げんさんのほげほげ日記

その日に感じたことや、これまで考え続けてきたことなどを 徒然なるままに綴っております(雑話的なブログです)。 好きな読書を通じた、こんな本もありますよ~といった紹介や、 これまでの旅の思い出などにも触れていけたらな、と思っています。 (ブログの機能なども日々勉強中!)

とある打合せで思ったこと(自分の言葉で語ることの大切さ)

f:id:genta-san:20220128192930j:plain

今日のお昼はタンタンメン♪辛いラーメン、大好きであります😊

ここ最近、東京は晴れの日が多いです。

けれど、寒い!

急に寒くなった!!

朝晩歩いていると、冷たい風がびゅぅ~と身体を撫でていきます…。

そんな風が吹くと、寒さに弱いワタクシ、「ひゃあ!」と声を上げることも!

(声が大きいので、相変わらず周りの人を驚かせております…テヘヘ♪)

f:id:genta-san:20220128193016j:plain

ビルの谷間に太陽さん…おはようございます!!

今日も一日、事務所で打合せでした。

午前中は社内の会議…うーむ2時間かかったぜよ。

午後はWEBでの会議。8社の方々と順番に30分ずつヒアリング…

ううーむ、4時間、夕方までかかったぜよ!

最近WEBにも慣れてきたのか、相手さんもポイントをまとめてお話いただくように

なってきました。

何事も場数、慣れなのかもしれませんね。

あぁでもやっぱり、直接会って、バカ話をしながら打合せをしたいわぁ~♪♪

(早く2類⇒5類に変更して!人の話を聞くおじさま…😊😊)

f:id:genta-san:20220128192959j:plain

こんなところに龍馬さんが…最近いろいろいかんぜよ!はい、ごもっとも~

よくコンサルさんに知恵出しを頼んで、プロジェクトを進めようとする人いますよね。

あれはどうかなぁ…と思います。

プロジェクトはリーダーが本気でやらないとうまくいきません。

誰かに知恵を出してもらう…時にはそれもいいでしょう。

コンサルさんにアイディアをもらう…それもありでしょう。

でも最後は自分で考えて、自分の言葉で語って、腹を括って、

みんなを引っ張っていかないと、やっぱりうまくいかないですよね~。

頭が良くても実務、いわゆる地頭がないとプロジェクトは上手く進まない…。

勉強ができるのと、物事を進められるということは違うのではないかなぁ…。

人という生き物は基本的には現状を変えるのが大嫌いです。

総論で賛成して、各論で反対する生き物です。

f:id:genta-san:20220128192944j:plain

再びランチのお写真をば…頼んでいた半チャーハンが合流いたしました(うひょひょ~美味しいー😊)

今日、とある打合せでプロジェクトの企画者が「調整が多くて…なかなか進捗

しておりません…」と発言しているのを聞いて…

「そりゃそうだろ。コンサル任せにしているし、自分で資料作ってないし、

 自分の言葉で語ってないやん!熱意が足りへん~」

コンサルの言うことは正論だし、理屈はそうだろ、ごもっとも。

それであなたはどうなの…何をしたいの…と言われ、むにゃむにゃ答えていました。

自分の言葉で語らないと、相手は耳を傾けてはくれないものですよ…。

(もうちっと、自分の言葉で語りなさいな…心の中でそんなことを想っていました)

ワタクシ、むか~し、とあるプロジェクトチームを率いたことがありまして、

そのときは日本全国回って、みんなを説得してどしどし進めていったもんなあ~。

大変だったけど、楽しかった!

あのとき、上にも報告は殆どしなかったし…あはっ♪

(プロジェクトは上手くいったからいいけれど…なんかあったらボコスカにされて

 いましたね~。あっ、昔ファミコンボコスカウォーズというゲームで遊んだなぁ~

 ⇒古いネタですんません…)

f:id:genta-san:20220128193235j:plain

きれいなお花さんを眺めて、ちょこっとひと休み♪♪

息子さんは3月に沖縄へ修学旅行に行く予定でしたが、このコロナの状況で

沖縄行きはキャンセルとなりました。

それでも「行き先のキャンセル」で「修学旅行自体のキャンセル」ではないそうな…。

2月の上旬には旅行の説明会があるとか。そのときに行き先が発表になるとのこと。

果たしてどんな展開になるのでしょうね。

コロナでバタバタのこの2年…バイオハザード系のロールプレイングゲーム

見ているかのような日々…。

(最近も変なおばはんやモジモジしたおじさんがいっぱい出てきますね…あはっ♪)

何となくウィルスの毒性は徐々に弱まっているような気もするんですけどね…。

勿論決して油断をしてはならないのですけれど。

宮崎駿さんの風の谷のナウシカでは(漫画版です)、人が作った強毒性の粘菌も

自然界で食べて食べられているうちに普通の粘菌となっていました。

かつてのスペイン風邪も3年で終息したとか…。

このコロナウィルスもそろそろ…ではありませんかのぅ~(とある村の古老曰く…)。

f:id:genta-san:20220128193146j:plain

日も暮れてきました…身体が冷える前におうちへ帰ろ~

f:id:genta-san:20220128192901j:plain

もうちょっとでおうちに到着だぁーー!

今宵も炭酸入りの入浴剤を入れて、のんびりお風呂に浸かりました。

明日はお休みです。

久々にぐーぐー寝ようかな~。

そんなときに限って、朝パッチリ目が覚めたりするんですよね…。

(そしたら、久々に日帰り温泉行くかなー!)

今週もあと1日、明日も元気に笑顔でやっていきましょうか~😊😊

 

今日は打合せで感じたことを綴った一日となりました。

 

ではでは!

最後までご覧いただいてありがとうございます! お礼申し上げます!!  

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村