げんさんのほげほげ日記

その日に感じたことや、これまで考え続けてきたことなどを 徒然なるままに綴っております(雑話的なブログです)。 好きな読書を通じた、こんな本もありますよ~といった紹介や、 これまでの旅の思い出などにも触れていけたらな、と思っています。 (ブログの機能なども日々勉強中!)

今日はのんびり過ごした金曜日でした(蕎麦屋さんで昼飲み♪♪)

空の雲が川面に映えて…夏の雲ですなぁ~♪♪

今日も東京は晴れました。

朝から気温がぐんぐん上がって、あっという間に35度を超えてしまいました。

あまりにも暑くて、通りにも人は少なかったような…。

おうちでパソコンを開いたら、画面の隅に「本日は酷暑です…」との表示が…。

そんな酷暑って、あんた…(思わず呟くワタクシ…)。

南から台風7号も近づいていますので、熱ーい空気がワァァーとやって来て

いるのでしょうね…。

暑いときは涼し気なお花さんを眺めてクールダウン!

今朝は9時に起きました。

昨晩は12時に寝たので、ほぼ9時間睡眠…良く寝ました。

ここのところ、さすがにクーラーを入れたまま寝ることが多いです。

(夜も気温がそれほど下がらないので…熱中症は怖いですから…テヘヘ♪)

朝はスパゲティ。息子さんに聞いたら「ワシも食べる!」とのことでしたので

一緒にナポリタンを食べました。

さぁパワーチャージ!

食べ終わった後、早速ジムへと向かうことにしました。

ジムを始める前に、食後のポッカさんを…飲みながら、英語を聴いておりました😊

暑いからか、ジムは空いていました。

今日もマシンを2ターン、自転車を30分漕ぎました。

ファーストガンダムを観ながら、自転車を漕いで…。

今回は「再会、シャアとセイラ」いやぁ、声優さんも懐かしい…。

ガンダムは色んなシリーズがありますが、ワタクシは最初のガンダムが一番かなぁ…。

次回は「ニュータイプ、シャリアブル」

マニアックなモビルアーマーブラウ・ブロが出る回ですね。

個人的にブラウ・ブロ大好きでして…子供の頃、プラモデルも買ったなぁ~。

次回が実に楽しみ…😊

(あ、古~いお話ですみません…♪♪)

運動後のお酒は美味しゅうございまーす!本日はぬる燗で♪

しっかり汗をかいて、シャワーを浴びてサッパリした後は…ランチです!

今週もいろいろバタバタしておりましたので、ご褒美も兼ねた蕎麦屋deランチへ…

まずはぬる燗…お昼にいただくお酒って美味しいですなぁ~。

(あぁ飲んだくれであります…♪)

本日のアテは冷ややっこ…お酒に合いまする~

板わささんがやってまいりました…ワサビをたっぷりつけて…♪♪

午後2時ごろに蕎麦屋さんを訪ねましたので、お客さんもまばら…。

テレビで流れている高校野球を見ながら、のんびりいただきました。

今年の夏は特に暑いので、選手も審判さんも(観客も…)大変ですよね…。

甲子園はホントお盆前後にやらないといけないのかしら…。

夏の終わりではダメなのか…。

あ、でも北海道や東北では学校が早く始まるところもあるし…。

勿論阪神さんの都合もありますが…なかなか難しいところですね…。

身体を張ってどころか、命を張ってやっているような雰囲気の時もあるので、

ホント気を付けてね…と思いながら、観戦しております。

(あ、涼しいところからの観戦ですいません~♪♪)

〆はたぬきそばさんで…濃い目のだしが美味しゅうございました

食後は酔い覚ましも兼ねて、荒川の土手へ…おっと、あなたは…

あ、ガスタンク3兄弟さん、こんにちは。お久しゅうございますー。

ガスタンクA「今日はもう酔っぱらっているんか…相変わらずの飲んだくれじゃな」

ガスタンクB「土手でお代わりか…今日は暑いから気ぃつけなよー」

ガスタンクC「気持ちいいまま土手で昇天すれば、あんたも本望かな~あははー」

いえいえ、これ以上飲みませんて…。

ご心配いただいてありがとうさま…あ、酔っぱらっておりますね、ワタクシ…。

(途中でスポーツドリンクを購入いたしました…♪)

荒川の土手に到着!今日もいい眺めでありました。遠くに秩父の山々が見えました

河川敷のグラウンドでは野球少年たちが試合をしていました(暑いから気を付けてね…観戦する親御さんも大変そうでした…)

いやぁー日差し強いです。

でも気持ちいいー!昔から太陽の日差し、大好きなんですよね。

今年もすっかり日焼けしております。

土手に座って遠くをぼぉーと眺めたり…英語を聴いたり…

しばしほげほげしておりました。

荒川の下流方面を…雲と空の色がきれいでした

寝転がって…空を見上げて…(雲が多かったので、適度に日陰ができてありがたかったです)

本日も35度超え…さすがにバーベキューをしている方はいませんでした

長く居すぎると熱中症になっちゃうかな…そろそろおうちへ帰りますか。

ふと見ると、土手をつばめの親子さんがさぁーと舞っていました。

そろそろ旅立ちのときでしょうか。

また来年…お待ちしていますね!

ハトさんがいっぱい…お食事をしていました。花火大会に合わせて草刈りをしたからでしょうね…

土手を進む~空を眺めながら…気持ちいいですなぁー♪

帰りにスーパーに寄って、ジュースを買っていきました。

暑いからガバガバ飲んでしまいますね。

秋田から帰省した息子さんはヒマだから…と言って、今朝横浜のイベント会場へ

アルバイトに出かけました。

人手不足なのか、アルバイト、ネットで探してすぐ見つかるみたいですね。

世相だなぁーなんて思います。

そう言えば、東海道新幹線の車内販売は10月末で終了になるとか…。

買って乗り込む方も多いのでしょうけれど、人が集まらないというのも

止める理由のひとつだそうです。

以前、ITが仕事を奪う、人の仕事に取って代わる…なんて盛り上がっていましたが、

人が減っていく社会では、その前に単に「なくなる仕事」って増えそうな気がします…

これも世相でしょうか…これからを予測するのはなかなか難しいですね…。

そのうち、人にやってもらうのではなく、自分たちでやらないといけなくなる

仕事も出てきたりして…なんちゃって♪

(あ、通りすがりのひとりごとです…ひとりごとですから…♪♪)

素敵なお花さんが…思わずパシャリ♪

本日は山の日。

山ではなく、土手でゴロゴロしてしまいました😊

いやいや遠くに秩父の山が見えたぜよ~この夏は山へ行きたいと思っていましたが

こんなに暑いと山に登っても暑いかもしれませんなぁ~。

(あ、めんどくさがりが言い訳しております…あはは~♪)

台風7号が北上してきますので、晴れ間も今日までになりそう。

進路がどんどん西寄りになっていますね…台風6号といい、

今年の台風は動きが読めませんなぁ…。

(食料と飲み物、そこそこ買い込んでおります…)

 

今日はのんびり過ごした金曜日…久しぶりに蕎麦屋で昼飲みした一日でありました。

 

ではでは!

最後までご覧いただいてありがとうございます! お礼申し上げます!!  

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村