げんさんのほげほげ日記

その日に感じたことや、これまで考え続けてきたことなどを 徒然なるままに綴っております(雑話的なブログです)。 好きな読書を通じた、こんな本もありますよ~といった紹介や、 これまでの旅の思い出などにも触れていけたらな、と思っています。 (ブログの機能なども日々勉強中!)

午後はうたた寝…♪(お盆はのんびりおうちで…街の風景いろいろ~♪)

早朝の荒川の橋の上にて…遠くに富士山が見えました

今日の東京は曇りのち晴れのち雨…。

昼間はピカッー!と日が差していた時間帯が長かったので、

「雨予報はどこへ行ったのやら…」と思っていましたが、

午後4時頃を過ぎると、外からザーと雨の音が…。

少しずつ台風の影響が出てきたようです。

しかし朝からムシムシ蒸し暑いです…南から湿った風が来ているのでしょうね。

⇒今日は部屋ではTシャツとパンツ一丁で過ごしておりました…あ、いつも?アハハ~

昨朝は早朝4時に目覚めたので、朝のお散歩…空がきれいでした

時間も早いので、車の数も少なめ…(街に走る車の数、昔に比べ減ったような…)

今日は11時に起きました。

昨晩、スマホでずっとマンガを読んでいて、ハッと気づくと午前2時。

あ、こりゃ寝なければ~と速攻で寝落ちしまして…9時間睡眠ですね。

いやぁ~良く寝ました。

ここ1、2か月、ずっと蒸し暑い日が続いていますので、どうも体力が奪われがち。

寝ることはホント大事ですな…寝る子は育つ!

(あぁ、ワタクシ、もうおじさんですけれど…煩悩ばかり育ちそう…てへへ♪)

ベランダで紅茶をいただきながら…お供はクッキーさんを(空を眺めながらいただくお菓子もいとおかし~あ、しょうもないデス…♪)

さっそく紅茶を沸かして、ベランダへ。

椅子に座って本を読んでいましたが、そのうち息子さんから「昼はまだか…」と催促が♪

もう昼を過ぎたか…夢中になって読んでいたのでしょうね…。

昔から集中すると時間が経つのを忘れるタチでありまして。

そそくさと部屋に戻って、スパゲティを作りました。

本日はミートソース、ワタクシはもちろん200g茹でました!

おうちですと、たくさん食べれて満足度も高ぅございます~。

外で食べても高いし、最近お店でスパゲティを食べていないかも…ホホホ。

(あ、外で読んでいたから頭がクラクラする…危ないところであった…)

昨朝のごはんはすき家さんの納豆朝食定食で。小鉢がひとつ付いて税込360円…なかなかよろしいようで♪

食後は毎度おなじみ、戸田市日帰り温泉「七福の湯」さんで朝っ風呂…土日祝は朝7時から営業しています(7時前に着いたのに、10人ほど並んでいました…皆さん、近場で過ごしておられるでしょうか…)

お風呂の後は、フルーツ牛乳!水分補給しっかり摂らにゃあ~

昨日、もうひとりの息子さんは岡山県の祖父母の元へ帰省しました。

毎度おなじみの青春18きっぷで移動。

5時台の電車に乗って、途中寄り道をしながら、午後8時ごろに

「着きましたー」と連絡が来ました。

中学生のときからひとりで18きっぷを使って往復していましたから、慣れた道ですな

道中、新快速はやっぱり速いー!関東でも走らせりゃいいのに…とラインを送って

くれました(新快速、ええなぁー、ワタクシも乗りたいっ!)。

お盆の時期でありましたので、道中はそれなりに混んでいたようですね。

台風7号が北上していますから、今年のお盆の帰省は悩ましいところですなぁ~。

帰りの荒川の橋にて…船が静かに進んでおりました(波形がきれい…)

午後は布団に横になっていたら、いつのまにか寝てしまっていました。

起きてはうたた寝…本を読んで、再びうたた寝…至福の時でありマス😊

部屋にクーラーをかけていたからか…深く寝たような気がします。

ワタクシ、人混みがダメダメなので、毎年この時期はおうちでごろごろしている

ことが多いです。

(人混みに揉まれるとエネルギーが吸い取られる…ドラクエパペットマン

 踊られているような気分…あ、マニアックな話ですいません)

どこへ行っても混んでいるからなぁ…最近、外国の観光客さんも凄く多いし…

⇒あー面倒くさがり屋さんのひとりごとですなぁー♪

街をふらふらしていたら、街中華さんを発見!(入ったことない…これはチャレンジですね!)

午後1時過ぎでしたが、お客さんがいっぱい。ランチのメニューをパシャリ♪(手書きのメニューもいいものですなぁ~街の人に愛されているご様子…)

オリジナルメニューの珍来ラーメンをチョイス!あんかけ風のスープ、ニラとニンニクがたくさん~パワーをいただきました♪

食べ終わって、空を見上げると太陽さんが…今年の夏空はきれいですね(何度も撮ってしまいますー😊)

この暑さでお花さんもお疲れ気味…今日は雨降るから癒しになりますかな…

明日から再びおしごとであります。

(実はお盆もバタバタしていたりします…ホホ)

お盆の時期はお休みの会社さんも多いから、朝の電車が空いているといいな♪

台風7号が関東を直撃したら、事務所休みになるかな…なんて思っていたのに、

台風さん、どんどん西へ行ってしまったわー。

(西の皆様は大変なことになりますが…被害が少ないことを願っております!)

息子さんが昨朝出掛けに「フフフ、来週は事務所へ行きたまへ…」と嬉しそうに

語っていたのを思い出す…(ええぃ、うぬぬぬ…)。

最近、お盆に大雨が降ることが多いなぁ…以前はお盆の時期って、からっと晴れて

いたことが多かったような…ホント読めない気候になってきましたね。

(晴れていたから、みんなでお墓参りしていたのですけれど…)

 

今日は午後からうたた寝…のんびり過ごしたお盆休みでありました。

 

ではでは!

最後までご覧いただいてありがとうございます! お礼申し上げます!!  

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村