げんさんのほげほげ日記

その日に感じたことや、これまで考え続けてきたことなどを 徒然なるままに綴っております(雑話的なブログです)。 好きな読書を通じた、こんな本もありますよ~といった紹介や、 これまでの旅の思い出などにも触れていけたらな、と思っています。 (ブログの機能なども日々勉強中!)

旅の思い出~その42~秋田から東京へ…(鶴舞温泉、吹浦、笹川流れを眺めて…)

吹浦の西浜海水浴場…訪ねたのはお盆前。多くの方が楽しんでおられました

今日の東京は一日ほぼ雨…。

最高気温は30度とまだまだ暑いです。

台風10号は低気圧に変わりましたが、空気はまだ蒸し蒸ししております。

最後まで進路がよくわからなかった台風でした。

ワタクシの頭も痛くなったり、痛みが消えたり…と季節痛のおツムさんなので、

痛くなった⇒やっぱり来るのか、台風…

痛みが消えた⇒あれ?進路が逸れるのか…の繰り返し。

結局、本日は痛くないです…やっぱり良くわからない台風でした…。

(台風の被害はこれからわかるのかもしれません。少しでも被害が少ないことを

 願っております)

ここしばらく、北海道から東北、秋田への旅をご紹介しておりますが、今回で最終回。

秋田から東京へと戻る道中の思い出をご紹介いたします。

秋田駅から電車で一路新潟方面へ。

羽後本荘駅で途中下車して、駅近くの鶴舞温泉で朝っ風呂。

その後山形県に入り、遊佐町の吹浦にてお昼ご飯と海水浴場で海を眺めて…

最後は新潟県村上市景勝地笹川流れ”にて夕陽を眺める…一日をご紹介します。

(これまでの旅はこちらです♪)

genta-san.hatenablog.com

genta-san.hatenablog.com

genta-san.hatenablog.com

genta-san.hatenablog.com

秋田駅前のホテルの窓から…朝日さん登場!おはようございまーす♪

この後、秋田駅6時台の各駅電車で出発です。

さらば、秋田!いろいろお世話になりました😊

(息子さんが駅の改札まで見送ってくれました…世話になりましたね~♪)

各駅電車で羽越本線をトコトコ1時間ほど…羽後本荘駅に到着。

秋田へ旅するときにワタクシがいつも寄るのは…

こちら、本荘駅から歩いて15分ほどのところにある、鶴舞温泉さん。

日帰り温泉でして、朝8時から営業しています。

大人おひとり600円。サウナ込みのお値段です。

PH8.3というトロットロ…お肌ツルツル系の源泉100%のお湯が

湯舟に惜しみなく注ぎ込まれております。

(もちろんかけ流しであります!最初に訪ねて以来、ハマってしまいました…)

内湯、露天風呂、サウナ、水風呂…と温冷浴の繰り返し。

湯舟に入ると柔らか~いお湯が身体にツルツルーとまとわりつきます…。

朝っ風呂はいいですね。長旅の疲れをこちらで癒そう…と思っていたのです。

露天風呂で青空を見上げて…ほわわぁぁーと和むひとときでありました。

朝から地元のお客さんで一杯でしたので、あまり写真を撮れず…。

代わりに…鶴舞温泉さんのHPはこちらです。よろしければご覧ください。

(今回もありがとうございました。おうちの近くにあったらなぁ…また来たいな♪)

tsurumai.fun

さぁ、再び本荘駅に戻りましょう。途中の禅寺さんでこのような掲示が…。

(はい、迷ったら行動しよう!迷ったらGO!ですねー)

本荘駅に戻ってきましたー。鶴舞温泉さんには1時間ほど居たかなぁ~。

駅前に静かに佇む女性が…本荘追分踊りの像なのだとか…。

本荘駅のホームに戻ってきました。まもなく電車がまいりまーす!

本荘駅を出てしばらく…再び日本海が見えてきました。

松尾芭蕉奥の細道でも有名な象潟(きさかた)界隈をパシャリ♪

昔は宮城県の松島のように海に浮かぶ島々でしたが、地震に伴い大地が隆起し

このような風景になりました(陸地の上に島がいっぱい…不思議な風景でありました…)

電車は更に進んでいきます。羽越本線は海沿いを走る路線としても有名です。

(ワタクシ、大好きな路線のひとつです)

あちらこちらで風車が見られます。冬も風が強いお土地柄…。

(そうそう、風車は羽が壊れたら解体せず、そのまま放置しておくのだとか…回って

 いない風車は壊れた風車だそうで…)

羽後本荘駅から各駅電車で50分ほど…吹浦(ふくら)駅に到着しました。

ここで再び途中下車しました。

駅前にある案内看板をパシャリ♪

昨年、東京から秋田へ向かう時にも途中下車した街。

そのときは海沿いの十六羅漢岩を訪ねました。

海が広がる景色が素晴らしかったので、また訪ねたいなぁ…と思っていました。

(あ、そのときの思い出はこちらです~♪♪)

genta-san.hatenablog.com

昨年吹浦を訪ねたときにいただいた山形ラーメンが美味しかったので、

本日のお昼も同じくラーメンを!と考えておりました。

目星をつけていた駅前の食堂へ行くと、お店は先日の豪雨の被害を受け、休業中で

ありました。

お店のおじーさんが「この前の雨の被害を受けて、まだ店を開けられないんですよ~」

と、申し訳なさそうに話していました。

⇒いやいや、そんなことはないです。大変ですねー頑張ってくださいとお伝えしました

確かに街のあちこちに水に浸かった跡が見られました。豪雨、大変だったのですね…。

近くのらーめんはうす「天元」さんが営業していましたので、こちらでお昼をいただく

ことにしました。

元気なおじーさんが「いらっしゃい!」と迎えてくれました。

メニューは4種類。せっかくの機会ですので、中華そばの大を注文!

11時の開店と同時に訪ねましたので、ワタクシ一番客でありました♪

ことことと煮込む音が聞こえます。楽しみだなぁ~。

来ましたー!シンプルなお味。麺は太麺。チャーシューも柔らかく…。

ちゅるちゅる~と、あっという間に食べてしまいました。

美味しかったです。ごちそうさまでした。

おじーさんおひとりでやっておられるのかな。ちょっと耳が遠そうでしたが…。

こちらも豪雨の被害を受けたことと思います。

どうかお身体ご自愛いただいて、頑張ってください…そう心の内で思い、お店を

後にしました。

前回は十六羅漢岩に行きましたので、今回は反対側の吹浦漁港、そしてその南にある

西浜海水浴場でぼぉーとしようと思います。

(向こう側の道が十六羅漢岩へと続く道です)

訪ねたのは8月のお盆前。まだ日差しが強かったです!

(向こうに見えるは出羽二見…夫婦岩に注連縄が張られていました)

吹浦の漁港に到着。暑ーいお昼どき…歩いているのはワタクシひとり…。

(まぁ、普通は車で移動しますよね…ほほほ)

港のそばにて。岩ガキのシーズンなのですね!

しばらく進むと、西浜海水浴場に到着しました!監視員のいる浜辺です。

目の前に海が広がります…お客さんが結構いました。

浜辺の西の方角を…。

こちらは来た道…吹浦漁港の方向を…。

家族連れの方が多いかな…楽しそうに海水浴を楽しんでいました。

いやぁーいいなぁ…今年は海で泳いでなかったなぁ~。

(あっ、水着を持ってきてなかったので、泳ぎませんでしたよー😊)

水際に座って…ぼぉーと水平線を眺めていました。

足元にカサカサ…小さなカニさんもいらっしゃいました(熱くないのかねぇ~?)。

ザザーン、ザザーン…いやぁー夏の思い出ですなぁ~♪

振り返って…監視員小屋と、この日はキッチンカーも来ていました。

この浜辺も訪ねてみたかったのです…潮風も気持ち良かったです。

癒しのパワーをいただきました…ありがとうございましたー!

1時間半ほどのんびりできたでしょうか…さぁ、そろそろ駅へと向かいますか。

(電車の本数もあまりないゆえ…テヘヘ♪)

再び歩いて…吹浦駅へと戻ります。天気が良ければ正面に鳥海山が見えます。

吹浦駅まで戻ってきましたよ。また日に焼けちゃったかな…。

男鹿もあれば女鹿もあるのですね…地名って面白いです。

再び各駅電車に乗り込み、一路新潟方面へ!本日の鳥海山は中腹までですね…。

稲が無事に刈り取りできますように…。

酒田駅で電車を乗り継ぎ、更に日本海沿いを進んでいきます。

新潟県との県境を越え、次に向かったのは桑川駅。名勝”笹川流れ”の最寄り駅です。

着きましたよー。お世話になった各駅電車が出発していきました。

桑川駅は山と海に挟まれた小さな駅でした。

駅前をパシャリ!駅に隣接して夕陽会館という名の道の駅があります。

駅の目の前は海ー!夕日が美しいことでも有名であります。

断崖絶壁が続きます。向こうの港からは遊覧船も出ていて、海から断崖を鑑賞する

こともできますよー。

日差しは熱いけれど、適度な海風が吹いていて気持ちいいー!

駅近くの魚富鮮魚店さんで購入したたこ味噌漬け。

階段に座って…海を眺めながらいただきました…うむ、美味なり!!

(お酒に合いそう~♪♪)

日が沈むまで時間がありましたので、夕陽会館の2階のレストランを訪ねました。

ちょっと早めの夜ご飯といたしませうー♪

おっと!岩ガキのシーズンでしたね~勿論、GOです!!

(おばさま、岩ガキひとつ!そして熱かーんプリーズ♪♪)

窓辺の席が空いていました(嬉しい!)。海を眺めながら待つことしばし…。

ガキさんが来ましたよ~😊😊

いやー、大きいです。レモンを絞って、ポン酢につけて…美味ぁぁーい!!

お供は〆張鶴さんにて…熱燗が合いまするなぁ~♪

(普段は冷で提供しているそうですが、おばさまが温めてあげるよ!と言ってくれ

 ました…ありがとうございます!)

メインディッシュ、海鮮丼が到着しました。

ズームアップ!新鮮なお魚さんでした。美味い!美味い!とあっという間に食べて

しまった…もっと味わえば良かったかも~。

おばさまも優しく…いいお店でした。お腹膨れたぁ~。

(そろそろ、海へと戻るとしますか)

再び海を眺める階段へ…陽もずいぶんと落ちてきました。

太陽さんが沈んでいきます…ぼぉーとするひととき…。

(あっ、酔っているだけかも~あははー♪)

しばらくすると、太陽さんは雲の向こうに沈んでいきました。

風がさぁーと吹いていて気持ちいいです。写真を撮られている観光客さんも多かった

ですね~(皆さん、海を眺めて気持ちよさそうでした…)。

日が落ちると、空の色がどんどん変わっていきます…。

(ワタクシ、夕暮れを眺めるのが大好きなのです…)

この後、真っ暗になってしまいました。

何度も通っている羽越本線ですが、笹川流れをじっくり眺めるのは初めて。

一度降りて、のんびりしたいと思っていました。

そろそろ電車の時間ですかな…。

笹川流れを紹介する村上市さんのHPを見つけました。よろしければどうぞ。

www.city.murakami.lg.jp

もう辺りは真っ暗…最後まで鳴いていたのはヒグラシさんでした。

(今年はヒグラシさんをいっぱい聴くことができて嬉しい…)

さらば、笹川流れ桑川駅!また来ようぞー。

この後、上越新幹線を乗り継いで東京に戻りました。

北海道神威岬へ…そしてフェリー、新幹線を乗り継いだり、秋田県を中心に地元の

名所を訪ねたり…今年の夏も良い思い出をたくさん作ることができました。

数々の自然、美味しい料理、お会いした地元の皆さま…様々なご縁に感謝です。

旅はいいですね…またお出かけしたいなぁ~♪

今回の旅の紹介はここまでになります。

再び長い紹介となりましたが、最後までご覧いただきありがとうございます。

また機会がありましたら、旅の思い出をご紹介したいと思います。

 

今日は旅の思い出…秋田から途中下車しながら東京へ戻った一日でありましたー♪

 

ではでは!

最後までご覧いただいてありがとうございます! お礼申し上げます!!  

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村