げんさんのほげほげ日記

その日に感じたことや、これまで考え続けてきたことなどを 徒然なるままに綴っております(雑話的なブログです)。 好きな読書を通じた、こんな本もありますよ~といった紹介や、 これまでの旅の思い出などにも触れていけたらな、と思っています。 (ブログの機能なども日々勉強中!)

1月17日

f:id:genta-san:20220114170456j:plain

とある日の朝の新河岸川を一枚パシャリ♪冬の青空は澄んでいていいですねー

今日の東京は晴れ。気温も12度まで上がりました。

この時期にしては暖かいですね。

でも明日からぐっと冷え込むことになりそうです。

(あー、残念!ワタクシ寒いのダメダメなので…よよっ…涙)

暖かい服を着こまないといけませんねー♪

f:id:genta-san:20220117182421j:plain

こちらは今朝の新河岸川…対岸を眺めていて、何か風景が違うことに気づきました。そう、確か年末には工場があったはず…あれ?解体されてるーー!(これも景気の影響なのでしょうか…)

今日は1月17日です。

阪神・淡路大震災から27年となりました。

先日トンガで噴火があったからでしょうか…今日は東京でも阪神・淡路大震災

取り上げる番組、ニュースが多かったです。

防災、減災といった話が出てきたのは、1月17日がきっかけだったと思います。

以前、防災の仕事をしていたとき、阪神・淡路大震災の教訓集の製作に携わった

こともありまして、この時期はいつもそのときのことを思い出します。

震災の1か月後でしたが、大阪の豊中の友人宅を訪ねて励ました後、

その友人が「神戸を見ていけ」と言うので、バスに乗って訪ねた神戸の風景は

今も鮮明に覚えています。

(まだ電車が神戸までつながっておらず…街もくすぶっているところも多かったです)

f:id:genta-san:20220117182437j:plain

今朝は霜柱が見られました…日陰は寒かったですねー

時間が経つと忘れていくように人間の頭はできている…と何かの本に書いてあった

ような気がしますが、年に一度、思いを馳せる日があってもよいのではないか…

そう思っています。

今は防災の仕事からは離れましたが、1月17日が来ると、必ず当時のことを

思い返すようにしています。

それがその時にご縁のあった方々への恩返しなのだ…とも思っています。

f:id:genta-san:20220117182331j:plain

冷えた身体を温めるのはお肉まんですね😊今朝はカレーまんをいただきました(ほんのり黄色い皮でした…美味しかった!)

明日はつくばへ出張の予定です。

東京を始め、1都10県にまん防が出されるそうですね。

この2年間、何を学んできたのでしょう…。

そろそろ2類から5類へ変更してもよい頃だと思いますが…。

ワタシたち「がんばってるわ」ポーズ⇒増えてく!増えてく!キャー~

⇒止むを得ず「緊急事態宣言」出します⇒いつの間にか、減ってきたわ~⇒解除!

いつか来た道ですね…やれやれ。

(人は危機に直面すると思考が停止する…これも何かの本で見たなぁ~♪♪)

f:id:genta-san:20220117182319j:plain

阪神・淡路大震災で犠牲となられた方々のご冥福をお祈り申し上げます

明日からホントに寒くなるそうです(ひゃあ!)。

東京は5度ぐらいまでしか気温が上がらないとか。

つくばは冷えるかなぁ…厚着していこ!!

今週も笑顔で、一生懸命やってまいりましょう~😊😊

 

今日は1月17日…いろいろ思いを馳せた一日となりました。

 

ではでは!

最後までご覧いただいてありがとうございます! お礼申し上げます!!  

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村