げんさんのほげほげ日記

その日に感じたことや、これまで考え続けてきたことなどを 徒然なるままに綴っております(雑話的なブログです)。 好きな読書を通じた、こんな本もありますよ~といった紹介や、 これまでの旅の思い出などにも触れていけたらな、と思っています。 (ブログの機能なども日々勉強中!)

今日は静かな月曜日でした…(成長戦略と均衡縮小)

f:id:genta-san:20211025185845j:plain

今朝の新河岸川を一枚パシャリ♪ 太陽が川面に写って…おおっー逆さ新河岸川

今日の東京は晴れのち曇り、夜は雨…。

天気はこうやって悪くなっていくんだよ…と、子供に教えているような天気でした😊

肌寒いですねー上着がもう離せません。

先週の前半はまだ暖かったのになぁ~

今週で10月も終わりますし、あっという間に冬ですかな?

f:id:genta-san:20211025185829j:plain

新宿駅近くで空を眺めて…段々と雲が広がっていきました

今日は一日、事務所で外の方と打合せをしたり…

午後は会議をしたり、意見交換をしたり…

週始めにしてはドタバタもなく、静かに時が過ぎていきました。

選挙が近いからか、外を走る車がうるさいですね…

いい加減何とかならないかなぁ~なんて思ったり。

(本人たちは必死なのでしょうけれど…)

f:id:genta-san:20211025185811j:plain

ビルに太陽の光が当たって眩しいーー

f:id:genta-san:20211025185752j:plain

にょきにょき高層ビル…50年後の姿やいかに!

f:id:genta-san:20211025185735j:plain

都庁さんを眺めて…主のおばさま、もう打つ手なしですかな…

午後の議論で、「このままでは均衡縮小になってしまう。成長戦略を打ち出すべきだ。

数値目標をかれこれ…新規事業を考えなくちゃ!」と言っている人がいました。

ふふふ…何を言っておられるのやら?

これから人が急激に減るのだよ…

人、モノ、カネ…限られた資源を有効に活用していかないといけないのだよ…

今ある施設を磨いて、ポテンシャルを高めて、まぁダメなものは売るしかないのかも

しれないけれど…。

会社にはこれまで培ってきた文化があり、経験があり、知恵もある。

それを捨てて、新しいことを始めるのは悪いことではないけれど、

タイミングとやり方を考えないと、逆にあっという間に悪化してしまうよ。

これから金利は上がるかも…

原油価格の上昇も止まらなーい!

不動産市況も悪くなることはあっても、良くなることはないのでは??

うーん、景気が良くなる雰囲気を感じないんですよねぇ~~

そんなときはじぃーとしているのに限ります。勿論準備はしておくのですよ。

そして、古井戸の底からじぃ~と上を、世の中を眺めている…のですよ😊😊

(そのときが来たら、GOー!!…となるかどうかは別として…)

今日の議論って、昭和的な発想なんだよなぁ~もっと楽に(と言ったら語弊があります

が)考えていけばよいのに…疲れませんか?

f:id:genta-san:20211025185717j:plain

小腹が空いたぞぉーー!ということで、定番の紅生姜天うどんを♪今日も美味しくいただきました😊

この国は何となくですが、いつも極端なんですよねー。

AかBか、二択しかない…みたいな。

古来より、Aかもしれんが、Bなんじゃね…と言って、気付いたらABみたいな

智慧があったはずなんですが…。

この話も均衡縮小と成長戦略の間の発想はないんかね?と心の内で密やかに思いつつ

今日は微笑みながら、議論を眺めておりました。

(いろんな意見を言い合うのは良いことですから…)

f:id:genta-san:20211024162955j:plain

お花さんを眺めて、ホッと一息…

今週末は投票ですね。

そう言えば、政府さんも成長戦略なにがし…とか言っていなかったっけか。

実はムダを省くと、この国はまだまだ成長できますよ、はい。

投票へは行きましょうね。

投票しないということは「あぁ政府さん、ワタクシはあなたに惚れてます。もう

ワタクシ、あなたに何をされても文句は言いません~♪♪」と言っているような

ものですよ。

⇒バカらしくなりませんか?

与党でも野党でもいいのです。ぜひ投票へ行きましょう!!それが第一歩ですな😊

f:id:genta-san:20211024173339j:plain

夕景に乾杯♪♪ 昨日の夕方、荒川の土手にて乾杯!

f:id:genta-san:20211024162929j:plain

f:id:genta-san:20211024162914j:plain

昨日の夕景を少し…下り坂になりそうですよ~と伝えてくれていました

f:id:genta-san:20211024173358j:plain

今日もおつかれさまでしたー

明日は久しぶりにつくばへ出張です。

以前お世話になっていた事務所さんにも寄ろうかな?

朝から雨だそうですので、気を付けて歩こうっ!!

 

今日は静かな月曜日…いろいろ議論をしていた一日でした。

 

ではでは!

最後までご覧いただいてありがとうございます! お礼申し上げます!!  

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村