げんさんのほげほげ日記

その日に感じたことや、これまで考え続けてきたことなどを 徒然なるままに綴っております(雑話的なブログです)。 好きな読書を通じた、こんな本もありますよ~といった紹介や、 これまでの旅の思い出などにも触れていけたらな、と思っています。 (ブログの機能なども日々勉強中!)

久しぶりに駿河湾へ(ちょこっとした小さな旅…ぼぉーとしてきました〜♪)

ザザ~ン、ザザ~ン♪ 聞こえるのは波の音だけでした

今日の東京は雨のち晴れ。

朝はとても冷えて冬が戻ったかのような天気でした。

ザァーと外から雨の音が聴こえて、ベランダへ出ると、

大きなみぞれ交じりの雨でありました。

寒いのがダメダメなワタクシ…。

ジムに行こうかと思っていましたが、こんな寒い日は外には出れないわ~。

ということで本日はおうちでごろごろしておりました。

品川駅の再開発も着々と…この地下にリニアの駅ができるのでしたっけ?

先日、久しぶりに駿河湾を訪ねてきました。

今週もバタバタといろいろなことがありましたので、少しぼぉーとしたいな…と。

そんなときはそこにいるだけでホッとできる場所へ。

ワタクシ、そのような場所を心のふるさとと呼んでいます。

駿河湾の浜辺もそんな心のふるさとのひとつ。

ちょっと元気をもらって来よう~♪と出かけてきました。

(あっ、思ったらすぐ飛び出してしまうのですよねー昔から…テヘヘ♪)

丹沢の山々も美しく…遠くに真っ白な富士山が見えました

三島駅に到着!そうそう、東海道新幹線は全車禁煙になったのですよね…(煙草を吸う方には大変な時代になったやも…あ、ワタクシはかなり前にタバコは止めました~)

ホームから富士山をパシャリ♪ 今年は3月の終わりになっても真っ白ですね!

まずは腹ごしらえから。

4月から3月まで、今年1年(一年度?)おうち&おしごとおつかれさまでした!!

ということで、大好きな沼津魚がし鮨片浜店さんへ。

これまで何度かご紹介していますが、観光客ではなくどちらかと言うと、

地元の方をターゲットにしているお店。

そのゆえか、他店と異なり、ネタもシャリも大きいような気がしております。

沼津港より仕入れた新鮮なネタが売りです。さぁ、のんびりするぞー😊😊

混雑するお昼どきを外して訪ねましたので、小上がりのスペースが空いていました。

よいっこらっしょ♪とお座敷に上がって、掘りごたつに足を入れ…

窓辺を眺めながら、のんびりといただくことにいたしませう~。

まずは喉を潤しましょ…本日はぬる燗から(地場のお酒「富士正」さん♪)

お供はエビのユッケさんを~美味いぜー!

合間に本日のおススメ、まぐろのはらもを…

ガリをがりっとな!(あ、つまんないです~すいませんー)

こちらも本日のおススメ、湯葉と野菜の天ぷら。左からおくら、湯葉、竹の子でした

サーモン三種だ!にぎり、すき身、炙りのジェットストリームアタック!!(あ、ネタ古いですね…すみません♪)

ぶりのトロをいただいた後に…

合鴨の炙りをいただいて…

あおさ汁でシメといたしました…

お酒を飲んでほろ酔いで…美味しいお寿司をいただき…。

日々の疲れもさぁ~とどこかへ流れていきました…。

全てを忘れられるわけではないけれど、時にこうしてほわぁぁ…とする、

癒しのひとときを持つことは大切ですね。

メリハリ、緩急などなど…いろんな言葉はありますが、

のんびりぼぉーとして心と身体をリラックス、解放してあげるといいのかも…

そんなことを思ったりもします。

(あ、たんに飲んで酔っ払ってるだけやんけー!なんて突っ込まないデネ~♪)

いやー、お腹いっぱい!美味しかったです。

今日もありがとうございましたー!…とお店を後にして、

次に向かったのはお隣りの原駅。

駅から7~8分ほど歩いた先の浜辺を訪ねました。

(大好きなんですよねぇ~こちらの浜辺さんが。早速参りましょう!)

しばらく歩くと防潮林が見えてきました。もうまもなくです

海からの風が強いのでしょうね~

足元にきれいなお花さんが…思わずパシャリ♪(何というお名前なのでしょう~)

堤防を登った、その先には…

どーんと海が広がります!一気に広がるこの開放感がたまりませんー♪

目の前には伊豆半島さんが見えます!

沼津の千本松原もここまで…

このあたりは遊泳禁止区域なので人もまばらです…

堤防に座ってしばらくぼぉーと水平線を眺めていました。

風は少しありましたが、それほど寒く感じることはなく…。

駅で買ったコーヒーをプシュ!と開けて…海風を浴びながらいただくコーヒーも

また格別ですなぁ~。

さぁ、ぼちぼち水辺まで降りてみましょうか~。

ザザァーン~波は穏やかでした

海はいいなぁ~波を見ていると飽きないです…

この1年間、おうち、しごと、自分自身…いろいろあったなぁー。

ホントいろんなことがあったけれど、頑張ったのではないかなぁ~。

思い立ったら行動すればよいのさー。

悩んでいるヒマがあったら動いてみよう。

やらずに後悔するより、やって後悔した方がいい。

それこそチャレンジ!トライアンドエラーですなぁ~。

それもワタクシを支えていただいたみなさんのおかげ。

感動と感謝の気持ちを忘れず、ご縁を大切にしていきたいですね。

本当にみなさん、ありがとうございます。

そんなことを想いながら、遠く水平線を、そして寄せては打ち返す波を

ぼぉーと眺めておりました。

(しばらくすると何も考えなくなる時間が来るのですよね…それこそ無のひととき…♪)

ごぉぉーという音が…見上げると飛行機さんが(このあたりの上空は航路になっているのですね)

日も落ちてきましたので、そろそろおうちへ帰りますか

今日ものんびりすることができました。

パワーをいただいたかな…本当にありがとうございます。

「またおいで…いつでもいいから、寄ってね…」

そんな優しい声が聴こえたような…。

みんなのために、みんなとともに、いつも元気に明るく嬉しく楽しく、

いろんなことにチャレンジしてまいります。

どうかお見守り下さい、そしていつもいろいろありがとうございます!

そう感謝の気持ちを心の内でお伝えしました。

(身体に気を付けて、家族を大切に、遊び心を忘れずに、人生を楽しんでね…どこか

 遠くからそのような声が聴こえたような気が…あぁいつもありがとうございます!)

さぁ、さすがに寒くなってきましたね。まいりましょう~♪

夕陽を眺めるお花さんたち…また来ますねー!(いつもいろいろありがとうございます😊😊)

ここしばらく寒い日が続いたので、雪がたっぷり残っていますね

少し身体が冷えたので、温まろう~ということで、三島駅で途中下車。

三島駅前にある福の軒さんに寄りました。

お安い値段で飲める店…でも本日は身体を温めるために…

こちら麻油拉麺さんをチョイス♪ にんにくチップスが隠し味です(美味しかったです♪)

身体も温まりましたし…さぁ帰りましょう。ホームへ上がると夕陽がきれいでした

あっという間に東京駅に。もう帰って来てしまった…はぅ。

最後にきれいなユキヤナギさんを…まもなく春ですねー♪

ちょこっとした小さな旅。

癒しのひとときとなりました。

今週もあっという間に過ぎていったような気がします。

来週で3月も終わりですね。1月から3月まで、何だか早かったなぁー。

今年は寒さがまだ残っていますので、桜のつぼみもなかなか次へといけませんね。

まぁたまにはのんびり桜を愛でるのもよいのかも…。

(卒業式、修了式の頃に桜が咲かない年は久しぶりではないかしら?)

 

本日は久しぶりに駿河湾へ…のんびりパワーをいただいた一日となりました。

 

ではでは!

最後までご覧いただいてありがとうございます! お礼申し上げます!!  

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村