げんさんのほげほげ日記

その日に感じたことや、これまで考え続けてきたことなどを 徒然なるままに綴っております(雑話的なブログです)。 好きな読書を通じた、こんな本もありますよ~といった紹介や、 これまでの旅の思い出などにも触れていけたらな、と思っています。 (ブログの機能なども日々勉強中!)

今日も暑~い一日でした(電車の網棚に荷物を忘れました⇒羽沢横浜国大駅へ!)

今朝の水辺公園をパシャリ♪暑いなか、楽しそうに竿を垂れる方が…(何だかほんわかして羨ましい…!)

梅雨が明けてから、東京は暑い日が続いております。

今日の最高気温は38度!

いつから日本はジャングルのような気候になったんだー!と叫ぶワタクシがおります

(あ、梅雨前から暑かったですね…)

地球さんも身体がポッポして、暑く感じておられるのではないかしら?

「さぁ、身体を冷やすべぇー」と急に寒くならないでくださいね、地球さま…。

(一応今、間氷期でもありますゆえ…昔見たディアフタートゥモローを思い出します♪)

葉っぱがたくさん落ちて、掃除のおじさんが大変そうでした(夏も多いんだよね…とおっしゃっていました)

今朝方、寝ぼけていたんでしょうね。

新宿駅を降りて、しばらく歩いていたら、何かが足りない…と気づきました。

「あっ、書類を入れた手さげ袋を網棚に忘れた!」

慌てて新宿駅に戻って、窓口の駅員さんに相談しました。

駅員さん「何時のどこ発の電車に乗りましたか」

ワタクシ「〇〇駅の〇〇発、一番後ろの車両に乗ってました」

駅員さん「駅員が車内を確認できるか聞いてみますね…」

電車の時刻を調べたら、埼京線のずっと先、神奈川県にある羽沢横浜国大駅に

まもなく着くのだとか…。

羽沢横浜国大…どこ?行ったことない…そもそも読めない…はざわ?うざわ?

場所はこちらでした…結構遠い…。

しばらくしたら駅員さんが戻って来て、「羽沢横浜国大駅の駅員が車内を

調べてくれました。手提げ袋ありましたよー」と教えてくれました。

ワタクシ「早速取りに行きます!」

駅員さん、次の電車の時刻も教えてくれました。なんて優しいんだー!

何気になくなると困る資料もあり、助かったなぁ…としみじみ。

日本もまだまだ捨てたものではないですのぅ~~フフフ。

事務所に電話して「手提げ、車内に忘れちゃった!羽沢横浜国大とかいう駅まで

取りに行くので、事務所行くのお昼になるかも…アハハハー!すんません!!」

電話の向こうでも大爆笑しているのがわかりました。

新宿から羽沢横浜国大までの所要時間を調べたら、40分かかるんですね。

(めっちゃ遠い……午前のお休みを取ることにしました…よよっ(涙))

初めて訪ねた羽沢横浜国大駅。改札前のコンコースの天井高い!

振り返って…こちらが改札の中です

行き先がカオス…埼京線を通って新宿行き、新横浜を通って東横線東京メトロ東武東上線を経由し埼玉県の川越まで行く電車、新横浜を通って都営三田線へ行く電車…初めてだと絶対迷うわ~♪

改札で女子駅員さんから無事手提げ袋をもらいました。

預かり証にサイン、身分証明書を提示して、手続き終了です。

今は人員削減の影響なのか、駅員さんが電車の時刻に合わせて捜索してもらう手を

逃すと後は落とし物センターへ問い合わせするしか手がないそうです。

(車庫へ入る時以外、折り返し運転の時にはいちいち点検していないのだとか…)

もっと後に気付いていたらどうなっていたことやら…危なかったですね。

ワタクシ、低血圧でもあり、網棚に置くことはせず、手に持つようにしよう~と

改めて誓ったことでした。

(10年ぐらい前にも同じようなことをしたことがあったんですよね…テヘヘ♪)

せっかく来ましたので、写真をパシャパシャ撮りました。ここから西へは相鉄線になります

駅の目の前は道路…何もなーい!

駅前に大きなマンションが!買い物する場所はあるのかな?

こちらは駅のホーム。地下駅なんですね(新宿方向です)

戻りの新宿行きは30分後…しばらくベンチに座って、英語を聴いておりました(こちらは相鉄線方向です)

やっぱり、行先見ただけではわかんないなぁ…。まぁ滅多に来れない駅に来ることができて、これはこれで良かったかも😊😊

新宿寄りのぎりぎりまで移動してみました。まっすぐトンネルを行くと新横浜、日吉と抜けて東急東横線につながっています。新宿方向は左に曲がって、武蔵小杉を通って大崎から埼京線へ…(ちょっとマニアックですね♪)

戻る車中で…貨物駅もあるんですねー(元々貨物線だったところに電車を通したのでしたよね…)

往復する間、メールを送ったり、電話をしたり…

電車が空いていたので、電車でテレワーク♪といった感じでした。

今は事務所の椅子に座っていなくてもお仕事ができる時代…。

便利になったなぁーと思う反面、ぼぉーとできる時間が減ったかな…と

残念に思うところもあったりします。

(せわしない世の中になりましたのぅ~げん翁つぶやく…)

昼前に事務所へ到着。お騒がせしましたー!と大笑いしながらの登場であります。

「大丈夫でしたかー」と皆さんから心配されて…いやーほんにお騒がせしました!!

⇒皆さん、ありがとうございまーす!!

テーマはピース。平和が一番ですよ…早く戦争止めなはれ…穀物輸出認めなはれ…♪♪

朝の数時間を取り戻すために、午後は巻きに巻き…1.5倍速でお仕事をしていたような…

ホホホ…おかげさまで夕刻には事務所を出ることができました。

「気合いだー!気合いだー!」と叫んでいる人が前にいましたが、

確かにそんな場面もあってもいいかな~なんて思うときはありますね。

いえいえ、本来は緻密な理性派なんですよ、ワタクシは…。

(ええっ、絶対ウソやん!行き当たりバッタリやん!!…フフフ、皆さんにそう

 突っ込まれそう~はい、そうやもしれませんなぁー😊)

さぁ、今日もぼちぼちおうちへ帰りますかー。夕日が眩しいー♪

小田急百貨店新宿店さんもどんどん建物がなくなっていきますねー

こちらは以前撮った夜の写真。ちょっと可愛いモニターがあるんですね

今週も折り返し。

街にセミの声が増えましたね。

ミンミンミンミン…今年はミンミンゼミさんが多いような気がします。

時折、シャワシャワシャワと巨大なクマゼミさんの声も…クマゼミは西のセミさんかと

思ったら、すっかり東京にも定着なさって…

(名前のとおり大きいんですよね、クマゼミ…)

しばらく暑い日が続きそうです。皆さま、どうかお身体ご自愛ください!

 

今日も暑~い一日…荷物を電車に忘れて少し焦った一日でありました。

 

ではでは!

最後までご覧いただいてありがとうございます! お礼申し上げます!!  

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村