げんさんのほげほげ日記

その日に感じたことや、これまで考え続けてきたことなどを 徒然なるままに綴っております(雑話的なブログです)。 好きな読書を通じた、こんな本もありますよ~といった紹介や、 これまでの旅の思い出などにも触れていけたらな、と思っています。 (ブログの機能なども日々勉強中!)

海を眺めてきました…(明日はいい笑顔の日)

大好きな駿河湾…ひとり浜辺でぼぉーとしていると、何だか癒されます…

今日の東京は一日晴れ。

最高気温は10度ほどと、昨日より11度も気温が下がりました。

日本海側を中心に初雪を観測したところが多いようですね。

秋田に住む息子さんから「初雪だよー♪」と写真が送られてきました。

いいなぁ…雪…。東京ではしばらくご無沙汰なんですよね。

でも、11月にこの降雪量は多いんでないかい?

(寒いのがダメダメなワタクシには…これからしんどい季節なのかも~😊)

富士山にも白くお化粧が…

出張の合間を縫って、海を眺めてきました。

行き先は毎度おなじみの駿河湾さん。

何だか海を見ながらぼぉーとしたくなりまして…。

(そんな気分になることはありませんか?)

ただ寒波の影響か、北風が強かったです。

ビュービューと風が身体を容赦なく打ち付け…体温をどんどん奪っていきます~。

⇒うーん、なかなか寒いっす♪♪

風に吹かれて~ススキさんも寒そうですー

防潮林の中の小道を進んでいきます

風が強いお土地柄…松の木も風の力に耐えきれず…自然のなせる業ですなぁ~

ざざざ…と樹々が重なり合う音。立ち止まり、ふと上を見上げて、しばらくぼぉーとするひととき…(何だか心地良かったです)

松ぼっくりさん、見っけ!

さぁ堤防を登りましょう…その先には…

どーんを海が広がります。この解放感がたまりません!

風が強かったです…秒速10m以上あったそうな…

風が強いからか、堤防に人の姿は見当たらず…(釣り人もいなかったなぁ~)

波打ち際までやってきました

人生、荒波のときもありますな…

しばし海をぼぉーと眺めていました。

しぶきが容赦なく顔に当たります。

風も強く寒いはずなのですが、何だか心地よい…。

すぅーと何かが身体から抜けていくような…そんな気持ちになりました。

いろいろ考えが浮かんでは消え…それを繰り返していると、

じきに何も考えない状態になります。それが本当の意味でぼぉーとすることなのかも。

人間にはそのような何も考えない、無ともいえる時間が必要なんだそうです。

その時を経て、頭の中がリセットされるのかもしれません。

さぁ、いろいろあるけど、またやるかぁ~!やっていきますかー!

海を眺めていると、そんな気持ちになります。

そこにいるだけで心が落ち着く場所…それをワタクシは心のふるさとと呼んでいますが

駿河湾さんはワタクシの大切な心のふるさとのひとつでもあります。

うん、訪ねて良かったなー。今年もあと1か月ちょっと。

どうぞよろしくお願いします、そう心の内で感謝申し上げました。

雲ひとつない空でした。海の青と空の青の色は微妙に異なるのですね

帰り道、松の隙間から太陽さんが…ちょこっと眩しい…

線路を渡って、駅へと戻りましょう~

三島駅まで戻って、駅の立ち食い蕎麦屋さんへ…さすがに身体が冷えました

温かい月見そばをチョイス♪

濃厚なダシが美味しゅうございました。桃中軒さん、昔からお世話になっております!

店のおばさまに「風が強いですねー」とお話すると、

「本当ですよねー!電車が止まらないといいけど…」

あまりにも風が強いと、三島駅熱海駅の間で列車が止まることがあるそうです。

秒速10m以上だからなぁ…。

ワタクシ「そりゃ困りますね。帰れないじゃないですか~♪♪」

おばさま「まぁ、まだ走ってるみたいですけど…」

ワタクシ「お店も風が入って大変でしょう。寒くありません?」

おばさま「それは大丈夫だけど、モノが飛ばないように気をつけてますよ~」

と言っていた矢先にテーブルに置いていた消毒液がホームへ転がっていきました。

慌てて拾うワタクシ…本当に風が強い一日でしたね。

厨房は吹き抜けですから、冬は大変なんだそうです…本日も美味しいお蕎麦、ごちそうさまでした♪

再び事務所へ戻って作業いろいろ。

11月もあと数日。

街ではクリスマスが近づいていることを知らせるイルミネーションが増えてきました。

今年の年末商戦はどうでしょうね。

お金をばらまく話はよく聞きますが、お金を使う方の話はあまり聞きませんなぁ…。

倹約第一。そんなにみんな、お金は使いませんぞよ~。

(なんちゃって…あぁひとりごとです。はい、通りすがりのひとりごとですから)

風が強くて、お花さんも少し俯き加減でありました

明日は11月25日。

いい笑顔の日…だそうですよ。

11(いい)、25(にっこり)。

笑顔は心を温かくしてくれますね。

明日はどこかでニコニコしてみましょうか…笑顔は福を呼びますゆえ~😊😊

 

今日は海を眺めてきた日…ちょこっと北風が強い一日でした。

 

ではでは!

最後までご覧いただいてありがとうございます! お礼申し上げます!!  

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村