げんさんのほげほげ日記

その日に感じたことや、これまで考え続けてきたことなどを 徒然なるままに綴っております(雑話的なブログです)。 好きな読書を通じた、こんな本もありますよ~といった紹介や、 これまでの旅の思い出などにも触れていけたらな、と思っています。 (ブログの機能なども日々勉強中!)

海芝浦駅で風に吹かれて~♪(風邪をひいて喉がイガイガ…鼻がズビズバです…)

海芝浦駅のホームからの眺め…目の前が海です!(風が気持ちいい~でもちょっと寒いー)

今日の東京は一日晴れ。

今週はぐっと冷えこみ、風邪をひかれた方も多かったのでは…。

ワタクシも実はそのひとり。

喉をやられて、鼻もズビズバ…あぅ、どうにもなりません。

電車の中でグシュン!とくしゃみをしたら、近くのおじさんにじろっと睨まれました。

(あーん、わざとぢゃないのよーい😊)

事務所でも電車でも咳をしている方が増えましたね。

これから暖かくなりそうなので、この勢いで風邪も治るといいな~♪

事務所でゲホゲホするのも周りに悪いので、今日は午後から挨拶回りも兼ねて

外出することにしました。

天気がいいので、「あー、海が見たいなぁ~」と(あ、サボリではないですぞー♪)。

鶴見駅で途中下車して、以前訪ねた海芝浦駅に寄ることにしました。

鶴見線の支線が鶴見駅から出ています。電車の行先に注意です♪

鶴見線の電車はいつの間にか新しい車両になっていました(前は黄色い車体ではなかったかな…)

浜川崎行きに乗って、途中の浅野駅のホームでのんびり~海芝浦行きの電車を待ちました。
(こちらが海芝浦方面のホーム)

しばらく待つと海芝浦行きの電車が…運河沿いを進んでいきます

海芝浦駅のホームにて。ホームはひとつ。ここで折り返しの運転となります

海だぁー!眺めているだけでもう十分です♪

線路が途切れて…この向こうに駅の改札があります

改札を出ると、東芝さんの工場。

工場関係者以外の方は海芝浦駅の改札を出ることはできません。

改札前では写真撮影禁止です。建物を撮ることもNGです。

(撮ろうとすると門番さんが走ってきますよ~♪)

海芝浦駅は工場の敷地内にあるのだとか…いやぁ、不思議な駅ですね…。

改札の先には小さな公園があります。来訪者のために作ってくれたのだとか…

ところどころにベンチがあります。本当に小さな公園です

小さなお花さんが咲いておりました…パシャリ!

こんな案内看板も…まさに工場地帯。夕暮れ時もきれいなんだろうなぁ~

改札の横にトイレと自販機がありますので、電車をやり過ごしても大丈夫です。

東芝さん、優しいお気遣い…)

次の電車は1時間20分後。

本当は次の電車まで公園でのんびりしようかな…と思っていたのですが、

海風が思ったよりも強く、そして冷たい…。

せっかく治りかけの風邪が悪化しちゃうかな?

そう思いまして、泣く泣く乗って来た電車で戻ることにしました。

(身体は大切にしないとね~♪)

ということで、再びホームへ戻ってきました

目の前が海って、いいですね…しばらくぼぉーと眺めていました

ホームの端まで来ました。ここを戻っていきます

テロンテロン…と出発の案内放送が。あっという間だったなぁ…(そそくさと電車に乗り込むワタクシ…)

乗って来た電車はワタクシと同じような来訪者が多かったようで…。

⇒30人ほど居られたかしら?

電車好きな方には有名な、都会の中の秘境駅

電車の間隔は1時間から1時間半に1本ほど。

しかも改札から出れるのは敷地内にある東芝の関係者だけ…という面白い駅です。

ホームの目の前に広がる海…とっても気持ちの良い場所でした。

(もっと暖かくなったら、のんびりしに来ようかな~)

海芝浦駅を離れ、再び分岐駅の浅野駅にて途中下車

踏切を渡って…

乗って来た電車を見送り…

はい、ちょっと遅めのランチです。訪ねたのは浅野駅から歩いて10分ほどのところにある沖縄料理屋「やーじぐわー」さん

沖縄の食堂さん…という雰囲気のお店でありました(ビール飲みたいけど、ちょっと我慢!)

ソーキそばを注文しました。じんわりしたお出汁…美味しかったです(お肉もホクホクでした♪)

ジューシーある? ありますよー!⇒あ、それならちょうだいー!!

昆布もつけてくれました。ジューシーとも合いますなぁ~♪

海芝浦駅で次の電車を1時間20分ほど待つつもりでしたが、

急遽予定を変更しての沖縄料理屋さんへの訪問でした。

これはこれで良かったかな…店員さんもお優しかったですよー。

(ごちそうさまでした。鶴見は沖縄からの移住者が多いエリアでもあるそうです)

何だか以前、石垣島を訪ねておそばをいただいたときのことを思い出しました。

また沖縄、そして八重山にも行きたいなー😊

帰りは戸田まで戻って、毎度おなじみのサン光湯さんへ

一週間の疲れを癒しませう~。

え?風邪が悪化しないかー…って?

いえいえ、こちらにはスチームサウナがあるので、きっとガラガラ喉の癒しに

なるのではないかなー(はい、ワタクシの勝手な思い込みでありますー♪)。

露天風呂、水風呂、スチームサウナ、水風呂、薬湯風呂…

いつもどおりの温冷浴を繰り返し…心も身体もすっきりしました。

お風呂上がりは…定番のフルーツ牛乳ですね~美味ナリ!

帰省していた息子さんはGW休みを終え、秋田へ戻っていきました。

少しはのんびりできましたかな?

戻って早々、テストがあるそうな…なかなか忙しいですのぅ~。

しばらくおうちも賑やかになったかもしれませんねー楽しいひとときをありがとう。

またいつでもいらせられませ~😊😊

どこかにビューン!あー、どこか旅に行きたいわ~😊(あ、そう言えば、JR東日本さんは銀行を始めるんでしたっけ…)

きれいなお花さんたちをパシャリ♪

色とりどり~どのようにしたら、このような色の組み合わせとなるのでしょう。(もうしばらくすると、紫陽花も咲き始めますねー)

さぁ、そろそろおうちへ帰りますか。日もずいぶんと延びましたねー

今週もバタバタ&風邪気味でしたので、記事はあまり書けなかったなぁー。

⇒夜早く寝るようにしていましたので…フフフ。

まずは体調優先!

このお休みはおうちでのんびりしようかな…。

(最近、土曜の夜に放送している”怪獣8号”にハマっております。

 あ、風邪気味なのに早く寝ないとね~アハハハー)

 

今日は海芝浦駅で海を眺めて…午後にうろうろしていた一日でした。

 

ではでは!

最後までご覧いただいてありがとうございます! お礼申し上げます!!  

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村