釣り堀屋さんでもあります。

f:id:genta-san:20210712161651j:plain

のどかな田んぼの中に座間養魚場さんはあります(ビニールハウスのような建物がそうです)

f:id:genta-san:20210712160401j:plain

入口にはレトロな看板が!!(ザ・昭和…という感じですね♪)

f:id:genta-san:20210712161557j:plain

入口です。農家のハウスにおじゃまするような感覚になります…

f:id:genta-san:20210712161143j:plain

入口から入ると、どどーーんと釣り場が広がっています

f:id:genta-san:20210712161058j:plain

入口から入ってすぐのところに受付があります。農家のおばちゃん、おばーちゃんのような方が受付してくれます

f:id:genta-san:20210712161116j:plain

こちらが料金。今日は次の予定があるので、1時間1本勝負です!!(竿、エサ込みで税込800円ナリ!)

f:id:genta-san:20210712161449j:plain

受付の前に竿が置いてあります。ウキは池の底に合わせてあるので、調整は要らないかと…

f:id:genta-san:20210712161417j:plain

今日は真ん中あたりに陣取ります…エサは練り餌です

f:id:genta-san:20210712161353j:plain

さぁ、スタートです!目の前に見える茶色い浮島?モーター?周りを狙ってみましょうか…。風がさぁ~と入ってきますので、建物の中は涼しいです

f:id:genta-san:20210712161327j:plain

5分ほどで最初の魚がヒット!手のひらサイズの可愛いコイさんでした♪

f:id:genta-san:20210712160444j:plain

お次にヒットしたのは、小さめのコイさんでした…引きは強かったんですけどねぇ~

f:id:genta-san:20210712161252j:plain

入口方面を眺めて…今日は平日でしたので空いていました(土日は結構混むのではないかなぁ…最近、釣り堀はめっきり減ってしまったので…)

f:id:genta-san:20210712161224j:plain

しばらくして3匹目をゲット!ちょっと大きめのコイさんでした(30cmぐらい?)。竿が小さいこともあって、結構引きを楽しめます♪

f:id:genta-san:20210712160424j:plain

そろそろ1時間だなぁ…と思ったそのとき、4匹目のコイさんが来てくれました!(手のひらサイズでしたが…フフフ)

あっという間に1時間が経ちました。

釣果は4匹。楽しいひとときとなりました。

(うむ、十分満足であります😊😊)

隣りのおっちゃんが「お、結構釣れてるじゃん」と声を掛けてくれました。

(スーツを着た…いかにもサボッている風の男が釣りをしているわけですもんね~

 普通釣れまい…と思うだろうなぁ~ホホホ♪)

コロナということもあり、釣り堀に来たのは本当に久しぶりでした。

暑いなか、屋内で風を浴びて、少し涼むこともできました。

寄ってよかったわ…♪♪

f:id:genta-san:20210712160505j:plain

本日の釣果コイ4匹が「お菓子」に変身!!

コイさんたちを網に入れたまま、受付まで持っていきます。

受付のおばあさんが釣果を確認してくれました。

おばあさん「割引券かお菓子かどちらかに交換できますが、どうします?」

ワタクシ「じゃあ、お菓子にします~」

レートはコイ1匹につき20円分。本日は4匹でしたので80円分のお菓子をゲット!

おばあさん「大きさに関係なく、交換できるからいいでしょ(笑)」

ワタクシ「確かに、小さいの3匹と中ぐらい1匹で申し訳ないですねぇーーふふふ」

「昔は目方でやっていたんですよ~」とおばあさん。

それは測るの大変だったでしょう~と思わず突っ込んでしまいましたーー😊

楽しいひとときでした。

片づけをしていたら、農家の知り合いなのか、もう一方おばあさんがやって来て、

受付のおばあさんとお茶を飲みながら、楽しそうに話していました(のどかだ…)。

いやーのんびりしていて、いい雰囲気ですね♪

お二人そろって「ありがとうございました~」と笑顔で挨拶してくれました。

ワタクシもニコニコしながら「いやー楽しかったです…」と声掛けしてお別れです。

(また来たいな♪♪ 素敵な釣り堀屋さん、頑張ってほしいです…)

柏駅からですと、東武バス「大津ヶ丘団地」行きに乗り、「エリカ前」バス停で下車

そこから徒歩で10分ほどです。

HPもありますよ~ちょっとしたご紹介でした♪♪

zamayougyo.com

f:id:genta-san:20210712161036j:plain

この先の道を行くと、手賀沼の支流、大津川の土手へ行けます

f:id:genta-san:20210712161010j:plain

座間養魚場さんの前は田んぼが広がっています…稲も大きくなりましたね~

f:id:genta-san:20210712162208j:plain

こちらが大津川。子どもの頃、ここで鯉釣りをしたなぁ~~

f:id:genta-san:20210712160842j:plain

夏ですね…座間養魚場さんの周りにはたくさんの花が咲いていました

f:id:genta-san:20210712160905j:plain

さぁ時間です…次の訪問先へと向かいましょう!!

f:id:genta-san:20210712160719j:plain

あぁ、梅雨明けも近いのでしょうか…空の色が濃く感じます

夕方、おうちへ帰る頃に再び空に黒い雲が…。

ありゃ?また夕立~と思いましたが、今日は何とか持ってくれました。

こうしたことを繰り返しているうちに、梅雨が明けて、夏本番となるのでしょう。

今年の夏は暑くなりそうですね…。

(みなさま、どうかお身体ご自愛ください♪♪)

 

今日は現場確認の合い間にちょこっと竿を垂れた一日となりました。

 

ではでは!

最後までご覧いただいてありがとうございます! お礼申し上げます!!  

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村