げんさんのほげほげ日記

その日に感じたことや、これまで考え続けてきたことなどを 徒然なるままに綴っております(雑話的なブログです)。 好きな読書を通じた、こんな本もありますよ~といった紹介や、 これまでの旅の思い出などにも触れていけたらな、と思っています。 (ブログの機能なども日々勉強中!)

今日は荒川の土手でごろごろ~♪(思うところいろいろ~)

朝起きて、お昼まで荒川の土手でのんびりしていました(晴れ渡って…気持ちのよい風が吹いていました)

今日の東京は晴れのち曇り。

最高気温は26度まで上がりました。

夏日ですねー。でも爽やかな風が吹いていたので、それほど暑くは感じませんでした。

4月ですが、これで夏日も2回目だったかな?

今年の夏も暑ーい日々がやってくるのかしら…ふとそんなことを思いました。

(暑いのダメダメなので、この夏も溶けてしまいそう…はぁ)

土手へのお散歩の道中、きれいなお花を発見!

今朝は7時に起きました。

昨日残っていたご飯を鍋に入れて、卵を落としておじやでも…フフフ…

そう思っていたら目ざとく見つけた息子さんから「ワシにも!」とオーダーが♪

はーい、ご飯追加しますね~と、ぐつぐつ煮込むこと数分。

簡単おじやの出来上がりです。

ポン酢をかけていただくと美味しいのですよ。

休みの日の朝、お疲れ気味の胃腸にピッタリの一品であります。

さぁ、腹ごなしも兼ねて、お散歩行きますか。

今朝のビオトープは静かでした…お魚さんたちもたくさん…

良く見ると…小さなカメちゃんが甲羅干し。今回初めての冬越しでしたか?

ワタクシの大好きな荒川の土手に到着!野球少年たちの元気な声が響き渡っておりました

いい天気です…土手に寝転がってのんびり~。ゴォー!という音が…あっ、飛行機だ!(最近飛行機乗ってない…)

何とツバメさんのつがいが…もうそんな時期なのですね~(飛ぶの速すぎて上手く撮れませんー)

土手に座って、今日ものんびり…。

遠くを眺めて、眼も休めて…。

温かい風が吹いていて、とても気持ちいいです。

今日の土手は散歩する人、ランニングする人、自転車漕ぐ人…

多くの方で賑わっていました。

コロナの頃はまったく人気もありませんでしたが、すっかり元通りに。

ほんとあのコロナは何だったのでしょうね。

アフターコロナとか言われていましたが、確かに生活様式や日々の考え方など

いろんなことが変わったような気がします。

お仕事をしていても、仕事上がりすぐにおうちへ向かう人が増えたかな。

(ワタクシはずっと昔からそうしていましたが…やっと時代が追い付いてきたかー

 なんちゃって…ほほほ)

はるか昔、スペイン風邪が猛威を奮った後に日常生活が戻って来たときも

こんな雰囲気だったのかな…。

世の中、人生いろいろありますね。

まぁ昔ばかり振り返っていてもしょうがないですなぁー。

さぁ前を向いて、今、このときを大切にいろいろやっていきましょうか。

(できれば楽しめるといいですねー😊)

毎度お馴染み、ポッカコーヒーさんで乾杯♪ 変わらぬお味、美味しゅうございますー

日差しが強ーい!今日も日焼けしそうです…

麻生さんがトランプさんに会おうとしているとか。

旧知の間柄ですもんね。

いろんな考え、意見もあるでしょうけれど、なかなか面白いタイミング。

表で首相さんが会って、裏で麻生さんが会う。

いい連係プレーが取れているのではないかしら。

今の野党さんにそこまでの芸当ができれば、いつでも政権交代ができるのに…

なかなかいろいろありますね…そんなことを思ったりして。

通り一辺倒では危ういですもんね。麻生さん、会えるといいですね。

(あ、通りすがりのひとりごとです、はい、ひとりごとですから…♪)

紫色はワタクシの好きな色のひとつです…きれいなお花さんを眺めて、ほっと一息♪

午後はおうちで前に買っておいた日本地図に、これまで訪ねたところを蛍光ペン

マーカーしていました。

地図に落とすとき、そのときの光景が思い出され、ちょっと懐かしかったです。

色々行っていたんだなぁ~としみじみ思いました。

やはり行けるときに行くべき…だと。

特に大阪でおしごとをしていたときに合間を見て訪ねたのが良かったです。

このブログでも”旅の思い出”シリーズとして、これまでもご紹介してきましたが、

これは自分自身への思い出の意味も込めて♪

各地を自らの足で訪ねて、見たものを感じて感動して、出会いに感謝する。

旅はやはりいいですよね…。

塗り終わった地図を眺めながら、今後行きたいところに鉛筆で印を付けていきました。

いろいろ想像できて楽しい…フフフ。

これからも旅は続けたいです。

(明日は世界地図に行ったところをプロットしてみよう!国内ほど行ってはいない

 けれど…テヘヘ♪)

ベランダでほよろいタイム…風に吹かれて気持ち良しー😊😊

ルピナスさん、何だかくるくる踊っているかのよう…

頭を垂れて…まだおねむなのかな~😊

これから天気は徐々に下り坂。

夕方には空一面雲が広がってしまいました。

明日は東京も雨予報。

布団で横になりながら、図書館から借りた本でも読もうかな。

(あー、ごろごろしていると、またうたた寝してしまいそうです)

今週もあっという間に過ぎていったような気がします。

時の経つのが早いですね。今週もおつかれさまでした。

 

今日は土手でごろごろ…いろんなことを想った一日でありました。

 

ではでは!

最後までご覧いただいてありがとうございます! お礼申し上げます!!  

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村