げんさんのほげほげ日記

その日に感じたことや、これまで考え続けてきたことなどを 徒然なるままに綴っております(雑話的なブログです)。 好きな読書を通じた、こんな本もありますよ~といった紹介や、 これまでの旅の思い出などにも触れていけたらな、と思っています。 (ブログの機能なども日々勉強中!)

権現堂堤の紫陽花さん♪(今日は埼玉方面へ出張でした)

夕暮れ時の新河岸川を…今日の夕焼けはきれいでした♪

今日の東京は暑くなりました!

お昼までは曇っていたのですが、太陽さんがピカッーと出て来ると

気温がぐんぐん上がっていきました。

天気予報では28度との予想でしたが、もっと暑くなったのでは?

と思うような陽気でした。

(少し歩くだけで汗がダラダラ出てきました…まだ6月の半ばですぜ!)

暑いときはお花さんを眺めてクールダウン!

今日は埼玉県の栗橋へ出張でした。

打合せを終えて、事務所に戻ろうと思ったのですが、少し時間もありましたので

ちょこっと寄り道をして、幸手市の権現堂堤という桜の名所を訪ねました。

(今日お会いした方から、桜は終わりましたが、今は紫陽花が綺麗ですよーという

 お話を頂戴しましたので…フフフ、ふらふらするのが大好きなワタクシ…

 せっかくここまで来ましたから~😊)

日光街道の「幸手宿」の近くにあった堤だそうです

江戸時代、水運が盛んなお土地柄であったようですね。

ワタクシが住む板橋区を流れる新河岸川も水運が盛んだったとか。

(埼玉県の川越まで新河岸川を利用して船が行き交っていたそうです。

 このような舟が上り下りしていたのかなぁ~)

堤のそばを流れる中川の橋の上から…静かな流れでありました(流路が変わって、権現堂川は今はなくなってしまったんだそうな…)

橋の上から権現堂堤をパシャリ♪ 中川に沿って1kmほど堤が続いています。近くへ行ってみましょう!

堤は結構高いですね。街を守る堤でもあったのですね。あっ、紫陽花さんがいっぱい咲いてる!

あ~か~

し~ろ~~

さすがに黄色の紫陽花はないですね…青紫色、素敵です!(あぁ、あの歌はチューリップだったかー😊)

みなさん、パシャ、パシャ、写真を撮っていました

同じ場所に生えているのに、どうして違う色になるのでしょう~不思議です

近くには行幸湖という調整池もあります。こちらも桜の名所だとか。のんびりを竿を垂れている方がちらほら…(いいな♪一日のんびり釣りしたいです!)

さぁ、そろそろ行きますか。堤に沿って遊歩道が整備されています

堤の上も散策できます(歩けばよかった!あー、もう時間だ!!)

年季の入った案内看板がありました。幸手「市」とペタっと貼っていたのはウケました

桜の季節はこのような風景が広がっているそうです。来年、訪ねてみようかな♪♪

午後には事務所へ戻らないといけないので、ちょっとネジ巻いて戻ります!

でも少しのんびりさせてもらって良かったなー😊

自然の中を歩くと癒されますね。

ちょこっと寄って大正解だったかも!

東武日光線幸手駅から春日部駅へ移動して、ここで東武野田線に乗り換えて

大宮駅へ向かうことにしました。

すると春日部駅野田線のホームに…なんと!

駅そばならぬ、立ち食いラーメンのお店が!その名も東武ラーメン(春日部駅にそのようなお店があるとは…知りませんでした)

全くの偶然でした。

何故ここに立ち食いラーメンのお店が…。

ちょうどお腹が空いていましたので、ワタクシ、もちろんチャレンジです!

シンプルにラーメンを…大もりにしようっと♪

チケットを渡して待つこと5分ほど…やってまいりました。昔屋台で食べたような…懐かしいお味でした(美味しかったです♪)

次から次へとお客さんが来ていました。

おじいさん、おばあさんが多かったのにもビックリ!

愛されているお店なんですね。

東武らーめん」というお店の名前(ネーミング)もグッドです♪

(店員さんもおばあさんが2人、チャキチャキと麺を作っておられました~😊)

春日部はクレヨンしんちゃんの故郷…駅のあちらこちらにしんちゃんたちが…♪

東武さんの車内広告…歩きスマホなんてもうやっちゃダメです!

最後に黄色いお花さんを…あかーしろーきいろ~~(なんちゃって!今週もおつかれさまでした😊😊)

午後は事務所でよろよろと…資料整理をしておりました。

午前中動き過ぎました。本日は早々に撤収です。

今週もあっという間に終わったような気もします。

それにしても今日は午後から暑くなりましたね。

明日はゆっくり休みたいなぁ~。

(あっ、でも息子さん学校だったな…朝起こしてあげるかぁー😊😊)

 

今日は出張の合間に権現堂堤さんを訪ねて癒しをいただいた一日となりました。

 

ではでは!

最後までご覧いただいてありがとうございます! お礼申し上げます!!  

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村