げんさんのほげほげ日記

その日に感じたことや、これまで考え続けてきたことなどを 徒然なるままに綴っております(雑話的なブログです)。 好きな読書を通じた、こんな本もありますよ~といった紹介や、 これまでの旅の思い出などにも触れていけたらな、と思っています。 (ブログの機能なども日々勉強中!)

多摩へ出張!(夕方は銭湯さん、荒川の土手でほげほげと…癒しのひとときでした)

本日は夕刻の荒川さんを…今日は暑かったですー!

今日の東京は大変暑ぅございました…。

朝は曇っていて、少し涼しいな~と思っていたのですが、

昼前に晴れ間が広がってきた後は灼熱のビームが降り注ぎました。

最高気温は37度。地表だともっと暑いのではないかしら?

身体を突き刺す日差しが今日は特に強かったですね…。

(街を歩く皆さんも何だかいつもよりヨロヨロされていたような気が…)

本日は朝から出張!多摩川を渡りまーす♪(車内からの写真なので、青っぽいですね…)

多摩センター駅から正面の大通りをパシャリ!秋の紅葉の時期もきれいかな…

本日は多摩方面へ出張でした。

お盆もまもなく終わり…街に人が戻ってきたような気がします。

大きなスーツケースをゴロゴロ引っ張っておられる家族連れさんも多かったです。

帰省先から戻られたのかな?

今年は台風が来たり、大雨が続いたり…と大変なお盆休みでしたね!

多摩はキティちゃんの街…至るところにイラストが飾られています

普段は法面の草を食べてくれるヤギさんも、今日は暑すぎて小屋へ避難…フフフ、無理はなさらず~

とある会社さんでは1時間ほど世間話で盛り上がりました。

甲子園の球児たちは今年は暑すぎるのでは…。

早朝と夜間に試合をすればいいのに…。

オリックスのドームを借りたらどう?

10分ぐらいのなんちゃらタイムでは足りないでしょう…などなど。

いつもワタクシが思っていることと同じことを語っていたので、

思わず野球ネタが続きました。

(何しに行ったんじゃ?という感じでしたが…まぁこうして直接会って、

 ゲラゲラ笑いながら雑談をすることが意外と大事だったりするんですよね…)

先方さんが「げんたさんと話していると何だかホッとするんですよね…」なんて

話してくれて…フフフ。

⇒「いやいや嬉しいですけど、飴ちゃんも出ませんよ~」と突っ込んどきましたが😊

せっかく多摩へ行きましたので、本日は京王永山駅前の東秀さんにてランチを…

はい、そうなんです。このお料理お運びマシーンを見たかったのでありマス♪

暑い日には麻婆拉麵を!(無性に食べたくなりまして~♪)

そしてチャーハン!8月末までのキャンペーンで200円をプラスすると、量が二倍になるそうです…(大変惹かれましたが、麻婆拉麵頼んじゃった!)

中華スープを一口すすった後、チャーハンをいただくのも好き…

料理をテーブルに移動させた後、マシーンは厨房へと戻っていきました…(やっぱりおもろい…)

午後は新宿に戻って、街をうろうろ…新宿アルタをパシャリ!(以前はよく映っていたっけか…あ、相当昔??…テヘヘ)

傍のビルで面白い映像が…UFOが飛び出してきたかのよう…(皆さん、パシャパシャ撮ってましたねー)

歌舞伎町界隈をうろうろ…(あ、決して怪しい行為ではありませぬー)

どこも外国人観光客さんが多かったです。

中国も日本への旅行、解禁したんでしたっけ…。

これから街にめちゃめちゃ人が増えそうですね…。

最近、いろんなお国の方が増えたような気もします。

(何だか見慣れない国、見慣れない言葉を電車や街なかで聞いたりする…はて?)

先日、息子さんが横浜のガンダムファクトリーでアルバイトをした際も

外国からの観光客が凄く多かった…半分ぐらいいた…と話していました。

(英語でご案内~身振り手振りも交えて…だったそうな♪)

日本が誇るアニメ、まだまだ健在ですかな…ホホホ♪

今日はいっぱい歩いたー!身体ほぐそう~♪ということで…

毎度おなじみ、戸田市のサン光湯さんに寄りました

夕方の時間帯でしたので、空いていました。

この時間も日差しがじりじり…ホント今日は暑かったですね。

水風呂や露天風呂に浸かりながら…おじさんと世間話。

おじさん「この暑さは異常だわ…少し前は夏でも30度ぐらいだったのに、

     今や35度が当たり前になって…これからどうなることやら…」

ワタクシ「そうですよね…ホント溶けますよね…。こんな日は水風呂気持ちいい

     ですなぁ…出れませんね~(2人しか入れません…♪)」

おじさん「そうそう…20度ぐらいだからちょうどいいよねー」

別のおじさん「中国、ホント危なくなってきたねー。ロシアとくっついてるでしょ。

     南シナ海やら尖閣やら悪いことばかりしているから、誰も助けてくれない

     よねー」

ワタクシ「そうですな。情報は外に出てこないですけど、不動産もあんな状況です

     からね…」

おじさん「おれ、バブル世代だからはじけたときの感覚わかるのよ。日本影響出る

     よね。日本はさぁ、中国を助け過ぎたよね。平成3年頃、オレの知り合いは

     中国にカレーライスの店を出すと言って、あっち行ったんだ。その頃、

     中国にカレーの店なかったから。そいつの親は事業やってて、そいつに後を

     継がせようと思っていたのにカレーだもんな…」

ワタクシ「へー、人生いろいろですな。その後どうなったんですか…」

おじさん「よく知らん…(笑ってました…)」

おじさん「でも最後に得するのはアメリカだよな。どの国とも仲良くやって、やっぱり

     アメリカは上手いよね…」

⇒その後も諸々盛り上がり…銭湯って、いろんな人といろんな話ができて面白いです。

 銭湯さん、頑張ってほしいなぁ~大切な文化です…。

脱衣所の壁にこんな張り紙が…外国の方も来られるのかな?

お風呂上がりはロビーでのんびり…本日も温冷浴を楽しませていただきました♪

はい、お風呂上がりはフルーツ牛乳さんを♪♪

サン光湯さんのHPもよろしければどうぞ…

おうちの近くに、こんな素敵な銭湯さんがたくさんあって本当に嬉しいです😊

sankouyu.com

お風呂の後は荒川の土手へ…風が出て、やっと涼しくなってきました

風に吹かれて~ほろよいで乾杯~♪♪

本日のお供は…スモークタンさんでーす♪♪

今日もよく歩き、よく汗をかきました…あ、せっかく歩いたのにお酒飲んだら、逆に太るかも~爆

そろそろ日が暮れますね…おうちへ帰るとしますか

しばらくこの暑さは続きそうですね。

残暑なのか、酷暑が続くのか…しばらく様子見かな。

気のせいか、セミさんの声が少なくなってきたような気がします。

もう8月も半分以上が過ぎたのですよね。早いなぁー。

あっという間に9月が来てしまいそう…

おおっ、そうしたら今年もあと4か月になっちゃいますなぁ~。

おうちの湯舟でほげほげと、そんなことを考えていたのでありました。

今週もあと1日、元気に笑顔で頑張りまっしょいー😊😊😊

 

本日は多摩へ出張、夕方に銭湯や荒川の土手でのんびりした一日でありました。

 

ではでは!

最後までご覧いただいてありがとうございます! お礼申し上げます!!  

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村