げんさんのほげほげ日記

その日に感じたことや、これまで考え続けてきたことなどを 徒然なるままに綴っております(雑話的なブログです)。 好きな読書を通じた、こんな本もありますよ~といった紹介や、 これまでの旅の思い出などにも触れていけたらな、と思っています。 (ブログの機能なども日々勉強中!)

過去、現在、未来…(昨夜は今年お初の銭湯さんでした~♪)

f:id:genta-san:20220114170514j:plain

朝の新河岸川を一枚パシャリ♪川面を渡る風は冷たかったです…

ここしばらく、東京は晴れが続いています。

ただ、風が冷たくて凍えますね…。

朝晩は歩いているだけで身体から熱が吸い取られているような感覚になります。

日本各地で雪が続いていますが、除雪や屋根の雪降ろしなど大変なことと思います。

みなさま、どうぞお気を付けください…。

(昨日の午後、名古屋の会社の社長さんと話をしましたが、米原あたりの雪で新幹線が

 遅れてましたわ…と話していました。米原あたりも今年は雪多いんですよね~)

f:id:genta-san:20220114171330j:plain

昨日のランチはたぬきそば…温かいお汁で身体も温まりました~♪

朝、新宿駅前を歩いていたら、開店前のヨドバシカメラの前に30人ほどの行列が…

チケットを配っている社員さんらしき人に「今日は何があるんですか?」と聞くと

「今日はポケモンカードですよ~」とちょっと嬉しそうに話してくれました。

おおっ、ポケモン!まだ人気だったんですね~。

(今日は売上が上がるぞぉ…と思っておられるのかなぁ~♪)

並んでいる方は大人…30代から40代ぐらいの方も多かったような…。

まだまだファンはいっぱいいらっしゃるようで…

(行列を撮りたかったのですが、睨まれそうだったので止めました😊)

f:id:genta-san:20220114164710j:plain

公園に素敵なブーケさんが…ワタクシ、紫色って好きなんです♪

新宿駅前の交差点で「表情封印、マスクは危険」という大きな黄色のプラカードを

掲げて、マスクをせず演説しているおじさんを見かけました。

「おかしな社会じゃないか~マスクは要らない~うんぬんかんぬん…

みんな目を覚まそう~昔に戻ろう~」と連呼していました。

話を聞いていて、確かにそうだよなぁ~気持ちもわかる…と思いましたが、

でもね…もう時計の針を前に戻すことはできないかなぁ…と。

その時その時に適応して、見つめて、接して、考えて取り組んでいかないといけないん

だろうなぁ…と。

昔を懐かしんで後ろばかり見ていても(勿論振り返ることは必要なのですけれど…)

何も進まないような気もします…。今、この時を何とかせにゃならんのですし…♪

目の前のことに一生懸命取り組むことがこの先へとつながるものなのではないかと…

(あ、あ、いつものひとりごとです…通りすがりのひとりごとですから…)

映画のワンシーンで街角に立って布教活動をしている姿を見たりしますが、

あぁこんな雰囲気なのかなぁ~と思いながら少し眺めていました。

(こちらも写真を撮るとズカズカ近づいてきそうな気がしましたので、止めました♪)

f:id:genta-san:20220114164414j:plain

右へ行こうか…左へ行こうか…それとも上へ行こうかな?

今日から大学の共通テストですね。

雪が多いですし、コロナも増えていて色々気を遣うことが多いとは思いますが

みなさん、頑張ってください😊😊

鉄道も密を避けるために臨時列車を増やす会社さんがあったり、

濃厚接触者の方を車で会場へ送迎したり、受験会場でも別室を用意したり…などなど

準備をされる方は大変だと思いますが、社会全体で支え合う、そのような気持ちを

感じるとじぃーんと感じてしまいます。

これから社会を支える方々を本当に大切にしないといけないですよねー♪♪

(みなさん、どうかお身体ご自愛ください~😊😊)

f:id:genta-san:20220114170352j:plain

f:id:genta-san:20220114170327j:plain

なんと新宿にもナイアガラの滝があったりします!(新宿中央公園にございます…)

東京都は病床率が20%でまん防、50%で緊急事態宣言を出すと言っているとか。

それは病床を増やしてのことなのかな…。

基準が結局、昨年までと変わっていませんよね。

それは時が過去で止まったまま…ということ。

そろそろ現在から未来へ視線を向けてみてはいかがかな。

「これまではどうだったかな~」ではなく「これからどうしていくか」

それを考えるのはとても大変なことだというのはわかっていますが、

そうでもしないと、さすがに経済活動がしんどくなってくるのではないかなぁ…。

(まぁどこぞのおばはんはもう若くはないですから…難しいかのぅ~しみじみ…)

f:id:genta-san:20220115083953j:plain

昨夜も10時に寝ちゃいましたので、今朝7時半に起きて、図書館で借りた大河ドラマ

麒麟がくる」のサントラを聴きながら、記事を書いております。

あの頃からコロナが始まっていたんですよね…。

麒麟さん、第一部は惹きこまれまして、その後はぐちゃぐちゃになっちゃいましたが!

久々のパンチ力のある大河さんだったと思います(脚本も池端俊策さんでしたし)。

今回は久しぶりの鎌倉時代ですので楽しみにしていたのですが、ちょっと軽いタッチで

ありましたので(予想通り?)、残念ながら初回で脱落でありマス…テヘヘ…。

(ワタクシ北条氏大好きで(あ、戦国の後北条氏も大好きです…)今回の義時はとって

 も期待してたんですけどねぇ~まぁ好みはあると思いますので…ぶつぶつ…)

f:id:genta-san:20220114182402j:plain

さ、ブツブツ言ってないで、お風呂にでも入ってスッキリしよう!(そうですねー😊)

今年お初の銭湯さん。今年も戸田市のサン光湯さんにやってまいりました!

こんなに寒いと、お風呂も大盛況…お客さんは多かったです。

番台の女将さんがいそいそと脱衣所のあちこちにスプレーを吹きかけたり、

フキンで拭いたり…コロナへの気遣いも大変です。

(優しい女将さん、いつもありがとうございますー♪)

でもやっぱり広い湯舟は気持ちいいー!

露天風呂、スチームサウナ、水風呂、薬湯風呂…今日も温冷浴を楽しみました。

今日の薬湯風呂は赤ワイン風呂…肩までブクブク浸かりながら…

「今年もどうぞよろしくお願いしまーす!」

「おお、明けましておめでとう!いつでもおいで…癒しにおいで…」

そんな年始のご挨拶でした。

f:id:genta-san:20220114182309j:plain

風呂上がりはロビーでひと休み~

f:id:genta-san:20220114182335j:plain

お風呂上がりはもちろんこちら、フルーツ牛乳でーす😊😊

新年お初…ということでサン光湯さんのHPを~やっぱり銭湯はいいですね♪

sankouyu.com

f:id:genta-san:20220114183946j:plain

サン光湯さんに代わりまして、新年のご挨拶をば~♪♪

東京は今日、明日と少し寒さが緩むようです。

今年の冬は雪も多いですし、寒さも厳しくなりそうですね。

早寝早起き、三食しっかり摂って、リズムよい生活を心がけようかなぁ…

(あ、朝寝坊のチミが偉そうに何を言うかね!…まぁそんな、突っ込まないで~♪)

 

今日は過去、現在、未来へと想いを馳せた一日となりました。

 

ではでは!

最後までご覧いただいてありがとうございます! お礼申し上げます!!  

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村