げんさんのほげほげ日記

その日に感じたことや、これまで考え続けてきたことなどを 徒然なるままに綴っております(雑話的なブログです)。 好きな読書を通じた、こんな本もありますよ~といった紹介や、 これまでの旅の思い出などにも触れていけたらな、と思っています。 (ブログの機能なども日々勉強中!)

本日は終戦の日…(天気が目まぐるしく変わる一日でした…)

朝の水辺公園をパシャリ♪ 青空が出たり、雨が降ったり…目まぐるしい~♪

今日の東京は雨のち晴れ。

朝は太陽さんが顔をのぞかせたと思ったら、急にザーと雨が降ったり…。

まるで南の島のスコールのようでした。

公園のベンチでコーヒーを飲んでほげほげしていたら、突然、雨がザバーンと降って

きたので、慌てて駅へ向かいました😊

(あぅ、せっかくの癒しのコーヒーが…雨水と混ざっちゃう~)

雨がさぁーと降った後、再び日差しが…(釣りをしているおじさんも傘を立てて大変そうでした)

突然の雨にハトさんもビックリ!(ベンチに座っていると、ごはんちょうだ~い!と近づいてきて困る…)

台風7号は関西を縦断しましたね。

6号もそうでしたが、こちらも迷走する台風でした…。

岡山へ帰省した息子さんからラインも来ましたが、岡山県では山沿いに

線状降水帯の情報も出ていたそうです。

山沿いで雨が降ると、一級河川は増水するからなぁ…。

大阪のスーパーは今日はお休みのところが多かったそうです。

事務所で打合せをしていたら、誰かが「大阪のイオン、今日は休みらしいわ…」

と話していました。

物流も止まっていますし、スーパーも計画運休なのかもしれませんね。

台風は日本海へ抜けたそうですが…どうか被害が少ないことを願っております。

今日のランチは冷やしうどんを…紅生姜天を乗せて♪♪

本日は終戦の日でした。

昼どき、毎年黙とうをしているのですが、今日は会議が長引いて、

黙とうできませんでしたー(おおぅ、残念!心の中で黙とうをいたしました…)。

ワタクシの父方の祖父は、先の大戦の最中、中国の武漢で若くして戦病死しています。

戦争は遠い世界…と思っていたら、このウクライナ戦争です。

いつどこで、どんなきっかけで戦争が始まるかわからないですね。

平和を維持するためには逆説的ですが力が要る。抑止力が必要。

ウクライナでの戦を見ていると、そんな思いがいたします。

日本の平和は先の戦争で亡くなられた方々のおかげで成り立っているものでも

あります。

今日という一日だけでも、皆さまへの感謝の気持ちを持ちたい…そう思っております。

(改めて、黙とうを捧げたいと思います)

新宿駅のコンコースで…ワタクシ、大曲の花火大会を見に行こうと思っています(フフフ…既にチケットは入手したのさ♪)

韓国へ旅行に行った社員さんからもらったおみやげ。フワフワのスポンジケーキでした(美味しかった!ありがとうございまーす😊)

結局、東京は今回もあまり雨が降りませんでした(少しは降りましたが…)。

梅雨も空梅雨でしたし、水不足、大丈夫かな。

山沿いで降ってくれたらいいのですけれど…。

むか~し、凄い水不足の年があって、農業用水、工業用水を優先して

出水制限を受けたことがあったなぁ…なんて思い出したり。

(まぁ、この後、台風さんが日本海を進むから、ダムの水も貯まるかしら…)

関東は土地が広すぎるのですよね…だから人も多いし、水たくさん使うことに

なるのかも…って、あ、ひとりごとです、通りすがりのひとりごとですから…。

広すぎるから通勤時間が2時間の人がいたりする…いや、それ遠すぎますって♪

帰りに新宿駅前をパシャリ♪ 小田急百貨店新宿店さんもずいぶん背丈が低くなりました…

こちらは背丈が高いお方…どこまで伸びるのでしょうなぁ~(あっ、うるさいって!…はい、すみません…)

夕焼けがきれいでした。少しずつ、日が短くなってきました

明日は水曜。今週も折り返しですね。

お盆が終われば、Uターンラッシュ

今週は朝晩の電車は空いているけれど、来週からまた混雑が戻りそうだなぁー。

人が少ない事務所で静かに仕事をするのって、結構好きなんですけれど。

(あ、そんなこと言っていたのに、今日は結構捉まってしまったな…ホホホ)

 

今日は終戦の日、静かに思いを寄せた一日でありました。

 

ではでは!

最後までご覧いただいてありがとうございます! お礼申し上げます!!  

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村