げんさんのほげほげ日記

その日に感じたことや、これまで考え続けてきたことなどを 徒然なるままに綴っております(雑話的なブログです)。 好きな読書を通じた、こんな本もありますよ~といった紹介や、 これまでの旅の思い出などにも触れていけたらな、と思っています。 (ブログの機能なども日々勉強中!)

終戦の日を終えて…(人は何のためにそのことをするのか)

本日のランチはいつもの中華屋さんへ♪ 今日も担々麺セットをいただきました(魯肉飯(ルーローハン)、お肉トロトロ~ 美味しゅうございました😊)

今週の東京は暑い日が続いていますが、今日は特に暑かったです。

気象予報士さんは「今日は37度まで上がりました…」と話していましたが、

いえいえもっと上がったでしょう!外にいるとクラクラしてきます。

日本ってこんなに暑い国でしたっけ?

世界的にも異常高温が続いていると聞きますが、確かにそうだなぁ~と

実感しておりマス。

(Tシャツでないと通勤できないわ~あぁ軟弱であります…)

暑い日はスカッと梅ソーダで!喉ごしサッパリ~(昼間でなければ冷た~いビールを飲むのに!!)

今日は一日中、事務所におりました。

本当は外出しようかな…と思っていたのですが、あまりの暑さに「これは無理!」と

断念…明日外出することにしました。

午後はコンサルさんとリモートで打合せ。

今日も同席しましたが、お互いに話が噛み合っていない気がしました。

向こうは色々こうしたら…という提案をしてきますが、

肝心のこちら側が「どうしようかー」「何をしていこうか…」という感じで

こちら側の考えがまとまっていない印象を受けました。

コンサルを使うときは「私はこうしたいと思っているから、ストーリーを考えて!

ゴールは私が決めるから。ゴールに向かってのデータ、素材を揃えてちょうだい♪」

といったスタンスで臨まないと、コンサルさんからあーだこーだ言われて、

向こうのペースになって、お金を取られっぱなしになりまっせ~フフフ♪

(コンサルさんは自分のやり方・枠にハメたがりますからなぁ~なんちゃって!

 ひとり、そんなことを思っていました)

道端に小さなお花さんが…いったいどうして、どなたがこのようなお花を作られたのでしょう?(偉大なり、想像主さま…)

昨日は終戦の日でした。

本当はその後も各地で戦が続いていましたので、厳密に言うと終戦とは言えないのかも

しれませんが、ひとつの区切りになる日ですよね。

あのまま戦を止めずにそのまま突っ走っていたら…と思うと、

なかなか感じ入るものがあります。

夜はビルマ(今のミャンマーです♪)のインパール作戦を特集した番組を見ましたが、

インパール作戦そのものより、その後の死傷者の方が圧倒的に多かったという

事実に驚きました。

高級将校がとっととビルマから逃げ出し、部下たちに「ビルマを死守せよ!」と

命じたと…何という話でしょう。

宮崎駿さんの風の谷のナウシカの原作本でもトルメキア軍が土鬼の地から撤退する際に

将軍が戦利品を持って、部下に「死守せよ」と伝えて逃げ出すシーンがありましたが、

番組を見ながら、ふとその場面を思い出しました。

(宮崎さんはビルマの話をヒントに得たのでしょうか…まぁどこでもありそうな

 話ではありますが…)

イギリス軍の司令官が「日本軍は間違っている。自らの間違いを認める勇気がない」

と語っていたのが印象的でした。

(あぁ、今も変わらないのかも…身に沁みました、はい…)

帰りに駅の階段でセミさんを見つけました…ちょっとお疲れのご様子でした(今日は暑ぅございましたから…)

物事に取り組む時には「何のためにそのことをするのか」という方針が必要です。

みんなに説明しないといけないですよね。

「頑張れ!精神力で乗り切れ!!」そんな話は通じませんよ。

(あっ、精神力が物事を打開するために必要なことは理解しておりますー😊😊)

伝えた”つもり”になっているのもダメ。

自らの言葉できちんと方向性を示し、相手に伝えなくては…。

過去の歴史から学べることは多いです。

そして知ることだけでなく、今このときに実践しなくては…。

昨夜の番組や今日の打合せなどを見ていて、そんなことを想っておりました。

(今のコンサルさんとの契約はどこかの段階でストップさせないといけないなぁ~

 と思っております)

さぁそろそろ帰りますか…今日は電車が空いていて嬉しい♪

日の暮れるのが早くなってきました

夏の高校野球、東東京代表の二松学舎大付さんは大阪桐蔭さんに4-0で敗れました。

いい場面もあったんですけどねぇ~残念でした!

(西の方には申し訳ないですが…うっちゃりを見たかったなぁー)

近江高校の元気モリモリな野球もいいですねーちょこっとパワーをもらっております♪

高校球児の夏が終わると、秋が近づいてきます。

今年は季節感を感じるイベントが多くて嬉しいです。

(あとは花火かなー、この夏、東京では花火大会がなかったもので…よよっ…涙)

 

今日は終戦の日を振り返って…色々想った一日でありました。

 

ではでは!

最後までご覧いただいてありがとうございます! お礼申し上げます!!  

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村