げんさんのほげほげ日記

その日に感じたことや、これまで考え続けてきたことなどを 徒然なるままに綴っております(雑話的なブログです)。 好きな読書を通じた、こんな本もありますよ~といった紹介や、 これまでの旅の思い出などにも触れていけたらな、と思っています。 (ブログの機能なども日々勉強中!)

都内ぐるぐるサイクリング…(六義園に寄りました♪)

f:id:genta-san:20211106211950j:plain

池に浮かぶ妹山・背山を眺めて…都会の中にこのような静かな場所があるのは驚きです

今日も昨日も…東京は暖かな一日でした。

この時期には珍しく、気温も20度を超えました。

暖かな日は嬉しい…ベランダでお茶をズズズ…と啜って…あぁ縁側気分です😊

でも週明けには寒くなってしまうようですね。

(ひととき、ひとときを大切にしなくちゃなぁ~なんて思いました)

f:id:genta-san:20211106212719j:plain

昨日はぐるぐるサイクリング♪ おおっ、都電さんに出会いました!

昨日は朝起きたら、外がピカッーと晴れていたので

「そうだ!都内をサイクリングしよう~♪」と食事もそこそこ、お出かけしました。

⇒息子さんの年1回の学校公開がありましたので、ついでにサイクリング…という訳で♪

日差しが強いので、自転車を漕いでいると、薄っすら汗が出てきますね~。

f:id:genta-san:20211106212534j:plain

高速道路の下を漕いでいきました(地震があったら、ワタクシ潰れる!…あぁ妄想であります)

f:id:genta-san:20211106212846j:plain

f:id:genta-san:20211106213242j:plain

周りは住宅街。趣のある壁がぐるっと周りを囲んでいます

f:id:genta-san:20211106215615j:plain

六義園の入り口です。今はコロナ対応で事前予約制。入場枠が空いていれば当日でも入れます。入場料は300円です

自転車で1時間ほど漕いで、ふらりと寄りましたのはこちら、六義園さん。

開園したばかりでしたので、入場枠が空いていて、すんなり入れました。

(開園は9時からです)

ちょっと入ってみましょうか。

入口で消毒液ウォッシュ♪のあと、検温して中へ入ります~。

f:id:genta-san:20211106211557j:plain

庭園の案内図がありました。敷地の広さは8.7haもあります(広いですね~)

f:id:genta-san:20211106213940j:plain

いきなり、素敵な散策路です…はぁ、木陰で涼しい…
f:id:genta-san:20211106214115j:plain
f:id:genta-san:20211106214431j:plain
都立高校の生徒さんの作品が展示されていました。秋ですね♪♪

f:id:genta-san:20211106214806j:plain

小さな素敵な門をくぐると…

f:id:genta-san:20211106215453j:plain

目の前にお池が広がります~

f:id:genta-san:20211107113952j:plain

正面に見える島は妹山、背山。和歌山県和歌浦にある妹背山をモチーフにしたものです(妹背山は昔、大阪にいた頃に行ったなぁ~懐かしい…)

f:id:genta-san:20211106215102j:plain

左方向に眼を向けると…

f:id:genta-san:20211106215536j:plain

右方向も…お池は広いですね~ちょっと散策してみましょう

f:id:genta-san:20211106212720j:plain

昔の建物が残っております。茶室として使用されているとか…。

f:id:genta-san:20211107153356j:plain

いやぁ~空の色を映して、お池も綺麗です(庭園には朝早く来るが吉…ですね)

f:id:genta-san:20211106212511j:plain

f:id:genta-san:20211107114052j:plain

こちらが蓬莱島ですね。おっ、向こうに何やら茶屋らしきものが…行ってみるべし!

f:id:genta-san:20211107114120j:plain

散策路を歩くと、ちょっとした森林浴になりますね…

f:id:genta-san:20211107113931j:plain

お茶屋さんはこちらを右に曲がるのですね~さぁどんどん進んでいきましょう😊

f:id:genta-san:20211106213308j:plain

f:id:genta-san:20211106212740j:plain

分かれ道から歩いてすぐ…吹上茶屋さんに到着しました

f:id:genta-san:20211106212947j:plain

朝も早かったので、人はほとんどおらず…ちょっと休んでいきましょうか♪

f:id:genta-san:20211107153845j:plain

長椅子に座って…目の前にお池が広がります(陽の光が温かい…)

f:id:genta-san:20211107114326j:plain

お抹茶を頼みました。お菓子は和三盆をチョイス♪

f:id:genta-san:20211107114408j:plain

ひとつひとつの作りが丁寧でした…

f:id:genta-san:20211107114429j:plain

ずっと自転車を漕いでいたので喉が渇いておりました。ぐるぐる回して早速いただきまーす!

f:id:genta-san:20211107114534j:plain

景色を眺めて…しばらくぼぉ~としておりました

六義園は江戸時代、五代将軍徳川綱吉の信任が厚かった川越藩主・柳澤吉保によって

1702年、柳沢家の下屋敷としてこの地に築園されました。

六義園の名の由来は、中国の詩の分類法(詩の六義)に倣った古今集の序にある

和歌の六体(そえ歌、かぞえ歌、なぞらえ歌、たとえ歌、ただごと歌、いわい歌)

にあるとか。

柳澤吉保自身も和歌に造詣が深かったことから、紀州和歌浦の景勝などをなぞらえた

回遊式築山泉水式の庭園を自ら設計し、完成させたと言われています。

明治時代に入ってからは、三菱の創業者、岩崎弥太郎の別邸となりました。

1938年には岩崎家より東京都(当時の東京市)へ寄贈され、今日に至っています。

関東大震災でも被害がなく、築園当時の雰囲気を残しているといわれる六義園

1953年には国の特別名勝にも指定されています。

f:id:genta-san:20211107114452j:plain

振り返って、茶屋の館を眺めて…のんびりさせてもらいました。お抹茶も美味しかったです♪

ひと休みできました。1時間自転車を漕いでいましたからねぇ~。

美しい景色も眺めて、癒しのひとときをいただきました。

さぁ、もう少し庭園を巡ってみますか!

吹上茶屋のおばさまが笑顔で「ありがとうございましたー」とお見送り。

「ごちそうさまでした😊」とワタクシも笑顔でお礼です♪

f:id:genta-san:20211107114605j:plain

ここは都心なのだろうか…というような流れもあり…

f:id:genta-san:20211106212840j:plain

木々に藁が巻かれると、あぁ冬が近づいているんだなぁ~と感じます

f:id:genta-san:20211107114658j:plain

少し進むと、左手に藤代峠が見えてきました。標高35mと庭園内で一番高いところです。行ってみましょ♪♪

f:id:genta-san:20211107114632j:plain

藤代峠の案内看板がありました

f:id:genta-san:20211106212957j:plain

さぁ階段を登っていきましょう(コロナ対策のため、登り口と下り口が別になっております)

f:id:genta-san:20211107114722j:plain

最後はちょっと急ですね

f:id:genta-san:20211106212923j:plain

登り切ると、眼下に庭園が広がります。い~い眺めです♪

藤代峠の頂上にはベンチが置いてありました。

暖かいですね…11月とは思えない日和です。

ここでもしばらくぼぉ~として、動けなくなりました。

f:id:genta-san:20211107114746j:plain

渡月橋を渡ります。「和歌のうら 蘆辺の田鶴の 鳴くこゑに 夜わたる月の 影ぞさびしき」の歌から名付けられたとか(パンフレットより)。石の橋、素敵でした

f:id:genta-san:20211107114816j:plain

渡月橋より…秋ですなぁ~😊

f:id:genta-san:20211107114908j:plain

再び藤代峠を振り返って一枚パシャリ♪

「またおいで。今度は夏のセミの頃もいいよ~」

そんな声が聴こえてきたような気がしました。

六義園は6年ほど前に訪問したことがあります。

そうでした、前回来たときは夏でしたね。

藤代峠でセミの声をずっと聴いていたっけ…♪

(今日はありがとうございました!また来ますね~)

f:id:genta-san:20211107114840j:plain

妹山、背山へと続く橋。普段は通行できませんのでご注意を~

f:id:genta-san:20211107114305j:plain

f:id:genta-san:20211107114644j:plain

岩崎弥太郎から東京市へ寄付された大門。当時の姿、そのままです

f:id:genta-san:20211107114525j:plain

岩崎家の紹介も…岩崎家は六義園を大切にしていたようですね

f:id:genta-san:20211106213128j:plain

都内には六義園のほか、殿ヶ谷戸庭園など岩崎家所縁の庭園が数多くあります

久しぶりの訪問でした。

1時間半ほどでしたが、のんびりさせてもらいました。

朝一番に来たからか、お客さんも少なく、静かに過ごすことができたかな。

また近くに寄ったときはおじゃましたいと思います。

最後に六義園さんを紹介するHPを…都会の中のオアシスのような庭園。

お近くに来られることがございましたら、立ち寄られてみてはいかがでしょうか。

www.tokyo-park.or.jp

f:id:genta-san:20211106215531j:plain

帰り道、巣鴨地蔵通り商店街にも立ち寄りました。おじいさんおばあさんの聖地とも言われております。時々、この通りでインタビューされている姿も見かけますね

f:id:genta-san:20211106215606j:plain

お休みということもあってか、人は多めでした

学校公開の見学を終えて、おうちへ帰ることとしました。

途中で寄りましたのはこちら、巣鴨通り地蔵商店街。

とげぬき地蔵尊(高岸寺)で有名な通りですね…。

ゆっくりと自転車を漕ぎながら、ぶらぶらウォッチングです♪

f:id:genta-san:20211106215137j:plain

美味しそうな食堂さんが…

f:id:genta-san:20211106214928j:plain

f:id:genta-san:20211106214605j:plain

f:id:genta-san:20211107114620j:plain

昔ながらの雰囲気が漂うお店が数多くありました…(全部撮れない♪)

f:id:genta-san:20211106214304j:plain

こちらがとげぬき地蔵尊さんの入り口です。中は人でごった返していたので、今日は入口からのご挨拶に留めました…

f:id:genta-san:20211106213237j:plain

おおっ、こんなお店もあっておもろい…

その後、再び1時間ほど自転車を漕いで、おうちに着きました。

久々にサイクリングをしたので、結構疲れましたー。

こんなときは・・・

f:id:genta-san:20211106211625j:plain

プシュ!!はい、ほろよいで乾杯です。今日はおつかれさまでした~
f:id:genta-san:20211106211533j:plain
f:id:genta-san:20211106214601j:plain
お供はスモークタンさんで♪ レモン味が効いていてなかなかよろし😊

インスタントの塩ラーメンを食べて、その後ぼぉ~としていましたら

夕陽が部屋に差し込んできて…

そうだ!まだ暖かいから、荒川の土手へ行ってのんびりしよう~と思い立ちました。

思い立ったら…はい、即GO!ですね~(いつもこんな感じです…テヘヘ♪)

f:id:genta-san:20211106214944j:plain

荒川の土手までやってきました。木々も段々と色づいてきましたね

f:id:genta-san:20211106213303j:plain

日がどんどん沈んでいきます。しばらく荒川の橋の上でぼぉーと川面を眺めていました

f:id:genta-san:20211106211655j:plain

身体が冷えてブルブル♪ この後、毎度お馴染みサン光湯さんに寄っておうちへ帰りました(お風呂上がりはフルーツ牛乳さんで😊)

そんなこんなで昨日は一日中、ぐるぐると回っていたので、さすがに夜は

ワタクシの乾電池が切れてしまいました。

昨晩、ブログを書こうとしたのですが、ふとんでバタンキューとなってしまい…

はっ!と目覚めると、既に朝…。

一日遅れで昨日を振り返っております😊

あぁ今日、身体の節々が痛いです。身体重ーい!

(でも翌日に痛みが出るということは身体がまだ若いということ??…嬉しや♪)

f:id:genta-san:20211107114554j:plain

最後に綺麗なお花さんを…黄色いお花を眺めていると和みますねぇ~

ちょっと写真が多くなってしまいましたが、最後までご覧いただき

ありがとうございました。

今日はおうちでごろごろしていたら、あっという間に一日が過ぎていきました。

今週も始まりますね。

これから、さすがに寒くなってくるのかな?

明日も笑顔で、ぼちぼちやっていきましょうか…😊😊😊

 

昨日は都内をぐるぐるサイクリング…今日はそんな日を振り返る一日となりました。

 

ではでは!

最後までご覧いただいてありがとうございます! お礼申し上げます!!  

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村