げんさんのほげほげ日記

その日に感じたことや、これまで考え続けてきたことなどを 徒然なるままに綴っております(雑話的なブログです)。 好きな読書を通じた、こんな本もありますよ~といった紹介や、 これまでの旅の思い出などにも触れていけたらな、と思っています。 (ブログの機能なども日々勉強中!)

今日は渋峠、湯田中と姨捨駅でぼぉ~としてきました♪♪

f:id:genta-san:20201029190304j:plain

中央線姨捨駅からの絶景♪ さすが日本三大車窓と言われるだけはありますね~

ここ最近ドタバタ続きで、「あー疲れたなぁ~」と感じていました。

今日はちょうど、おしごともポッカリ予定が空きました。

天気予報は一日晴れ・・・これは癒しのひとときにするしかないっ!

 

ということで、今日は思い切って、お休みをいただいて(サボりです😊)、

前々から行きたかった渋峠におじゃましました。

渋峠は、長野県と群馬県の県境にある峠です。

志賀高原から草津温泉へ抜ける国道292号線沿いにあります。

本当は、草津温泉へ抜けたかったのですが、途中の白根山が絶賛火山活動中!

のため、今は横断することができません(車でもダメです、通行止めとなっています)

 

火山活動が収まるまで、渋峠には、長野側からいくしかなさそうです…。

今回は、長野駅から長野電鉄湯田中駅まで移動して(50分ほど)、

湯田中駅からは、バスで渋峠へ向かいました。

湯田中駅から1時間ほどで渋峠に着きます)

f:id:genta-san:20201029213013j:plain

長野駅から、特急「スノーモンキー」号で湯田中へ。地獄谷のお猿が由来でしょうか。

どんな電車かな?と思ったら、なんと昔の成田エクスプレスでした(懐かしい!!)

f:id:genta-san:20201029212849j:plain

車内です~。平日でシーズンオフということもあって、ガラガラでした♪

f:id:genta-san:20201029212933j:plain

隣のホームにも、どこかの私鉄か地下鉄で見たような電車が止まっていました。

長野電鉄さんって初めて乗りましたが、長野駅は地下駅なんですね)

f:id:genta-san:20201029212739j:plain

長野も晴れでした。遠くの山々が見えていて、気持ちいいです~。

やっぱり旅行は晴れないと!(ワタクシ、どちらかと言うと「晴れ男」です♪)

f:id:genta-san:20201029212656j:plain

湯田中駅に到着!この時期だからか…おじーさんおばーさんでいっぱいでありました

f:id:genta-san:20201029212620j:plain

湯田中を出発したバスは、どんどん登っていきます。眼下に渋温泉の街並みが~

(あ、ガードレールのミラーがじゃまぁ!!)

f:id:genta-san:20201029212542j:plain

これは絶景が見れるぞぉ~と期待していたら、山の中腹あたりから、ガスがさぁーーと

かかってきました(あぅ!)。

渋峠に到着したものの、ご覧のとおりで、あたり一面ガスガス…何も見えません(涙)

渋峠のバス停は、渋峠ホテルの真ん前です。

そこから7~8分ほど歩くと、国道の最高地点があります(今回の目的地です!)。

ガスで一面靄っていましたが、せっかくここまで来たので、

最高地点まで行ってみることにしました。

f:id:genta-san:20201029212458j:plain

なんかむちゃくちゃ寒いなーと思ったら、渋峠のバス停前で、既に2172m・・・

f:id:genta-san:20201029194510j:plain

気温計を見ると、なんと「マイナス2度」。そりゃ寒いわけです(あはは…)。

f:id:genta-san:20201029212359j:plain

氷が張り付いてました!霧氷というのでしょうか??

風が吹くと、身体の芯まで冷えますーー(キャーー!)。

f:id:genta-san:20201029212009j:plain

あれかな?見えてきました、国道最高地点…ガスってて、何も見えない…

f:id:genta-san:20201029212148j:plain

国道最高地点に到着しました!(あれ?さっきも2172mって書いてあったけど)

f:id:genta-san:20201029212110j:plain

志賀高原から草津温泉へ抜ける道は、ライダーさんだったら最高なのでしょうね?

今日も何台か、ライダーさんとすれ違いました。

あーでも、ガスでなぁ~んも見えん…ここまで来たのになぁ~と思っていたら…

f:id:genta-san:20201029193211j:plain

なんと一瞬、晴れたのです!(ガスの向こうにぼんやりと太陽も見えました…)

f:id:genta-san:20201029193244j:plain

わずか2、3分だったでしょうか…目の前に、ちょっとだけ顔を出してくれました😊

嬉しい!「ここまで来てくれたご褒美じゃ!」と、誰かさんが言ってくれたのかも♪

(晴れ男だから…なんてうぬぼれず、ひたすら感謝です!!)

震えながらも、登ってきた甲斐がありました~

とは言え、戻りのバスの時刻もあるので(2時間に1本ぐらいしかありません…)

そろそろバス停へ戻りましょう!

f:id:genta-san:20201029212307j:plain

あちらこちらで…氷が張りついていました…(むちゃくちゃ寒いです…はい)。

f:id:genta-san:20201029194616j:plain

雪でしょうか…バスの道中、路面が濡れていたので、雪が降っていたのかもしれません

f:id:genta-san:20201029193138j:plain

渋峠ホテルまで戻ってきました。このホテルは、建物の真ん中に県境があります。

(面白いですね~税金は、長野と群馬に半分ずつ払っているのでしょうか?

 まぁ、どーでもいいですが…)

今日はお休みでした。本当なら、国道最高地点から戻ってきた人には、100円払えば

最高地点に行ったことの証明書をホテルでもらえたのですが…残念っ!

バスで一緒に乗っていたおばちゃんも「ええー、今日休みなの!!」と絶叫してました

お茶したかったみたい…これも残念っ!!

(そう言えば最近、CMでギター侍を見て、懐かしくなりました…汗)

f:id:genta-san:20201029194419j:plain

f:id:genta-san:20201029194335j:plain

国道最高地点からは、晴れるとこのような景色が見えるようですね。

また来てみたいです(できれば、草津温泉から登ってきたいなぁ~)。

f:id:genta-san:20201029193101j:plain

バスは再び、ガス靄の中、山を降りていきました。

志賀高原山の家あたりまで来ると、青空が見えてきました(白樺、きれいでした)。

渋温泉から湯田中温泉までは、歩いて20分ほどですよ~と、バスの運転手さんに

教えてもらったので、帰りは渋温泉で下車して、温泉街を歩くことにしました。

オフシーズンですね…ほとんど人はいませんでした。

f:id:genta-san:20201029192845j:plain

事前に唯一調べていた「金具屋」さん。

宮崎駿さんの「千と千尋の神隠し」の湯屋さんのモデルと言われています。

確かに、そんな雰囲気を醸し出していましたね~ばばぁ殿が飛んできそうですわーー

f:id:genta-san:20201029192916j:plain

f:id:genta-san:20201029192809j:plain

宿も街並みも、古き良き香り…がいたしました♪♪

渋温泉湯田中温泉も、外湯が有名です。鍵を持って、ぶらりとお湯に入りに行く。

そんな湯治をワタクシもしてみたいものです…。

地元の方しか入れないお湯も多いですね。

(以前に旅した諏訪の街も、そんなお湯が多かったです)

f:id:genta-san:20201029192600j:plain

そんなお湯のひとつ、湯田中大湯さん。月に一度は、お湯を開放しているようですが、

今はコロナ渦でお休みだとか…。

f:id:genta-san:20201029192529j:plain

f:id:genta-san:20201029192502j:plain

湯田中温泉は、俳人小林一茶の街。通りのあちらこちらに一茶の句碑がありました。

f:id:genta-san:20201029192433j:plain

一度、入ってみたいなぁ~いいお湯に違いない!!

f:id:genta-san:20201029192210j:plain

f:id:genta-san:20201029192243j:plain

大湯さんから数分歩いたところに、湯宮神社さんという立派な神社さんがありました。

本日の出会いに感謝いたしました!

f:id:genta-san:20201029192342j:plain

赤いきれいな実がなっていましたね~(食べられるのかしらん??)。

f:id:genta-san:20201029192012j:plain

湯田中駅に戻ってきました。今の駅舎のお隣に、昔の駅舎が保存されていました。

f:id:genta-san:20201029192059j:plain

文化財に登録されていたのですね・・・(昭和だぁ・・・)

f:id:genta-san:20201029192137j:plain

旧駅舎の中はこんな雰囲気です。レンタサイクルもやっているそうです。

次の電車まで、1時間ほど時間がありましたので、

旧駅舎の隣にある「楓の湯」さんに入りました。

なんとお値段300円です(安いですね~)。

f:id:genta-san:20201029191921j:plain

コロナ渦でもありますので、入口で来訪者カードを書いて、受付の方に渡します。

(名前と電話番号、県内県外のどちらから来たのか…といった簡単な内容でした)

f:id:genta-san:20201029191823j:plain

脱衣所には、100円の返却式ロッカーがありました(助かりますね)。

f:id:genta-san:20201029191757j:plain

脱衣所に温泉の成分表がありました。源泉93度ですかぁ・・・

さっそく入ります。お客さんがそこそこいらっしゃいましたので、

浴室の写真は撮れませんでした。

代わりに、楓の湯さんのHPをどうぞ~♪♪

www.town.yamanouchi.nagano.jp

内湯に浸かっていたら、先に入っていた二人のおっちゃんが声をかけてきました♪

(ワタクシ、気持ちよさそうな顔をして、入っていたからでしょうね。

 こういう出会いというか、お話大好きですっ!)

 

おやじA「どちらから来られたん?」

ワタクシ「茨城県のつくばからですよー」

注:東京からというと、気を遣いそうなので、あえて仕事先をチョイス~すると…

おやじB「ええっ!私、昔つくばで、農水省の仕事をしてたんよ」

ワタクシ「ええっーー!」

おやじA「そうそう、長野と茨城って、関係が結構深いんよ。僕も昔、土浦で仕事して

     てね。休みは釣りしてたから。あれは湖じゃなくて、海だよね。

     潮もあがってくるし。ボラも上がってくるよ」

ワタクシ「あぁ、霞ヶ浦ですよね。私もカヌーとかしてましたよ」

おやじB「海沿いに大洋(村)とか鉾田ってあるでしょ。海沿いに下って、設備やら

     電気やらの仕事をしてたなぁー」

ワタクシ「本当に、長野と茨城って、ご縁が深いんですね~」

(お湯が熱いんで、のぼせそうになってきました…先に入っていて大丈夫なんかいな

 おっちゃんたち・・・)

ワタクシ「いやぁ、熱いですね、お湯…」

おやじA「43度ぐらいあるんじゃないかな」

ワタクシ「あぁ、やっぱり…でもお湯はむちゃくちゃ気持ちいいですね~」

おやじB「外が寒いだろ。だから、お湯は熱くしないとダメなんだ」

…なるほど、源泉93度って書いてあったな…

 

おふたりにお礼を言って、脱衣所へ向かうと、今度は幼馴染風なおじさんとおばちゃん

が楽しそうに話していました。(おばちゃんはお掃除のご様子♪)

おばはん「あー、久しぶりじゃないの~、最近見なかったねぇ…」

おじさん「おう、そうだったかな…元気そうだね」

(おじさんパンツ一丁ですけど…と思っているワタクシは、すっぽんぽんですが…♪)

おばはん「昨日、久しぶりに救急車来たよ。乗りたがらないんだよね~」

おじさん「あぁ、風呂熱いから。まんじゅう食べると全然違う。空腹で入るとダメな

     んだよな。みんな知らないんだよな。俺、いつもチョコ持ってきてるんだ」

おばはん「これから救急車増えるよ、また…」

 

なるほど!確かに旅館に泊まると、部屋にまんじゅうとかお菓子置いてますよね。

あれは「食べてからお風呂にお入り~」ということなのね。

そう言えば、以前、そんなことを紹介していた番組を見たような…

チコちゃんだったっけか??

f:id:genta-san:20201029191621j:plain

お風呂のあとは、お休み処でひと休みできます。日が当たって、明るい雰囲気…

f:id:genta-san:20201029191217j:plain

おとなりは湯田中駅のホームです。電車を眺めながら、のんびりできますよ~。

f:id:genta-san:20201029191248j:plain

ただ、今はこんな張り紙がテーブルに!(あぅ…)

f:id:genta-san:20201029191112j:plain

色紙がいっぱい飾ってありました(デビ夫人も入られたようですよぉ~)。

もう一度、お風呂に入って、楓の湯さんを後にしました(お世話になりました!)。

ちょっと熱いと感じるかもしれませんが、お湯はとても新鮮です。

(ドバドバと、大量に流してくれています。かけ流しでしょうね、きっと…)

お湯もツルツル系、湯冷めもしなさそう…これからの季節ぴったりかもしれません♪

f:id:genta-san:20201029190853j:plain

帰りの特急は「ゆけむり」号…なんと小田急ロマンスカーじゃないですか!!

しかも展望車タイプ!! ちょっとワクワクしてしまいます~~

f:id:genta-san:20201029190922j:plain

f:id:genta-san:20201029191037j:plain

当然、一番前の席をゲットです! 早く出発しないかな~

乗客は、みんな先頭車両の前の方の席に座っていて、結構ウケました~

(先頭車両の前だけ密やん!!)

f:id:genta-san:20201029190658j:plain

いやぁ~久しぶりですよ、展望車。いつ以来だろう…まさか長野で乗れるとは!!

運転手気分に浸れますね~~

 

ここで事件が発生しました。

電車がカーブを曲がった先に・・・

遮断機のない踏切を、かごを押したおばーさんがヨタヨタと渡っていたのですが、

渡り切れない!⇒電車にぶつかりそうになりました!!

(結果は、ぎりぎりセーフだったんですが)

カーブを曲がって、踏切におばーさんを発見!

目の前にどんどんおばーさんが近づいてくる!

電車が「ばぁーおーん、ばぁーおーん!」とサイレンを鳴らして、急停車!!

(あ、ぶつかるんじゃね~?)

一番前に乗っていたので、すごいリアル…「キャ~~」って感じでした。

隣に座っていたおばさまも「見ました?当たってはいなさそうだけど、風圧もあるし」

と興奮してたし、後ろのお客さんたちも、やいのやいのと騒いでました…

f:id:genta-san:20201029190810j:plain

停車中、となりを見たら、リンゴを発見!もう赤くなっていました…

 

そのうち、運転手が上から降りてきて「ちょっと見てきますね~」と車外へ。

数分して「当たっていませんでした。ただ、おばあさんは何が起きたのか、わかって

いないようでして…まぁ怪我がないということで出発します」と、運転手さん。

(おばあさん、ちょっと入っているようです…運転手さん、苦笑してました)

そんなこんなで、電車は10分遅れで出発しました。

出発してから、車掌さんもやってきて「怪我はありませんでしたか?」と。

(いやいや、怪我をしたのはおばーさんの方では?)

なかなかいい経験をさせてもらいました。

f:id:genta-san:20201029190612j:plain

f:id:genta-san:20201029212814j:plain

途中で、千曲川を渡りました。以前の豪雨の際は、水量はすごかったのでしょうか…

長野駅に戻って、次は姨捨駅へ向かいました。

中央線で長野から数駅のところにある駅です。日本三大車窓としても有名です。

スイッチバックもある、懐かしい駅でもあります)

f:id:genta-san:20201029190137j:plain

駅の看板にもスイッチバックが😊

f:id:genta-san:20201029185852j:plain

駅はこんな感じです。リゾート列車「四季島」が立ち寄るようになってからは、

更に綺麗な駅舎になったとか…あはっ。

 

f:id:genta-san:20201029190347j:plain

今は収穫を終えましたが、棚田もきれいですよ~♪

散歩する時は、農家の方にご迷惑をかけないようにしましょう!

f:id:genta-san:20201029190104j:plain

f:id:genta-san:20201029190233j:plain

ぼぉ~としていたら、特急しなの号がやってきました。

「ふぉぁーん」とサイレンを鳴らしてくれました♪♪

f:id:genta-san:20201029185751j:plain

しばらくすると貨物列車が登ってきました(タンク、重そうです…)。

f:id:genta-san:20201029190204j:plain

こちらは展望案内図。月が昇る頃合い、棚田に映える景色は素晴らしいそうです…

(いつか見てみたいなぁ~)

f:id:genta-san:20201029185722j:plain

向こうの山の端から、お月さんは昇ってくるのでしょうね~~

f:id:genta-san:20201029190021j:plain

だんだん日も暮れてきました。ずっーとぼぉ~としていたいなぁ…

あ、でも、おうちに帰らないといけないし(一番切なく思うひとときです…ふふふ)。

f:id:genta-san:20201029185653j:plain

あぅ!帰りの電車が来てしまった…こういう時って、時間が過ぎるのが早いんですよね

名残惜しいですが、姨捨駅を後にし、おうちへ向かうことにしました。

f:id:genta-san:20201029190427j:plain

実はスイッチバックは、姨捨駅を出て次の稲荷山駅に行く途中に、もう1か所あります

今日はそこで、普通列車の待ち合わせを見ることができました~

f:id:genta-san:20201029192732j:plain

最後に楓さんを。綺麗に紅葉していました😊

渋峠湯田中姨捨…と、ちょっと駆け足だったかもしれませんが、

のんびり、ゆっくり、ぼぉ~とすることができました。

ちょっと癒しのひとときとなったかな?

また明日から、ぼちぼちやるかぁーという元気をいただきました。

これから寒さが増していきますが、機会を見つけて、またお出掛けしたいですね。

(今日は、写真をいっぱい撮ったので、また整理しよう~っと!)

 

今日は、ちょっと旅をして、ぼぉ~とした一日でした。

(夕方、写真を投稿する作業をしていたとき、間違って数枚の写真だけの原稿を

 アップしてしまいました!(またやってしまいました…たまにやってしまいます)

 すぐ下書きに戻しましたが、もしもヘンテコな原稿をご覧になられた方がおられたら

 ごめんなさいっ!!)

 

ではでは!

最後までご覧いただいてありがとうございます! お礼申し上げます!!  

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村