げんさんのほげほげ日記

その日に感じたことや、これまで考え続けてきたことなどを 徒然なるままに綴っております(雑話的なブログです)。 好きな読書を通じた、こんな本もありますよ~といった紹介や、 これまでの旅の思い出などにも触れていけたらな、と思っています。 (ブログの機能なども日々勉強中!)

台風一過!蒸し暑い一日でした…(朝はのんびりおうちで…また曲を作っておりました~😊)

道端に黄色いお花さんが…夏も終わりが近づいていますね…(あっ、蜜を吸っている虫さんがいました~♪)

今日の東京は朝から晴れ。

台風8号が運んできた暖かな空気がそのまま残っている…

そんなむわぁ~とした蒸し暑い一日でありました。

昨夜、台風さんはあっという間に駆け抜けて行きました。

おかげさまで昨日までの頭の痛さは抜けて、ちょっと回復しました。

(ありがたや…でも伊豆半島や千葉県では水が溢れたところが多いと聞きました。

 まだまだ暑いですから、復旧作業は大変なことと思います。

 北日本といい、北陸といい…今年も雨の被害が多い年になりそうです…)

ミンミンゼミさんが元気よく鳴いていました。この夏はいつまでセミさんの声が聴けるかな♪

今朝は9時に起きました。

昨夜は10時に寝ましたので、ほぼ11時間睡眠ですね~。

いやーよく寝ました。暑さが続いて、身体に疲れが溜まっていたのかもしれません。

朝は食パン。カスタードクリームを塗っていただきました(甘くて美味しいです♪)。

食パンは近くのスーパーでたまに半額セールをやっているので、

その時にまとめ買いして、冷凍庫で保管しております。

食パンも冷凍しておくと、相当の期間持ちますので重宝してます😊

午前中は高校野球を見ながら、また曲を作ってみました。

こちらです(by Studio One 5)。

昨夜の台風8号をイメージしながら、ピアノの鍵盤の練習をしているような曲で

あります(相変わらず怪しいリズムですみません…♪♪)。

www.youtube.com

お昼は買い置きしていたシマダヤさんの冷やし中華を作りました。

トマト、キュウリを切って、玉子焼きを作って、生姜を容器に移して…と、

そのとき、ハムを買い忘れていたことに気付きました。

(あぁ、何か忘れていたなぁーと思っていたんですよね…ハムがないと寂しい…)

ということで、ハムの代わりに急遽もやしを麺と一緒に茹でて、氷水で冷やして

トッピングすることにしました。

うん、なかなか美味いです。息子さんたちもあっという間に食べてしまいました。

実はこの夏初めての冷やし中華でありました…食べ終わってから気付きました😊

(美味しかった!夏が終わる前に、また今度食べやう~~♪)

冷やし中華の写真を撮り忘れたので、代わりにこの前食べた担々麺さんを…(全然ちゃうやん!と突っ込まんでください…)

午後は荒川の土手へ…久しぶりにガスタンク3兄弟さんにお会いしました

ワタクシ「お久しぶりです!いやぁー暑いですね。お元気でしたか?」

ガスタンクA「おおっ、顔が赤いな。酒焼けか?台風で外、出れんかったからな」

(⇒日焼けですぅ~)

ガスタンクB「そうじゃな。昨日もベランダで酒浴びるように飲んでたらしいな」

(⇒あっ、ベランダでほよろい飲んでたのバレてるー!)

ガンタンクC「盆休みも終わるし、しっかり働きやー。普段からサボッてばかりじゃ

       からなー」

(⇒違うー!してますわ、仕事…たぶん…きっと…うーんどうかなぁ~テヘヘ😊😊)

時候の挨拶をしただけなのに…相変わらずキッついですな。

いいもん、荒川の土手へ行って、ぼぉ~とするもん~♪♪

土手へ向かう途中、こども動物園さんに寄りました。お馬さんもちょっと暑そうでした(つぶらな瞳…癒やされます)

荒川の土手へ到着!今日は遠くに秩父の山々がはっきりと見えました

実は午後も高校野球を見ようと思ったのですが、

大阪桐蔭さんがあまりにも強すぎて…これは見ていられない…。

散歩にでも行こうかな♪と思った次第で…。

(ちょっと強すぎますね、大阪桐蔭さん…)

今日も暑いのに…河川敷では少年野球の練習を…今日もごくろうさまです!!(元気な声を上げてキャッチボールの練習をしていました)

土手に座って、ぼぉ~と遠くを眺めていました。

時間がゆるゆると流れていきます。

日差しは強いですが、程よく風が吹いているので、それほど気にはなりません。

ふと手元のスマホを見ようとして止めました。

スマホは便利ですが、何だかせわしない、慌ただしく時間が過ぎるような気もします。

頼りにはなりますが、とらわれ過ぎてもいけないのかも…間合いが難しいですね。

スマホが無い頃は、こうして一日、半日と土手でずっとぼぉーとしていたなぁ~。

時々、スマホやパソコンに触れない日も作ったりしていますが、

たまには離れるときもあった方がいいかな…なんて思ったりして。

晴れの日にはポッカコーヒーが良く似合う…すぐぬるくなっちゃいました!

巨人だぁー!足がこんなに長かったらいいのに…(それはバケモノですな♪♪)

何やらヒソヒソ楽しそう…せっかくの休みですもんね!

さぁ、おうちへ帰りますか。赤とんぼとつばめがたくさん飛んでいました(つばめさん、速すぎて撮れません!)

帰り道、赤紫色の綺麗なお花さんを発見!思わずパシャリ♪♪

今週も始まりますね。

陽が少しずつ短くなってきました。

8月、9月……12月、おおっ、今年もあと4ヵ月半ほどじゃないですかー!

時の経つのが早く感じます。

ひとときひとときを大切に過ごしたいな…。

時間は戻ってこないですもんね。未来の心配ばかりしていてもしょうがない。

今このときを大事に、一生懸命やっていこう…できるところからでいいから。

土手で遠くを眺めながら、そんなことを想っておりました。

 

今日は台風一過、音楽を作ったり、土手でぼぉ~としたりして過ごした一日でした。

 

ではでは!

最後までご覧いただいてありがとうございます! お礼申し上げます!!  

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村