げんさんのほげほげ日記

その日に感じたことや、これまで考え続けてきたことなどを 徒然なるままに綴っております(雑話的なブログです)。 好きな読書を通じた、こんな本もありますよ~といった紹介や、 これまでの旅の思い出などにも触れていけたらな、と思っています。 (ブログの機能なども日々勉強中!)

今日は荒川をサイクリング!(読者登録が1500名になりました。皆さま、本当にありがとうございます!)

荒川の河口方面を眺めて…今日も晴れていい天気でしたー

今日も東京は晴れ。

最高気温は35度を超え、本日も真夏日となりました。

ただ朝晩は少し涼しさを感じるようになってきましたね…。

暑さは続いておりますが、着実に秋の気配を感じるようになりました。

(夜に聴こえる虫の音が秋の虫の音色になってきたような…)

昼間の猛暑もあと少しかしら…いやいや、まだまだ続いたりして…ふふふ。

⇒やっと暑さに慣れてきたのになぁ…ワタクシ、暑いの全然ダメなので…。

暑すぎて、お花さんも少し俯きがちかと…(なんちゃって~)

今朝は9時に起きました。

ベランダに出ると、太陽さんがピカッーと眩しく、良い日和。

うむ、身体を動かしたくなったぞいー!

こうなると我慢ができなくなるワタクシ…

「今日はサイクリングだ!荒川を下っていこうー!!」

朝食も早々に、自転車に乗っておりました~。

(いつもこうして飛び出してしまうのですよね…ホホホ)

赤羽駅近くで荒川の土手に合流しました。

河川敷のサッカー場では試合でしょうか…元気な声が響いていました。

さぁ、土手を進んでいきましょう!

(ママチャリでね…ワタクシ、スポーツタイプの自転車は持ってないので…テヘヘ♪)

しばらく進むと、旧岩淵水門が見えてきました。

赤い水門がトレードマーク。大正13年に完成した水門で、荒川と隅田川を繋いで

洪水から街を守ってきました。

(今は隣の青い水門がその役目を担っております…)

青い岩淵水門から下流方向をパシャリ♪右側から新河岸川が合流して、ここから隅田川となります

今日は雲が多め…ずっと陽が当たるとしんどいので、助かりますー♪

北千住まで来ましたー!JR常磐線の鉄橋が見えてきました

立派な橋ですなぁ~何年ぐらい経ったのでしょうね…

東武伊勢崎線の橋のそばでひと休み…ガタンゴトン~と電車が駆け抜けていきました

川の向こうに見えるのは…東京拘置所であります(まるでお城のようだ…)

土手のすぐそばに駅が…東武伊勢崎線堀切駅でした♪

高速道路の橋を眺めて…立派な橋ですなぁ~(橋を造った当時の方々は大変なご苦労をされたのだろうなぁ…ふとそんなことを思いました)

河川敷にはこんな広々とした場所も…(日差しが強くなければ寝転ぶのですけど…あ、上半身裸で寝転んでいるおじさんもいました)

時々、雲がもくもく…♪♪

更に進んで…JR総武線の鉄橋をくぐりまーす♪

遠くに都営新宿線の鉄橋が見えてきました

対岸に船堀タワーが…無料で登れるタワーなんですよね…(高さ103m、ワタクシ、以前登ったことがあります♪)

本日のランチは三龍亭さんにて…皆さんに愛される街中華さんです

都営新宿線の橋をくぐり抜けると、時間は11時半。

自転車漕いで、お腹空いたなぁ~(朝は食パン一枚だったもので…)。

ということで、昔通っていた街中華「三龍亭」さんでお昼をいただくことにしました

(ふふふ…最初から決めていただろって?…はい、そうでーす♪)

とある団地の一角にあるお店…。

ワタクシ、江東区に住んでいたことがありまして…三龍亭さんはご近所でした。

(もう20年以上も前のお話ですが…)

店内の壁には手作りの案内が…雰囲気、全然変わっていないですね~

ラーメン、プリーズ♪ 昔ながらの醤油ベースのラーメン(相変わらず麺はたくさん…昔から量の多いお店さんなのです…♪)

そしてチャーハン~こちらもご飯の量、なかなかあります(ラーメンチャーハンですな♪)

チャーハンのスープもください~と店員さんにお願いしました。「ラーメンのスープと同じですけどいいですか?」⇒勿論OKでーす

何年ぶりの訪問でしょう…懐かしさでいっぱいでした。

日曜のお昼どき、お客さんもいっぱいでした。

お味もボリュームも変わらず…コロナを無事に乗り切ったのですね。

飲食店の廃業のお話も聞くなか、頑張っておられて嬉しいです😊

今日はごちそうさまでした!

(女性店員さんが何度も冷水を入れにきてくれました~今日は暑かったから…

 昔と変わらぬ気遣い、ありがたいですー♪)

昨日今日と、団地ではお祭りを開催するようですね…(こちらも4年ぶりなんだー)

そう言えば、今年はまだ盆踊り、踊っていないなぁー

一時、雲が広がっていましたが、また晴れ間が出てきました

三龍亭さんで少し休んで…おうちからここまで20kmほど。

お腹もいっぱいになりましたし、今日はこれでおうちに帰るとしますか。

再び、荒川へ戻って、今度は上流方面に進もうっと。

(あぁ、三龍亭さん、美味しかったな…隣の方が注文していた麻婆豆腐も

 おいしそうだった…また来たいな♪)

三龍亭さんから再び荒川の土手へ…とある川を渡ると右手に水門が見えました

土手に戻ってきました。河口の方向を眺めて…今日は本当にいい天気でした(自転車や走っている方が多かったなぁー)

ちらっと右手に見えたのが、こちら荒川ロックゲート

水量で調節する…スエズ運河と同じ構造でしょうか…

ふむふむ…と思いながら眺めておりました

ゼロメートル地帯ゆえの工夫でもあるのでしょうね…

しばらく土手から遠くを眺めて、風もさぁーと吹いて、癒しのひととき…

午後も2時を過ぎ…そろそろおうちへ帰りますか。

この後は来た道を戻ることにしました。

(日差しが出てきて、かなり日焼けしましたよ~)

左手、遠くにスカイツリーさんが…50年後、100年後はどのようなお姿をしておられるのでしょうか

対岸の高速道と並走して走ります~😊😊

今日は河川敷のあちこちで試合をしていました(野球、サッカー、ラグビーその他いろいろ…女子野球選手もいましたね~)

ちょっと暑いので、木陰でひと休み…

こんな案内看板が!

桜の種類もいろいろですなぁー

隅田川が見えてきました…そろそろ赤羽ですね…

こうしておうちを10時頃に出て、帰宅したのは午後3時過ぎ。

5時間ほどの小旅行でした。

(走行距離は40kmぐらいだったかも…いい運動になりました)

日差しが強かったので、今日も日に焼けたなぁ…でも気持ち良かった。

久々のサイクリングでありました。

ジムだけではなく、たまのお出かけもいいものですね。

また行こうかなーと思いました。

(おうちに着いてシャワーを浴びた後、布団に横になったら速攻で爆睡しました😊)

小松川公園の広場を…緑が青々としていて、見ていて気持ち良かったです

読者登録者数が1500名となりました。

皆さま、本当にありがとうございます。

疲れたなぁーと思ったとき、気分転換したいな…と感じたときに

ブログを綴ると、何だか心が落ち着くことが多いです。

普段のおうち、しごととは別の世界を持つことは良いことなのかもしれない。

そう思いつつ、このブログを綴っております。

(まぁ、ワタクシ、脱線も多いので…そこは何卒御容赦を…ホホホ♪)

ブログを続けてこられたのは皆さまの励ましをいただいたから…。

そして皆様とのご縁に…重ねて感謝申し上げます。

⇒おおっー、こんなこともあるのか!と感動をいただいております♪

ブログは楽しいですね…これからも続けていきたいなぁ~と思っております。

どうぞよろしくお願いします(ペコッ😊😊😊)

 

本日は荒川をサイクリング…皆さまとのご縁と感動に感謝申し上げた一日でありました

 

ではでは!

最後までご覧いただいてありがとうございます! お礼申し上げます!!  

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村