げんさんのほげほげ日記

その日に感じたことや、これまで考え続けてきたことなどを 徒然なるままに綴っております(雑話的なブログです)。 好きな読書を通じた、こんな本もありますよ~といった紹介や、 これまでの旅の思い出などにも触れていけたらな、と思っています。 (ブログの機能なども日々勉強中!)

今週は出張ウィーク~その1♪(本日は千葉&茨城方面へ…利根川の土手でひと休み~)

坂東太郎、利根川の土手にて…温かい風が吹いておりました~♪

今日の東京は一日晴れ。

気温は16度まで上がりました。

とても暖かい…12月とは思えないような陽気でした。

この前せっかく雨が降って、空気の乾燥もひと休み…と思ったのですが、

この陽気でまた肌がカサカサしてまいりました。

(お風呂上がりにペタペタと乳液を塗ることが日課となっております…

 100均で買った乳液なので、いっぱい塗れて嬉しい~♪)

出張の途中、JR常磐線我孫子駅で乗り換えです…やや、目の前にあるのは…?

はい、ワタクシの大好きな立ち食い蕎麦、弥生軒さんでしたー

小腹が空きましたので、唐揚げさんをおひとつ…器からはみ出ております~(お汁をかけてくれます…弥生軒さんはジャンボ唐揚げの元祖として有名でありますー😊😊)

今週は出張が多く、おうちに帰るとヘロヘロでブログを書くパワーがなく…

(あ、言い訳ですね~ホホホ)

本日は千葉県、茨城県方面への出張でした。

外へ行くお仕事は楽しい…街も見れるし…。

事務所に座っているだけではいいアイディアも出ませんよね~。

そう勝手な言い訳をしつつ、今週はお出かけばかりしております♪

(げんさん、最近居ないわ…と、きっと言われているに違いない…フフフ)

次の打合せまで少し時間がありましたので、我孫子駅からJR成田線に乗って

木下(きおろし)駅に行きました。

目指すは利根川の土手。

駅から歩いて20分ほどのところにある、ワタクシのお気に入りの場所なのです。

駅からてくてく歩いている途中で秋の名残を発見!思わずパシャリ♪

土手に到着!どどーんと広がる景色に思わずウットリ…♪

下流方面をパシャリ♪ 平日の昼間ゆえ、人はほとんどいません(わっはっは、我が世界なりー♪)

昔はここに船着き場(木下河岸)があって、遥か河口の銚子より船が上って来たそうです

土手に座って…空を見上げて…銚子からは74キロなのですねー

土手に座って、遠くを眺めて、ぼぉーとしていると、とても落ち着きます。

広がる風景を見ていると、色々考えます。

これまで何十何年生きてきたけれど、世の中は何も変わらない。

やれ経済がどうだ、キックバックがどうだ…と人様は騒いでいるけれど、

目の前に見える自然の風景は昔も今も変わらない。

目の前のことを一生懸命やって、時間を大切にすることは重要だけれど、

時にはこうして、少し長い眼で見てみてもいいかなぁ…なんて思ったり。

土手に座ったり、寝転がったり…ほげほげするひととき…

さぁ上空1万メートルまで上がってみて、今の自分を眺めてみよう!

あぁ自分はなんて小さな存在なんだ(見えませんよー)。

そんな小さなことでクヨクヨしなくてもいいんだよ。

これまで生きてきた何十何年の中で今の自分自身が過ごしているのは…

そう、ほんの一瞬ですね。

今、悩んでいるのはほんの一瞬…長い人生の中でのわずかなひととき…

そんなにいつまでも悩まなくてもいいんだよ、悩んでいる時間がもったいないよ、

時間が解決してくれるときもあるんだよ。

世の中の喧騒が、すぐ人をあげつらうことが多い世相の中で、

ふとそこを離れて、遠くから今の自分を見てみる、眺めてみる…

そんなことに悩んでいるんだ、あぁちょっと疲れているね、少し悩みすぎではないかな

そんな自分自身への気付きになればいいな…。

土手にいるときにそんなことを想うことが多いです。

(あまり周りの情報に流されないことが大事なのではないかな…。

 同じ土俵に乗ることはないですよ~はい、上空1万メートルから

 下界を眺めればよいのじゃよ~ホホホ Byげん翁…なんちゃって♪)

雲を眺めていると飽きないです…今日も良き空でありました

次なる打合せの場所へ向かう途中、常磐線龍ケ崎市駅にて途中下車。

少し遅めのお昼ごはんであります。

ファァーーン!特急電車が通過していきました

お目当ては駅前の立ち食い蕎麦「四季蕎麦さん」(あ、今日は蕎麦屋さんばかり訪ねていますね♪)

ズームアップ!はい、お目当てはこちらのたまごかけご飯です

以前もご紹介したことがありますが、こちらのたまごかけご飯は絶品なのです(シンプルイズベストなり~)

お味の秘訣はこちらの青唐辛子のたれ…ご飯と混ぜて、ピリ辛ナリ!(ごちそうさまでした)

その後も打合せ。

そして、最後はつくば市へ行くために、ひたち野うしく駅へ移動。

ここからバスでつくばへ向かいます。

むか~し、むかし、つくば万博のために仮設駅を作った場所でした。

その後、正式に駅を作って、駅周辺にも街を作ったのだとか…。

(これもいわゆるニュータウンなのでしょうか…)

そうそう大阪の万博、大丈夫かな…予算ばかり膨らんでいるような気がしますが。

建設は進んでいるのだろうか…あまりできていないようですが…。

楽しそうなら、見に行ってもいいんだけどなぁ~どうなのかしら。

駅のコンコースにこんな看板が…稀勢の里関は茨城県出身なのですね

ズームアップ!縮尺が少し変な気が…(二所ノ関部屋の「最寄り駅」と紹介されている理由は、部屋の所在地が牛久市ではなく、お隣の阿見町にあるからなんだとか…うーん、おもろい)

最後はつくばで打合せ2件。

なかなかハードな一日ではありましたが、いろんな人と情報交換できてよかったです。

コロナも終わり、対面でお話をする機会も増えました。

勿論リモートでの相談や交渉、打合せをすることも多いですが、

上手く使い分けしていけばよいのかな…そう思っています。

実際に会って、眼と眼で会話すると、人は話しやすいものですから。

(リモートでは心の内をあまり話してくれないですからねぇ…シャイなのかな、

 ジャパニーズは…あ、ひとりごとでありますー😊😊)

おうちに帰る途中で軽くお食事…あはは、南流山のくるまやラーメンさんにて(勿論、オーダーは味噌バターラーメンです。今日は良く歩いたなー♪)

明日もお出かけの予定。

夜までパワーが残っていれば、記事を書きたいな♪

あ、でも乾電池が切れて爆睡しそうな予感…。

あー、サボリ宣言だなーと突っ込まないでください~♪

(今週は暖かいからか、身体が言うことを利かないものですから…テヘヘ)

 

今週は出張が多い週…本日は千葉県、茨城県を訪ねた一日でありました。

 

ではでは!

最後までご覧いただいてありがとうございます! お礼申し上げます!!  

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村