げんさんのほげほげ日記

その日に感じたことや、これまで考え続けてきたことなどを 徒然なるままに綴っております(雑話的なブログです)。 好きな読書を通じた、こんな本もありますよ~といった紹介や、 これまでの旅の思い出などにも触れていけたらな、と思っています。 (ブログの機能なども日々勉強中!)

駿河湾さんを眺めて…ちょっとひと休み♪(今日はとても暖かな一日でした)

f:id:genta-san:20220314221833j:plain

どーんと広がる駿河湾さん…今日もうららかな一日でありました

今日の東京はとても暖かったです。

気温も24度まで上がったとか…5月中旬頃の気温なんだそうです。

桜の開花が早まるかな?

今年は寒の入りが厳しかったので、きっとお花も綺麗なことでしょう。

お花見したいなぁ~のんびり外でお酒飲みたいです…♪

f:id:genta-san:20220314222206j:plain

ファーーン!新幹線出発進行!!

今日は横浜で仕事があったついでに、少し遠出をいたしました。

行き先は…ワタクシの大好きな駿河湾さん。

ここ2週間ほど、おうち、しごとと立て続けに色々ありまして…

結構身体がくたびれておりましたので、ちょっとひと休みしたいなぁ…と。

陽気に釣られて、頭の中もお花畑♪ということで、ふらっと立ち寄りました。

f:id:genta-san:20220314222321j:plain

頭の中はこんな感じ~いえいえ、リフレッシュであります!

f:id:genta-san:20220314222131j:plain

多摩川を渡ります~今日もいい天気でした

何度もご紹介させていただいておりますが、

ワタクシの大好きな駿河湾さんはこのあたりです。

東海道線に乗って沼津駅の2駅先、原駅より歩いて7~8分のところにある海岸です。

f:id:genta-san:20220314221445j:plain

まずはお昼ごはんの調達です。

原駅近くのこちら、木村魚店さんに寄りました。

以前こちらで買ったお寿司が美味しかったので、また買いたいなぁ~、

海のそばでお酒を飲みながらいただきたいなぁ~と思いまして…😊😊

f:id:genta-san:20220314220648j:plain

今日も寿司がありました!500円ナリ(ネタ大きかったです!安いですよね~鮮度抜群です!)

f:id:genta-san:20220314220825j:plain

魚屋さんですが、何故か鳥の唐揚げも名物だったりします(人気の一品なんだそうです。もちろんゲット!)

f:id:genta-san:20220314215837j:plain

こちら、何だと思いますか??

⇒正解は「いるか煮」です。

「いるか煮」という札がかかっていたので、思わずお店の方に聞いてしまいました。

ワタクシ「いるかって、あのいるかですか」

おばさん「そうよ♪♪」

ワタクシ「ええっ、初めて見ました」

おばさん「めったに出ないのよ。すぐ売り切れちゃうんだから。オススメよ」

おばさん「昔はこの辺でもいるか獲っていたんですよー」

ワタクシ「へー、そうなんですか!このいるかはどこで獲ったんですか」

・・・おばさん答えられず、奥からおじさん登場・・・

ワタクシ「このいるか、どこから来たんですか」

おじさん「あ、これ?三陸。大槌だよ(大槌町)」

ワタクシ「そうなんですか。三陸で獲れたんですね~」

おじさん「うまいよ~」

そんなやりとりをしていました。こういう会話、大好きです😊

後ほど浜辺でいただきましたが、濃厚なレバーのようなお味。

濃いぃ…タレとよく合いまして、美味でありました。

(人参とネギとごぼうが程よいアクセント…初めているかを食べましたよー)

f:id:genta-san:20220314221409j:plain

魚屋のおじさんに「ビール売ってるところありませんか」と聞いたら、こちらの酒屋さんを紹介されました。「買ってあげてよ」とおじさんニコニコ♪(レトロ感抜群の酒屋さんでした)

f:id:genta-san:20220314222041j:plain

さぁ、ビールとお昼ごはんを調達しましたので、浜辺へ向かいましょう!防潮林を抜けて…

f:id:genta-san:20220314222000j:plain

堤防の坂を登ると…

f:id:genta-san:20220314220423j:plain

目の前に海が広がります…開放感抜群です!

お腹すきました…。

お昼の時間もすっかり過ぎて…どこで食べようかな?

f:id:genta-san:20220314220958j:plain

おおっ、舟屋を発見!椅子とテーブルがあるじゃあありませんか♪(おじゃましま~す!)

f:id:genta-san:20220314220852j:plain

はい、海を見ながら…まずはビールで乾杯♪最近ブームのおつかれ生であります

f:id:genta-san:20220314220749j:plain

泡がぶわぁ~と出てきましたよ。美味しいです!!

f:id:genta-san:20220314220922j:plain

ベンチに座って、遠くを眺めながら、のんびりお昼をいただきました。

ビールを飲みながら、おつまみの鶏の唐揚げ、そして珍味のいるかさん…

(あっという間にビールがなくなってしまいました…もう1本買っておけばよかった)

〆にお寿司さんをいただきました。

このあたりの浜辺は遊泳禁止区域ですので、いつも空いています。

(広がる海を独り占めですね…テヘヘ♪)

あぁ疲れたなぁ…と感じたとき、訪ねると心が落ち着く場所ってございませんか?

この駿河湾さんはそんなワタクシの心のふるさとのひとつ。

初めて訪ねたのは10代の頃でしたから、長い付き合いですね…。

今日も海を眺めながら、ぼぉ~とさせていただきました。

(癒されます…😊😊)

f:id:genta-san:20220314221628j:plain

ざばぁ~ん!波打ち際に来ましたよ

f:id:genta-san:20220314221552j:plain

f:id:genta-san:20220314220618j:plain

f:id:genta-san:20220314220458j:plain

今日は少し波が高め…波を眺めていると飽きないですね~♪

f:id:genta-san:20220314221701j:plain

向こうに見えるのは伊豆半島です。今日はきれいに見えるわぁ~

f:id:genta-san:20220314221736j:plain

こちらは静岡方面…堤防を散歩したり、自転車に乗ったりしている人もちらほら…

しばらく遠くを眺めていると、ふとひとりごと…。

人間ってなんでこう…いろいろあるのでしょう。

小さなことでケンカばかりして。

そして大きなものを失う。

大人になっても子供(ガキ♪)のようにツマランことで争って…。

大事になってから慌て始める…。

「こんなことではなかった…」と。

踏み込む前に少し立ち止まって考えようよ。

どうなるかを…もっと熟考しようよ~と思うけど、人は感情の生き物。

それができないから始めてしまうんですよね。

日常でも、そんなことは事の大小を問わず多いのかもしれません。

歴史は繰り返す。

人はいつまで経っても、考え方が変わらないものですなぁ~。

海を見つめながら、ふとそんなことを想っておりました。

(風が気持ちいい…今日ものんびりさせてもらいました。ありがとうございました!)

f:id:genta-san:20220314221132j:plain

空高く、飛行機が雲をたなびかせて…飛んでいきました

さぁ、おうちへ帰りますか。

いろいろあるけど、できるところから、少しずつでもいいからやっていこうー!

海を眺めて元気をもらいました。

また来ようかな♪♪

「いつでもおいで!お帰り♪って言ってあげるから。いってらっしゃい…」

そう、駿河湾さんは励ましてくれたような気がしました。

f:id:genta-san:20220314220542j:plain

遠くに富士山が見えました。雪をかぶって真っ白でした

f:id:genta-san:20220314221205j:plain

春らしいお花さんも増えてきましたね~♪

f:id:genta-san:20220314215941j:plain

帰りは新幹線でワープです!お客さんは増えてきました(いいことです!)

暖かくなってきましたが、来週は寒の戻りもあるようですね。

コロナの感染者も減ってきましたが、油断大敵!

睡眠をしっかりとって、元気よく笑顔でやっていきましょうか。

(あぁ、ふとんから出れない…春眠暁を覚えず…かしら😊😊)

 

今日は駿河湾さんを眺めてちょっとひと休みした一日でありました。

 

ではでは!

最後までご覧いただいてありがとうございます! お礼申し上げます!!  

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村