げんさんのほげほげ日記

その日に感じたことや、これまで考え続けてきたことなどを 徒然なるままに綴っております(雑話的なブログです)。 好きな読書を通じた、こんな本もありますよ~といった紹介や、 これまでの旅の思い出などにも触れていけたらな、と思っています。 (ブログの機能なども日々勉強中!)

諏訪への日帰りの旅〜♪(下諏訪・菅野温泉、ハルピンラーメンさんへ…)

諏訪名物、ハルピンラーメンさん…ニンニクが効いた濃厚なお味~♪

今日の東京は晴れ、時々薄曇り。

最高気温は14度とこの時期にしては暖かい日和でした。

最近暖かい日が続いていますね…今年の冬は暖冬なのかしら?

そんな陽気につられて、日帰りで長野県の下諏訪町を訪ねました。

お目当てはかけ流しの温泉さんと…地元で人気のラーメンを食しに行くということで~♪

(ワタクシ、たまにこうして飛び出して行ってしまうのですよねー。

 昔から変わりません…テヘヘ😊)

新宿バスターミナル、通称「バスタ新宿」よりアルピコ交通さんの岡谷駅行きのバスに

乗車しました。

我が一番乗り!出発時には席の半分は埋まりました。

出発でーす!たまには新宿駅前を車窓から眺めるのもいとおかし♪

本日のバスには運転手の他にもうひとり、バス会社の方が乗車して、車内の案内を

していました。

(車掌さん?それとも運転手さんが見習いの方だったのかな…バス会社も運転手の

 確保が大変ですから、色々気を遣っているのかな…なんて思いました)

高速道路へ上がると、一気に空が広くなりました。

しばらく空をぼぉーと眺めておりました。バスの旅もいいものですなぁー。

大月の街を過ぎると、山の陰から富士山が登場…いやぁ~大きいです!

大月の皆さんは目の前に富士山が見れていいなぁ~♪

甲府盆地に入りました。遠くに南アルプスの山々が見えてきました。

空は広いなぁ…。

人は生きている…それだけで奇跡ですね…。

一度きりの人生。思う存分いろいろやったらいい、チャレンジしたらいい。

活かされている人生を精一杯楽しみたいですなぁ~♪

ふとそんなことを想ったり…あぁ詩人だぁ(まだ酔っぱらってませんよー😊)。

甲府を過ぎたあたり、双葉SAで休憩タイムです。運転手さんも休まねば!

他にもバスがちらほら。グッと気温も下がって…空気も澄んでいました。

休憩を終えて出発です。ここまで来ると道路は空いていました。

前方に…あっ、八ヶ岳だー!

進行方向の右手には八ヶ岳さんを眺め…

左手には南アルプスの山々さんが…いやぁーいい眺めです。

電車の車窓もいいですが、こうして高速道から眺める景色もなかなかのもの…♪

諏訪湖を眺めながら…まもなく下諏訪のバス停に到着です。

新宿からは高速バスで3時間ほどになります。

バスを降りるときに運転手さんより「雪が残ってるので足元気をつけて…」と

声掛けしていただきました(気遣いが嬉しいです…お世話になりました!)。

外はピリリッと寒さが…気温は3度でした。

まずはバス旅の疲れを癒したい~ということで、最初に向かったのは…こちら…

菅野(すげの)温泉さんです!

これまでも何度かご紹介させていただいておりますが、ワタクシの大好きな

温泉銭湯さんです。さぁ温まりませう~♪

いやぁ~このレトロ感がたまりません!

おじゃまいたしまーす!

料金は大人280円(安い!)。朝6時から夜10時まで営業しています。

朝早くから営業している銭湯さんって珍しい…。

f:id:genta-san:20200708155450j:plain

早速着替えて入りましょうー!

(この日はお客さんが多かったので、以前ご紹介しました写真からご紹介を…)

湯舟はひとつ。源泉かけ流しの温泉がドバドバと惜しみなく流れております。

泉質はナトリウム・カルシウムー硫酸塩・塩化物泉。無色透明のお湯。

お湯に入った瞬間、身体の中にキュー!と温泉の成分が入って来るのがわかります。

とても柔らかいお湯で、思わず「あぁー気持ちいいー♪」と呟いてしまいました。

諏訪は高温の温泉が多いのですが、その中でも菅野温泉さんは43度ほどと

比較的入りやすい泉温です。

(それでも熱い?いやいや、じっと入っていると身体も慣れますよ~♪)

いやぁ~でもホントに気持ちいいです…(また言ってしまった…)。

湯舟に入ったり、火照ったらタイル張りの床でしばらくぼぉーとしたり…

また湯舟に入ったり…の繰り返し。

天井も高く、湯舟から見上げたり…のんびりと過ごすことができました。

⇒地元の方はササっと上がっていきますが…まぁ温泉熱いですからね♪

あーお腹へこんだ…お腹空いた…そろそろ上がりますか。

あ、そうそう、浴室に入るときは皆さん「こんにちはー」と声掛けしていました。

ワタクシも勿論「こんにちはー♪」と笑顔で声掛け。

皆さんのお湯をお借りしているという気持ちを忘れてはいけないですよね~😊

番台と脱衣所の間にある小上がりでひと休み…

お風呂上がりはやっぱりフルーツ牛乳ですね!

菅野温泉は2年ぶりの訪問でした。

地元の方に愛される温泉銭湯さん。雰囲気が全く変わっていなくて嬉しい…。

ただ、お客さんはご高齢の方が多かったかなぁ…。

都内の銭湯もそうですが、20年後、30年後にどのような姿になっているか…。

大切な文化、頑張ってほしいなぁ…本当にそう思います。

下諏訪町地域開発公社さんのHPから…よろしければどうぞご覧ください。

shimosuwaonsen.jp

番台のおばちゃんにありがとうございましたー!とお伝えしておそとへ。

玄関先には可愛らしい椅子が…お風呂上がりの一服も格別かな?

面白いロゴを発見!思わずパシャリ~♪

菅野温泉さんの全景を…久しぶりのお湯、気持ち良かったです。

本日はありがとうございました!

さぁそろそろお昼にしましょうか。

下諏訪駅の前を通って、次に向かったのは…

はい、ハルピンラーメン下諏訪役場前店さんです。

初めて下諏訪を訪ねたとき、たまたまこちらのお店に立ち寄り、それ以来ファンと

いいますか、ハマっておりまして…。

お昼どきでしたので、店内では待っている方の列が…(ワタクシは三番目でした)。

2年ぶりのハルピンさん。いやぁ~楽しみです!

今日は何にしようかなー。ランチタイムだし…Bランチにしようかな。

油淋鶏が好きなので50円プラスして、油淋鶏にしちゃおう♪

ハルピンビールを飲みながら、待つといたしましょう~。

お風呂上がりのビールは最高です♪

諏訪発祥のラーメンさん。ハルピンの名の由来は、先の大戦後にハルピンより帰国した

日本兵さんが始めた屋台の味に惚れこんだ初代の方がその味を受け継いだのだとか。

寝かせダレ、ニンニク風味の濃厚なタレで地元でも人気のお店です。

今では塩尻、松本にも店舗があります。

もうちょっと近ければ、ワタクシもちょこちょこ通うのになぁ…。

タレの濃さもいろいろ…今度来るときはニンニクラーメンにしてみようかな。

そんなことを考えていたら、油淋鶏さんがやってまいりました。

ホクホクのお肉とピリッとした辛さ。美味いっ!と思わずタレを全て飲んで

しまいました…(身体に悪そうですのぅ~)。

ハルピンラーメン登場!久々の再会であります。

ニンニク風味の濃厚なスープ。美味い、美味いとあっという間に食べてしまいました。

もっとゆっくり味わえば良かった…時々無性に食べたくなるラーメンです。

冷凍販売もしているそうですが、カップ麺も出してほしいな…。

でもこの味はお店でいただくからこそ味わえるものかもしれませんね…。

ランチには小さなご飯が付きます。小さなたくあんがアクセント効いてますー♪

いやぁ~美味しかったです。ごちそうさまでした。

店員さんが「ありがとうございましたー。また来てくださいね~」と笑顔で見送って

くれました。優しい笑顔いいですね。また下諏訪に来るときは勿論寄りますよ~😊

ハルピンラーメンさんのHPはこちらです。よろしければご覧くださいー♪

www.harupin.jp

下諏訪駅へ戻り、次に寄りましたのはこちら、本山川魚店さん。

諏訪といえば、鯉、鰻、わかさぎ…などなど。

せっかく諏訪にまいりましたので、地場のものをいただきますか♪

まずは鯉のあらいさんを…タレ付きであります。

酢味噌をつけていただくと美味しい!コリコリした食感がたまりません。

お次は鯉のうま煮さんを。ちょうど出来立てのものが並んでいました。

本日はサービスデーとのことで、税込486円でした。

タレが身に染みておりました。身もとても柔らかい…美味しかったです。

(あ、うま煮は骨は食べられません…小骨にちょっと注意です)

お腹が膨れて、さすがに鰻はもう入らないなぁ…。

(え?鯉は食べられるんかー!という突っ込みはNGですぞー😊)

この後、腹ごなしを兼ねて、再び菅野温泉を訪ねてしまった…♪♪

(えっ?最初から行くつもりだっただろーって…ふふふふふ)

菅野温泉で1時間ほどのんびりした後、再び下諏訪駅に戻ってきました。

ホームの跨線橋にこのような案内がありました。

写真ではちょっとわかりづらいかもしれませんが、諏訪湖の向こうに富士山が

見えました。ラッキー!!ワタクシ、どちらかというと晴れ系ですので…感謝です♪

さぁ、そろそろまいりますか。のんびりできたなぁ…思い切って来て良かったです。

迷ったときはGO!ですね…。

やらずに後悔するより、やって後悔した方がいい…ワタクシ、そんなモットーですゆえ

⇒あ、今日は後悔しているわけではないですよー♪

下諏訪駅の次の岡谷駅で乗り換えて、辰野駅へと向かいました。

辰野駅に到着。今日は中央本線の旧線に乗ろうと思っていました。

中央線は昔、岡谷からここ辰野を経由して塩尻まで向かうルートでした。

1983年に岡谷からみどり湖駅を経由して塩尻へと繋がる”新線”が完成。

それ以来、辰野を経由する路線は旧線と呼ばれるようになりました。

辰野駅のホームをパシャリ♪ 乗り換え駅ならでの光景ですね。

こちらは岡谷から乗ってきた電車。これから飯田線に入り、天竜峡に向かいます。

飯田線は辰野が始発駅。愛知県の豊橋までを結びます。昔は辰野まで特急で来た

お客さんが飯田線にも乗り換えていたのでしょうね…。

(オレンジ色の電車…JR東海のカラーですね♪)

塩尻行きの2両編成のワンマン電車。さぁ乗りますか。

電車は空いていました。進行方向の右側の席に座ろうかなー。

もう一度、辰野駅のホームをパシャリ♪

塩尻行きの電車が発車しますー!と構内放送が…さぁ行きますかー。

線路は行く~♪ 電車は意外とスピードを出していました。

電車は山間を駆け抜けていきます。遠くにカモシカさんが走るのが見えました。

(本当ですよー)

辰野、信濃川島、小野…小野を過ぎると峠越えとなります。

峠越えが大変なので、岡谷からトンネルを通じて塩尻へと結ぶ新線を作ったの

ですよね…。

小野駅を過ぎてしばらくすると、パッと視界が開け、眼下に街が見えました。

この風景、日本三大車窓といわれる姨捨駅の風景に似ていて、ワタクシ大好きなのです

電車は姨捨と同じく、山の裾野をぐるっと巡りながら麓へと降りていきました。

(あ、ちょっとマニアックなお話ですみません…鉄道大好きなもので♪)

電車は終点の塩尻駅に到着しました。

新宿行きの特急が来るまでの間、立ち寄ったのはこちら…

駅の待合室にある立ち食い蕎麦「桔梗」さん。

お客さんがひっきりなしに来る、地元でも人気の立ち食い蕎麦屋さんです。

駅構内からも入れますが、二人しか食べるスペースがなく、日本一狭い立ち食い蕎麦屋

としても有名なお店だとか…。

今回は待合室側からいただくこととしました。

人気の山賊焼きは売り切れでした。

千葉県の我孫子駅にある弥生軒のジャンボ唐揚げにも匹敵するほどの大きさだそうで。

食べてみたかったな…。

本日はシンプルな月見そばを…ダシもしっかりしたお味、美味しかったです。

おばさまに「ごちそうさまー♪」とお礼を伝えて、あぁそろそろ特急が来ますね。

待合室のお隣りにこんなスペースが…受験シーズンですなぁ~♪

ホームへ降りると、特急あずさ号がやって来ました。

さぁおうちへ帰りますか。

塩尻駅売店で買ったゆべし。おやつにしませう~♪

(…って、どれだけ食べてんの~という突っ込みもやめませうー😊😊)

そばの実入り…美味しかったです

高知産のゆず入り。昔、高知県の馬路村のゆずポンを買っていた時期がありました。

また高知県にも行きたいなぁ~♪

日が暮れていきます…今日は一日晴れて良かったです。

お空の神様、本当にありがとうございました。

 

駆け足での日帰りの旅でありましたが、楽しかったです。

旅はいいですね…心と身体のリフレッシュにもなります。

ふと出かけて…旅先での人や自然との出会い、そこからパワーをいただく…。

これからも機会を見つけて、そんな旅へ出かけたいと思っております。

 

今日は諏訪への日帰りの旅…ちょこっとした思い出を振り返った一日でした。

 

ではでは!

最後までご覧いただいてありがとうございます! お礼申し上げます!!  

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村