げんさんのほげほげ日記

その日に感じたことや、これまで考え続けてきたことなどを 徒然なるままに綴っております(雑話的なブログです)。 好きな読書を通じた、こんな本もありますよ~といった紹介や、 これまでの旅の思い出などにも触れていけたらな、と思っています。 (ブログの機能なども日々勉強中!)

昨日、学校公開に行ってきました(トンガの噴火、ビックリしました…)

f:id:genta-san:20220116103726j:plain

今朝起きて、ベランダへ…青空が広がっていました

今日の東京は一日晴れ。

気温も10度を超えて、この時期にしては暖かな一日でした。

今朝は9時頃に起きまして、パソコンでヤフーのニュースを見たら

津波警報が出ていて、ビックリしました。

昨夜も早めに寝たので、全く知りませんでした。

海底火山由来とは言え、何も共通テスト2日目に当たらんでも…と思いましたが、

海沿いにお住まいの方は大変だったことと思います。

トンガも1.2mの津波…と聞きましたが、それで収まっているのでしょうか。

(現地は電源が落ちているそうで、心配です…。昔訪ねたフィジーのスバにも津波

 押し寄せる映像を見ました。あの時泊まったホテルは海のそばにあったはず…

 大丈夫だろうか…と、ふと思いました)

f:id:genta-san:20220115183135j:plain

f:id:genta-san:20220115182927j:plain

午後からは少し雲が出てきました

昨日、学校公開に行ってきました。

下の息子さんは3月で学校を卒業。

卒業式では校舎には入れませんから、校舎内を散策する最後の機会…ということで

訪ねてみました。

今回は昨年行われた文化祭などでの作品を展示するという企画でした。

(ワタクシ、元々イベント好きなものですから~)

f:id:genta-san:20220115182858j:plain

ダンスの発表会の映像が流されていました。各クラス、チームに分かれて体育館のステージで発表していたそうです。韓国系の音楽が多かったかな…めちゃめちゃ盛り上がっていました😊

f:id:genta-san:20220115182802j:plain

廊下に元素周期表が貼られていました。ノーベル賞受賞者のお名前もずらり♪(梶田さんは今、日本学術会議の会長でしたよね…苦労されてマス)

f:id:genta-san:20220115182822j:plain

アンドロメダ大星雲だぁー!間近で見てみたいものです~♪

f:id:genta-san:20220115182839j:plain

太陽さんの写真も…冷凍ミカンのようでした(ヤボな感想ですいません♪)

f:id:genta-san:20220115182731j:plain

理科室の前にはこんな写真も…のび太の恐竜シリーズを思い出しました

f:id:genta-san:20220115182701j:plain

f:id:genta-san:20220115182646j:plain

ホントにいたのですよね…不思議です

f:id:genta-san:20220115182715j:plain

まいどお馴染み、シーラカンス…。ワタクシ、高校時代に合唱祭で「内なる怪魚シーラカンス」という歌を歌った記憶が…♪

f:id:genta-san:20220115182531j:plain

わっ、実験道具、懐かしいー!

f:id:genta-san:20220115182428j:plain

こんなことや…

f:id:genta-san:20220115182413j:plain

こんなこともやっていましたね~(たまにマグネシウムをかけ過ぎてボヤになる話も聞きますね~フフフ😊)

f:id:genta-san:20220115182747j:plain

おおっ、壁新聞!最近、ウルシって見ていないです…

f:id:genta-san:20220115182627j:plain

以前、観天望気に興味を持ち、雲に関する本を色々読んでいた時期がありました(土地によって異なりますが、ある程度当てることはできますよね…)

f:id:genta-san:20220115182608j:plain

夏にまたお会いしましょう~!

f:id:genta-san:20220115182552j:plain

一度でいいから、台風の目に遭遇してみたい!(昔、沖縄の離島に旅したとき、台風の目に出会った方とお会いしたことがあります…「竜の巣だぁ~♪♪」)

f:id:genta-san:20220115182515j:plain

異国の文化を知ることは良いことです

f:id:genta-san:20220115182948j:plain

講堂で冒険家の植村直己さんの写真展をやっていました(テントは実際に使っていたものだそうです)

f:id:genta-san:20220115182458j:plain

植村直己さんはパイオニアでしたね…板橋区にもご縁がありました

f:id:genta-san:20220115182357j:plain

歴史にIFはありませんが、マッキンリーで行方不明とならなければ、どのような活躍をなさっていたことでしょうね…(宇宙まで行っていたかな?)

f:id:genta-san:20220115182443j:plain

世界最高峰、エベレスト…一度見てみたいなぁ~♪♪

f:id:genta-san:20220114164334j:plain

さぁ、そろそろおうちへ帰りますか~

f:id:genta-san:20220114164433j:plain

暗くなる前に、カエろう~カエろう~😊

明日から東京も再び冷え込みが厳しくなるそうです。

今宵もお風呂に炭酸入りの入浴剤を入れて…のんびり温まって…

早めに布団に入ろうかなぁ~

(風邪をひかないようにしないと♪♪)

あっという間に1月も半ばとなりました。

今週も始まりますね。

明日も笑顔でやっていきましょうか~😊😊

 

今日は昨日の学校公開の風景をご紹介した一日でした。

 

ではでは!

最後までご覧いただいてありがとうございます! お礼申し上げます!!  

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村