げんさんのほげほげ日記

その日に感じたことや、これまで考え続けてきたことなどを 徒然なるままに綴っております(雑話的なブログです)。 好きな読書を通じた、こんな本もありますよ~といった紹介や、 これまでの旅の思い出などにも触れていけたらな、と思っています。 (ブログの機能なども日々勉強中!)

青山学院大学を訪ねました(今日は午後から現場確認に行きました)

ふと道端にお花さんが…春の装いですなぁ~♪♪

今日も東京は暖かったです。

気温は21度まで上がり、5月頃の陽気だったそうです。

日差しも強いので、洗濯物もすぐ乾きますね~。

おうちの近くでも桜の花がちらほら咲き始めました。

ただ明日から気温がまた下がるそうな…せっかくこの暖かさに身体が慣れたのに…あぅ…

(土曜日に雪が降ったら驚くのに…さすがにそれはないっかー😊😊)

帰り道にて…ふと見上げると桜の花が!今年の開花は早いですなぁ~

今日は午後から現場確認に出かけました。

この暖かさ…ふらふらと外へと身体が勝手に動いていきまして…

さようなら~事務所さん、また明日!

事務所の椅子に座っていても、いいアイディアは浮かばないですからねぇ…

現場を歩いていると考えが整理できてよいのです、はい…。

(散歩の効用ですな…あー、言い訳ですね、あははー😊)

青山学院大学の正門をパシャリ♪

本日は青山、表参道界隈の施設を見て回りました。

渋谷駅から国道246号線を表参道方面へ歩いていく途中、

青山学院大学さんの正門を通りかかったので、少し寄ってみました。

(あ、実はワタクシの母校でして…久しぶりに来ました♪)

以前は野球で有名でしたが、今や原監督の駅伝でも知られるようになりましたね…。

箱根駅伝で常連校になるとは…ちょっとビックリであります♪

正門からまっすぐ並木道が延びております…ベンチに座ってほげほげするの好きだったんですよね~♪

敷地には樹木が多いですね…ちょっとしたオアシスかもしれません

チャペルの前の掲示板にこんな言葉が。

青山学院大学は”学院”という名のとおり、メソジスト派に属する大学さんです。

在籍していた当時、「キリスト教」という必須の科目がありまして、

日曜に教会で礼拝に参加すること…というミッションがありました。

(1日だけの課題ではありましたが)

訪ねた教会はステンドグラスがきれいで、パイプオルガンの音が素敵だったなぁ~

という記憶があります。

あぁ、でも聖書をいろいろ読んだはずなのに、全く記憶がございませぬ…。

(ワタクシ、富山出身の浄土真宗さんなので…あはは~♪ 一神教ってどうも

 ダメなんですよねぇ…他者にはもっと寛容でなくては…なんちゃって!)

15時まで食堂が開いていると聞きましたので、寄ってみました。

もうすっかりお昼の時間は過ぎたのでガラガラでありました。

日差しがさぁーと入っていて良い雰囲気。

小腹も空いたし、何か食べようかな…。

昔から安くて美味しいと評判の食堂さん(外から食べに来る人も多いんですよねー)

本日は特製中華麺をチョイス!

とんこつラーメンでした。税込みで420円…安いです😊

具材いっぱい、美味しゅうございました。

(味玉がめちゃめちゃ濃厚でした…丁寧に作られていました。ごちそうさまでした!)

テーブルの上にこんな案内が…黙食もそろそろ変わっていくのかな?

食後に散歩も兼ねて、校内をうろうろ…。

かつて青山学院女子短期大学の校舎であった建物の前にやってきました。

”かつて”というのも…短大さんは2022年に閉校しまして…。

世の中の雰囲気も変わって、企業の一般職採用という仕組みもなくなり、

2年制の、女子だけの大学というのもなかなか難しくなったのかもしれませんね…。

(今はみなさん4年制の大学へ行かれるのでしょうし…)

校舎のそばに記念碑がありました。72年の歴史があったのですね…

モニュメントもありました…当時の短大生の知り合いはどう思っているかなぁ~

さぁ、そろそろ次の施設へ行きましょうか。都心の狭い敷地を有効活用していますね

暖かくなって…お花の種類も増えてきましたね(和みます~♪)

表参道方面をテクテク…お土地柄か、外人さんを多く見かけました

表参道の交差点をパシャリ♪ 向こうへ歩いていくと原宿駅に出ます

その後も表参道、青山界隈の施設をいくつか見て回りました。

1時間ほどずっと歩いていたので、汗がじとっーと出てきました。

今日は本当に暖かったですね…。

なんと表参道駅の近くで銭湯を見つけました!これは入るべし!!

表参道駅に戻る途中で銭湯さんを見かけました。

こんな場所にあるのですね、銭湯さん…。

チャレンジャーなるワタクシ、これは入るしかないでしょう!

そうじゃー、思ったときが行動するときぢゃー😊⇒「はい、わかりました!」

入口から一枚パシャリ♪ なんて素敵な建物なのでしょう~

入浴料は大人500円。サウナ付きですと1060円です(税込)。

石鹸、シャンプーなどは50円から販売しています。

せっかくなので、本日はサウナ付きで。

ご近所さんと思われるおじーさん、おばーさんが多かったですが、

若いお客さんも多かったですね(この近くで働いているのかな?)。

サウナも広くて快適でしたし、湯舟もジャクジー、炭酸泉、シルク風呂など

種類がいっぱいあって充実していました。

ロッキーサウナは気持ちよくって4回も入ってしまいました。

いい銭湯さんでした。近くにあったら通うのになぁ~。

都心部でもまだまだ頑張っている銭湯さんが多いのですね。

HPもありました。よろしければどうぞー。

お風呂上がりにビールも飲めます♪

(今日は飲みませんでしたぞー、本当ですよ!本当です!!)

shimizuyu.jp

日も暮れてきましたし、そろそろおうちへ帰りますか

ふぅ、サウナも入ったし、エネルギーチャージできたなぁ~。

今日もよく歩きました。街を眺めるのは楽しいですね。

いい刺激をもらいました。

今週もあと2日。

明日も元気に笑顔で頑張りまっしょいー😊😊

 

今日は午後から現場確認、久しぶりに母校を訪ねた一日となりました。

 

ではでは!

最後までご覧いただいてありがとうございます! お礼申し上げます!!  

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村