げんさんのほげほげ日記

その日に感じたことや、これまで考え続けてきたことなどを 徒然なるままに綴っております(雑話的なブログです)。 好きな読書を通じた、こんな本もありますよ~といった紹介や、 これまでの旅の思い出などにも触れていけたらな、と思っています。 (ブログの機能なども日々勉強中!)

昨夜は大きな揺れで目が覚めました!(久々の大きな地震でした…)

f:id:genta-san:20220317155657j:plain

今日のランチは久しぶりに担々麺さんをチョイス♪ いやぁ~最近暖かいので、汗がダラダラ出てきました…

今日の東京は晴れ。

気温はなんと22度まで上がりました!

まだ3月中旬ですぜっ!この陽気はどうしたものか…。

そんなことを思っていたら、明日の最高気温は9度なんだとか。

寒暖の差がありすぎですなぁ…こんなときには風邪をひきやすいもの…。

気をつけなくちゃ!(服装には気を使いますね~)

f:id:genta-san:20220317155318j:plain

紫色の綺麗なお花さんが…思わず一枚パシャリ♪

昨夜の地震はビックリしました。

ぐーぐー寝ていたのですが、ぐらぐらぐら…という揺れで目が覚めました。

「おや?地震かな…」

と隣の部屋に行くと、息子さんがゲームをしていました。

部屋の灯りが眩しい…と思ったその瞬間、ズドーンと突き上げるような揺れが来ました

テレビをつけた瞬間「テレンテレン…テレンテレン…」と

緊急地震速報が鳴っていました。

f:id:genta-san:20220317155850j:plain

道端に小さなお花さん…春ですなぁ~♪

その後、急に揺れが強くなりました。

ガタガタガタガタおうちが揺れ、やがて家がぐるんぐるんと回り始めました…。

板橋区は震度4との発表でしたが、ワタクシのおうちは地盤が弱いところに

あるので、もっと揺れたかも…。

(体感では震度5弱ぐらいだったのではないかなぁ~)

こんなに揺れたのは東日本大震災以来のような気がします。

これも長い眼で見ると、東日本大震災の余震のひとつなのでしょうか。

震源が深かったので、津波は高くなかった…それはまだ良かったこと

なのかもしれません。

(今回の波動は九州まで届いたそうですね。地下深くの見えないところで

 大地はつながっているんだな…と改めて感じました)

東北は明日雪になるそうです。

被災された方々、どうかお身体ご自愛ください。お大事になさってください…。

(せっかく落ち着いてきていたのに…今回も復旧・復興には時間がかかりそうです)

f:id:genta-san:20220317155027j:plain

道端に大きな白い葉牡丹さんが…

f:id:genta-san:20220317155010j:plain

まもなく葉牡丹さんの季節も終わりますね…

f:id:genta-san:20220317155620j:plain

さぁ、おうちへ帰りましょうか…新宿駅前の夜景を一枚♪♪

引っ越し作業は少しずつ進めております。

実は今度の三連休にお引越しです。

何だか寂しくなりますね…でも新しい土地での生活もちょっと楽しみ♪

個人的な夢でもあるのですが、いつか将来、毎年都道府県を住み替えてみたいなぁ~

いろんな土地で暮らしてみたい…なんて思ったりもしています。

(毎年の引越しは面倒くさいですけれど…あぁ地元に馴染むのも大変ですけれど😊)

47都道府県には旅で訪ねましたので、今度は47都道府県に住んでみたい…と。

(あぁなんちゃって!的な夢ですが…テヘヘ♪♪)

明日から引越し作業のため、記事を書く時間があまり取れないかもしれません…。

あれ、サボリ宣言?…なんて突っ込まないで、温かく見守ってくださいね~ホホホ😊

 

今日は昨夜の地震の揺れを思い出した一日でありました。

 

ではでは!

最後までご覧いただいてありがとうございます! お礼申し上げます!!  

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村