げんさんのほげほげ日記

その日に感じたことや、これまで考え続けてきたことなどを 徒然なるままに綴っております(雑話的なブログです)。 好きな読書を通じた、こんな本もありますよ~といった紹介や、 これまでの旅の思い出などにも触れていけたらな、と思っています。 (ブログの機能なども日々勉強中!)

利根川の土手でぼぉ~として…(今日は一日外出でした~)

f:id:genta-san:20201111183138j:plain

利根川の土手にて。風が強くて、ちょっと寒かったかも…ブルブル♪♪

今日の東京は、朝晩は寒かったですが、日中は割合暖かったです。

ただ、風が冷たかったので、体感温度は低かったかもしれません。

 

今朝は、千葉ニュータウンにある会社さんへ直行!

いろいろ情報交換をした後、少し時間ができたので、利根川を見に行きました。

f:id:genta-san:20201111183234j:plain

土手から、利根川下流方向を眺めて、散歩する人も少なく、景色を独り占めであります♪

場所は、千葉県印西市の木下(きおろし、と読みます)。

学生の頃から、ここでぼぉ~とするのが好きでした。

この土手とは、もうかれこれ30年近いお付き合いです。

(昔、柏に住んでいたとき、たまたまこの場所に出会いました)

ぼぉ~として、頭を空っぽにして…のんびりできる場所。

ワタクシ、そんな場所を「心のふるさと」と呼んでおりますが、

この土手は、ワタクシの「心のふるさと」第一号なのかもしれません~~。

f:id:genta-san:20201111183854j:plain

この辺りまで来ると、利根川の川幅も広いです。正面遠くには、筑波山が見えました♪♪(写真ではちょっと遠いですが…ここからも見えるんだ!)

土手で寝転んで、空を見ていたら、「ピィ~ヒョロロローー」という鳥の声が。

空を見上げると、トンビが二羽、じゃれながら楽しそうに飛んでいました。

あー、ちょっとのんびりできたかも。

柏から離れた後も、年に一度ぐらいの頻度で、こちらにおじゃましています。

ただ今回はコロナ渦もありましたので、久しぶりの訪問となりました。

(二年ぶりぐらい…かもしれないなぁ~)

土手にあがった瞬間、懐かしさがこみ上げてきましたです、はい。

ワタクシ「ただいま!」、利根川さん「おかえり!」心の中で会話をしていました♪

 

さぁ、時間です。次の訪問先へ行かなくちゃ!

今日は久々の利根川さん…のんびりできました(ありがとうございました!!)。

f:id:genta-san:20201111183204j:plain

河口からここまで、74キロなんですね~♪

f:id:genta-san:20201111183255j:plain

この土手のあたりは、江戸時代から明治時代にかけて、木下河岸と呼ばれていました。

最初は、利根川の渡し場として街ができていったそうですが、

利根川の水運が発展していくと、その要衝の地として栄えました。

案内板によると、最盛期には50件ほどの旅籠屋や飲食店があったそうです。

ただ、明治時代以降、鉄道ができたり、利根川の河川改修もあったりして、

河岸の家屋は移転させられ、衰退していった…とか。

鉄道の発展とともに、水運も役目を終えたのでしょうね。

土手のまわりには今は何もなく、この案内板がひとり佇んでおられます。

(昔は、この案内板もなかったしなぁ~~)

 

f:id:genta-san:20201111183115j:plain

f:id:genta-san:20201111183054j:plain

土手から10分ほど歩くと、JR成田線木下駅に着きました。

木下駅前には、川村商店さんという煎餅屋さんがあります。

印西市の名物といえば、木下せんべい♪

一枚一枚、手焼きで焼いている素朴なお味です(美味しいですよ~)。

包装入りで一枚90円。

これから行く訪問先へのおみやげとして、5枚450円のセットを買いました。

お店はこんな感じです。今日もおばちゃんたちが並んで座って、一枚一枚丁寧に

焼いていました(店内は、い~い香りでした♪♪)

www.inzai.or.jp

f:id:genta-san:20201111183321j:plain

JR我孫子駅ホームの立ち食いそば「弥生軒」さん名物の巨大唐揚げ。150円です

次の訪問先は、柏です(同じ千葉県…サッカーの柏レイソルの本拠地でもあります)。

木下駅からはJR成田線我孫子駅まで行って、JR常磐線に乗り換えです。

我孫子駅で電車を待つ間、ホームにある立ち食いそば屋「弥生軒」さんで

唐揚げをひとつ買って、ベンチでもぐもぐいただきました😊

我孫子駅といえば「弥生軒」。巨大な唐揚げが乗ったお蕎麦で有名です。

(唐揚げはテイクアウトできるのです~美味しかったですわぁ)

午後に入って、とある訪問先に到着。

「こんにちは。ご機嫌いかがですか~」

「まあまあかな…景気はどうなるのかねぇ~」

などなど、今日もほんわかとした雰囲気で良かったかな…

おやつにどうぞ♪と、先ほどの木下せんべいを渡すと、

「わぁ、木下せんべい! せんべい大好きなの♪」と喜んでくれました。

f:id:genta-san:20201111183003j:plain

訪問先の壁にかかっていた謎の作品。「これは?」と聞いたら、円山応挙の「狗子図」を、彫刻刀で模写したんだそうです(あ、勿論ワタクシの作品ではないですよ!)

柏もお店が少しずつ閉まっているそうですね。

消費税を10%に増税したときも、「ここらでしまいかな」とお店を止める動きも

ありましたが、今回はそれを上回る勢いとなっているそうです。

(うーん、これから年末年始を迎えるのになぁ~キビシイ…はぁ)

今日もいろいろ貴重なご意見、ありがとうございました!

f:id:genta-san:20201111183031j:plain

気になったので、柏駅界隈をぶら散歩♪ いろんなお店を眺めていました。柏神社さんにも立ち寄って、参拝しました(入れ替わり、みなさん参拝に来ていましたね…驚きました)

f:id:genta-san:20201111182942j:plain

日も暮れてきました。さぁ、次なる目的地へ!!

柏を後にし、「流山おおたかの森」駅前にあるショッピングセンターを見に行きました

その名も「流山おおたかの森SC(ショッピングセンター)」

この界隈では最大級のSCだと思います。

先程の訪問先で「おおたかの森も結構お店が入れ替わったよ~」という話を聞いたので

「どんなもんかな~?」と、ちょっと寄ってみました。

f:id:genta-san:20201111182852j:plain

平日の夕方の時間帯でしたが、お客さんは結構いました。

ただ、このSCも、店舗にいくつか空きが出ていましたね。

(昨年来たときは、空き店舗はなかったのに…)

8月に出たお店の後釜が決まっていなかったり…コロナ渦の影響は少しずつ

出ているものと思われます。

(参考になりました…今日、訪問して良かったです)

SCはこちら、TXと東武野田線が交差する流山おおたかの森駅前にあります。

www.otakanomori-sc.com

f:id:genta-san:20201111182917j:plain

キッズコーナーもコロナ殿のせいで「閉鎖」。ひどいぞーコロナ!!

今日は結構歩いたので、足がパンパンになってしまいました。

そういうときはーーー癒しの銭湯♪♪

戸田市さんのいつものサン光湯さんに立ち寄って、身体をほぐしました。

顔見知りのおじーさんがいたので、仲よくサウナでお話も~♪♪

こういう交流もいいですね~~😊

f:id:genta-san:20201111182525j:plain

サン光湯さんの脱衣所には、色紙がいっぱい飾られています

f:id:genta-san:20201111182502j:plain

今日もフルーツ牛乳でフィニッシュ♪♪(おつかれさんでした!)

f:id:genta-san:20201111182829j:plain

さぁ、帰りましょう!今週も折り返しですね

明日の東京は、最低気温が8度だとか。

久々に冷えますね~厚着をしようかな。

(みなさま、どうかお身体ご自愛ください・・・)

 

今日は一日外出…いろんな場所を訪問した一日となりました。

 

ではでは!

最後までご覧いただいてありがとうございます! お礼申し上げます!!  

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村