げんさんのほげほげ日記

その日に感じたことや、これまで考え続けてきたことなどを 徒然なるままに綴っております(雑話的なブログです)。 好きな読書を通じた、こんな本もありますよ~といった紹介や、 これまでの旅の思い出などにも触れていけたらな、と思っています。 (ブログの機能なども日々勉強中!)

今日はのんびり充電した1日でした(ぶらり荒川の土手~熱燗~銭湯さん♪♪)

f:id:genta-san:20211023171310j:plain

荒川を渡る橋の上から…しばらくぼぉーと遠くを眺めていました~

今日の東京は一日晴れ。

風が強かったですねー。しかも冷たい風がビュービューと!

てっきり木枯らし1号かと思いました(あ、1号さんだったのかな??)

でも日差しが強かったので、日中は暖かったです。

(気温は20度を超えたそうな…)

f:id:genta-san:20211023171802j:plain

朝起きてベランダへ出ると青空が広がっていました~しばしほげほげ…😊

今朝は10時過ぎに起きました。

寝ぼけ眼で昨晩の残りのご飯を鍋に入れて、グツグツ…

溶き卵を落として、おかゆの出来上がりです。

ポン酢をかけていただくと、鍋の後のおじや風でとても美味しい!

(休みの日にはよく食べます…これから寒くなるし…身体にも優しいのです♪)

f:id:genta-san:20211023171710j:plain

紫色のお花さん…紫色はワタクシの好きな色のひとつです♪

午前中はベランダでぼぉ~と空を眺めていました。

今週はずっとバタバタしていたなぁ…。

たまにはほんわかして、身体を休めないといけませんね…

天気もいいし、どっか散歩しよーー!

f:id:genta-san:20211023171550j:plain

今日の行き先はー!そうです、大好きな荒川の土手へGO!新河岸川を渡って向かいます~(空の色を映して、川の色もきれいでありました…)

f:id:genta-san:20211023171506j:plain

さぁ、土手まで来たぞぉ~。スーパー堤防は土手が高いのです

f:id:genta-san:20211023171428j:plain

あと少し…

f:id:genta-san:20211023171310j:plain

f:id:genta-san:20211023171244j:plain

橋の上から一枚パシャリ♪ 綺麗でしたーー

f:id:genta-san:20211023171340j:plain

河川敷では野球少女!たちが…これから練習かな?

f:id:genta-san:20211023170921j:plain

まずは腹ごしらえです~土手近くのお蕎麦屋「満留賀(まるが)」さんへ…おじゃましまーす♪

f:id:genta-san:20211023171056j:plain

今週はいろいろあったなぁ~。まずはおつかれさまの熱燗です😊(沁みますわーー)

f:id:genta-san:20211023171024j:plain

本日の付け合わせは切り干しでした

f:id:genta-san:20211023171006j:plain

肉じゃがさん到着!アツアツ…ウマウマ♪♪

f:id:genta-san:20211023171131j:plain

窓辺を眺めながら、しばしほろ酔いであります…

f:id:genta-san:20211023171153j:plain

店内に色紙さんが…すてきです😊😊

昼の時間は過ぎていましたが、時折、お客さんが来られました。

飲食店への制限も解除となり、お店も少し賑やかになってきて良かったのかも…。

ワタクシもお店に入ったとき、店のおばさまに「お酒飲めますよね?」と聞いたら

おばさまニコッとして「はいっ!」とちょっと嬉しそうでした。

第6波が来るとか色々言われていますが、もう飲食店さんが原因ではないような

気もしますけどねー(これ以上、イジめちゃダメですよ!どこぞのおばはん…)。

f:id:genta-san:20211023170943j:plain

〆はとろろせいろさんで。普通盛りで二枚重ねなのです…オトク感抜群!本日もごちそうさまでした😊😊😊

f:id:genta-san:20211023170643j:plain

食後、土手へ戻ってきました。風は冷たいのですが、日差しが強いので寒くなかったです

f:id:genta-san:20211023170732j:plain

新幹線、埼京線が走っていきます…(あ、ちょっと見えづらいかも…)

f:id:genta-san:20211023170815j:plain

今日は秩父の山々、富士山も良く見えました~♪

f:id:genta-san:20211023170555j:plain

2時間ぐらいでしょうか…遠くを眺めてぼぉ~としておりました

時々寝転がって、空を見ながら…

「この1週間は疲れたぞーー!」

「でもやるぞーー!行くぞーー!!」

そんなことを大声で叫んでおりました。

あ、かなり怪しいですよね~でも大声で歌ったり、叫んだりすると、

なんだかスカッとしますね😊

⇒大声を出すのはストレス解消に効果があるとか…ホホ、単なる怪しいおじさんですな

f:id:genta-san:20211023171631j:plain

クイズでーす!どこかのお花にバッタさんが乗っています。さぁどの花でしょう?(正解は…フフフ♪)

ワタクシ「一生懸命やっているかな?」

みなさま「大丈夫だよぉーー。見てる人は見てるから。それでいいんだよ~」

ワタクシ「ありがとうございます!」

みなさま「ぼぉ~としたかったら、いつでもおいで!待っているからね♪」

荒川の土手さん、秩父の山々さま…いつも励ましありがとうございます!!

少し元気が出てきましたよ。

あ、でももう午後4時近く…さすがに寒くなってきましたね。

温まろうっ!!

f:id:genta-san:20211023170504j:plain

たまたまお客さんがいなかったので、脱衣所を一枚パシャリ♪天井も高くて広々…開放感ありマス~

本日おじゃましましたのは、毎度お馴染み、戸田市のサン光湯さん。

ワタクシの大好きなスチームサウナがある銭湯さんです。

(サウナ込みで450円なんです…ちょっぴり嬉しい♪)

本日も露天風呂、スチームサウナ、水風呂、薬湯風呂…と温冷浴三昧!

疲れた身体にエネルギーチャージ!!

(ちょっぴり癒しのひとときとなりました😊)

f:id:genta-san:20211023170329j:plain

壁に紅葉のジグソーパズルが飾られていました。これはどこかな?黒部渓谷かな?あっ、保津峡かも!

f:id:genta-san:20211023170255j:plain

壁にこんなポスターが…めぞん一刻、めっちゃ懐かしい…(ワタクシ、タバコは遥か昔に止めました。酒代に回した方がいいかな、と。大した理由ぢゃないですね~あはは♪)

f:id:genta-san:20211023170420j:plain

今日も1時間半ほど…のんびりさせてもらいました。お風呂上がりは王道のフルーツ牛乳さんを~(覇道、王道、詭道…やはり物ごと、王道ですな😊)

f:id:genta-san:20211023174446j:plain

お店を出たら、外は真っ暗でした。日が暮れるの早っーー!

f:id:genta-san:20211023170228j:plain

最後は不思議な形のお花さんで…色合いもきれい&羽を広げた鳥のよう…何というお名前なのでしょう(花の進化の歴史もそのうち調べてみたいです)

今日はふらふらと気の向くまま、のんびりさせてもらいました。

今週バタバタだったから…少し充電できたかな。

たまにはこうして過ごす一日もいいですよね♪

 

今日はぶらりご近所散歩…のんびり充電した一日でした。

 

ではでは!

最後までご覧いただいてありがとうございます! お礼申し上げます!!  

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村