げんさんのほげほげ日記

その日に感じたことや、これまで考え続けてきたことなどを 徒然なるままに綴っております(雑話的なブログです)。 好きな読書を通じた、こんな本もありますよ~といった紹介や、 これまでの旅の思い出などにも触れていけたらな、と思っています。 (ブログの機能なども日々勉強中!)

利根川、友人のお墓参り…そして帰宅♪

本日は現場巡りの途中で、久しぶりに利根川へ…土手でのんびりさせてもらいました

今日も東京は晴れ。

台風7号は遠く日本海へと去りましたが、関東の暑さは相も変わらず…。

気温も昼前にはサクッと35度を超えました。

歩いているだけでじとぉ~と汗が出てきますね。

(服が汗臭くてイヤですわぁ…洗濯こまめにしないと…♪)

日暮里駅で常磐線にお乗り換え…

今日は現場確認の日。

本日は千葉県へと向かいました。

お盆の時期ということもありまして、電車が空いていてちょっと嬉しい…。

ネット、SNSの世の中ですが、自ら足を運んで、この眼で見て感じることは

とても大切なことだと思っております。

(なぬ、外でふらふらしたいだけだろー!ですって…えへへ、そうかもしれませんな♪)

途中、JR常磐線我孫子駅で途中下車。知る人ぞ知る、立ち食い蕎麦屋弥生軒」さんへ

そうです、こちらが名物の巨大鶏唐揚げ。麺なしの唐揚げだけでもいただけます(税込160円。お汁を入れてくれます…って、お椀からはみ出していますが♪)

我孫子駅からはJR成田線に乗って…稲穂が色づいてきましたね

我孫子駅から20分ほどで木下(きおろし)駅に到着。

本日のお目当ては利根川の土手。

ちょっと寄り道して、風に吹かれてのんびりしたいなぁーと思いまして…。

駅にこんなポスターさんが…伊能忠敬さんは千葉県を一周されたのでしょうか…

木下駅からのんびり歩いて20分ほどで利根川に到着しました。

若い頃から時折訪ねている土手です。

この土手から景色をぼぉーと眺めていると、何だか癒されるのですよね…。

普段通っている荒川の土手もそうですが、そんな無心になれる場所を

ワタクシ「心のふるさと」と呼んでおります😊😊😊

(心のふるさと、どれだけあるんだ?と聞かれそう…フフフ、いっぱいありすぎて…)

土手にポツンと木下河岸の案内看板がありました
こちらは木下駅の案内看板から。江戸時代、木下は利根川を利用した舟運の要衝として栄えたそうです

明治時代には蒸気船が走っていたんですね…

利根川にも高瀬舟が!(貴重な一枚ですね…)

駅の入口にて。江戸時代の木下は相当栄えていたようですね(そう言えば、近くに栄橋という橋が架かっていたっけ…)

上流の大雨の影響か、川の水は少し濁っておりました(水量、ちょっと多いかな…)

少し下流の方へ歩いていきましょうか…

河口から74キロ…このあたりで座って…

カフェオレさんで乾杯♪ 今日も水分補給をしっかりとらないと!

遠くを眺めて、しばらくぼぉーとしておりました…

一日があっという間に過ぎていくように、

あっという間に駆け抜けていく人生なんだろうなぁ…。

ぼぉ~と遠くを見ていて、ふとそんなことを思いました。

だからこそ、そのときそのとき、その一瞬を大切にしないといけないんだろうなぁ…。

今の積み重ねが未来へとつながる。

過去を振り返ると、その繰り返し。

時間って大事!

(時間はお金では買えませんもんね…)

寝転がって、流れていく雲を眺めていました。

スマホがない頃は、こうしてぼぉーと時を忘れて空を見ていたっけ…。

SNSって時間を奪うものだし、携帯はこちらの都合を考えずにかかって来るし、

便利なようで不便だなぁ…なんて思ったりすることもあります。

(そんなことを思っちゃあ…いけないんでしょうけれどねぇー)

利根川の土手も自転車道が整備されています。時たま、自転車が通り抜けていきました(こんなに暑いのに、ごくろうさまです…)

少し日に焼けちゃったかも…。

のんびりできましたね。そろそろ行きましょうか。

久しぶりの訪問でした。

20代の頃から訪ねている場所です。

いつ行っても変わらぬ風景…何だかほっとします。

また来ようかな…本日もありがとうございました!

道端にきれいなお花さんが…夏色ですね

白いお花さん…太陽の光を跳ね返しておりました♪

その後もうろうろ…。

最後に、5年前に亡くなった中学時代の友人のお墓を訪ねました。

お盆の時期だからでしょうか、お花やビール、日本酒、ジュースがたくさん

お供えされていました。

(お酒も大好きな人だったからなぁ…)

久々の訪問。お墓に話しかけていたら、ポロポロ涙が出てきました。

まだコロナの前、若くして亡くなってしまったから、なおのことでしょうね。

思い出話などなど…また来るね♪と伝えて、お墓を後にしました。

(げんさん、ありがとう。また来てね…そう話しかけてくれたような気がしました。

 ありがとう、また来るよー♪♪)

帰り道、遠くの森からヒグラシの声が聴こえてきました。嬉しい!今年は暑すぎて聴けないかも…と思っていましたので(友人のおかげですね。ありがとうー😊😊😊)

ピンク色のお花さんも。ワタクシ、ピンクも好きな色のひとつであります

駅に着いて、麦芽コーヒーでひと休み…クールダウンですな♪

今日はよく歩いたなぁ…。

シャツが汗でぐしょぐしょになりました。

おうちへ帰宅後、すぐシャワーを浴びてすっきりしました。

あぁ眠い…今日は早く寝ようっと。

明日も元気に笑顔で頑張りまっしょいー😊😊😊

 

今日は利根川へ…友人のお墓を訪ねた一日でありました。

 

ではでは!

最後までご覧いただいてありがとうございます! お礼申し上げます!!  

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村