げんさんのほげほげ日記

その日に感じたことや、これまで考え続けてきたことなどを 徒然なるままに綴っております(雑話的なブログです)。 好きな読書を通じた、こんな本もありますよ~といった紹介や、 これまでの旅の思い出などにも触れていけたらな、と思っています。 (ブログの機能なども日々勉強中!)

昨日、諏訪の温泉に寄りました♪♪

f:id:genta-san:20200708155450j:plain

ワタクシの大好きな菅野温泉。下諏訪駅から徒歩で7、8分のところにあります

昨日はすごい雨でしたね。

早く梅雨が明けるといいなあ~~

(雨はもう、お腹いっぱいでありマス)

 

昨日は甲府で用事を終えた後、雨が上がっていたので、

諏訪まで足を延ばして、温泉に入って来ました。

f:id:genta-san:20200708155915j:plain

下諏訪駅にて。普通電車は良いものです~

降りたのは、下諏訪駅

目指すは「菅野温泉」

駅から歩いて7、8分のところにある、温泉銭湯です。

早朝から営業してまして、お値段なんと240円!

ワタクシの大好きな公衆浴場なのであります。

f:id:genta-san:20200708154451j:plain

下諏訪駅からまっすぐ行った先の交差点に、こんな地図がありました。目指すは菅野温泉!

f:id:genta-san:20200708155839j:plain

菅野温泉へ向かう途中で。太陽が出てきました♪

f:id:genta-san:20200708154525j:plain

手前の交差点から菅野温泉を撮影。隣の建物がなくなってました!

f:id:genta-san:20200708155804j:plain

ちょっと、寂しげですが・・・

f:id:genta-san:20200708155718j:plain

こちらから。前は隣に建物があったのですが(なんだったっけ?)

f:id:genta-san:20200708155646j:plain

入口あたりを一枚。風情あります。天井にたくさん、つばめの巣がありました!

f:id:genta-san:20200708155412j:plain

ちょっと顔を出すつばめの子たち・・(ちょっとボケててすんません)

f:id:genta-san:20200708154550j:plain

つばめの子供が「ごはん、ちょ~だい!」とピーチク、パーチク♪

f:id:genta-san:20200708155450j:plain

もう一度、脱衣所さん登場! 菅野温泉、こんな雰囲気です。いやー、和みますわー

f:id:genta-san:20200708155519j:plain

アルカリ性の温泉です。わずかに硫黄かな?仄かな香りもあります。身体にじわーと沁みわたるいい温泉です(もちろん、掛け流し&源泉100%♪♪)

f:id:genta-san:20200708155549j:plain

風呂上がりの定番、コーヒー牛乳! 本日は「八ヶ岳乳業」さんです

f:id:genta-san:20200708155617j:plain

小学生が作った、かわいらしいご案内が~。地元から愛されているんですねー

今日はお客さんが次々とやってきました。

「晴れたから来たよー」「西の方(飛騨)は大変じゃな」

などなど、常連さん同士、楽しそうに会話してました。

 

番台のそばに、貴重品ロッカーがあるのですが、

帰りがけ、危うく入れてあった携帯を忘れかけました。

番台のおばちゃんから

「いやー、忘れたら大変だよ。気が付いてよかってね(爆笑)」

と、突っ込みが(えへへ)。

「よくあるんですよ、わたし。お風呂入ると、気持ちよくなって、

    ほわぁーとしてさぁー。危なかったわー(大笑)」

ふたりでゲラゲラ笑ってました。

常連さんも、番台のおばちゃんとのやりとりを楽しみにしてるみたい。

(わははーーと、話ししていたなぁ~)

地元で愛されている温泉はいいですね。がんばってほしいです。

諏訪観光ナビさんの紹介もどうぞ~~ 

www.suwa-tourism.jp

f:id:genta-san:20200708154647j:plain

菅野温泉からハルピンラーメンに向かう途中で。ふと諏訪湖の方角を見ると、青空が出てました。

菅野温泉のあとは、ご当地グルメということで、

「ハルピンラーメン」さんへ向かいます。

諏訪発祥のラーメン屋さんです。

諏訪や松本などで5店舗運営しています(スピンオフ店も含めると、もっとあるかも)

f:id:genta-san:20200708154856j:plain

f:id:genta-san:20200708154942j:plain

f:id:genta-san:20200708155012j:plain

メニューをいくつか撮ってみました。4日間寝かせるタレが秘訣だそうで。中国東北部奉天らしい)で知った味(寝かせダレ)を活かした、伝説の屋台が上諏訪駅前にあったとか。ハルピンラーメンさんは、その味を引き継いだんだそうです。

前々から、気になっていたんですー、ハルピンラーメンさん。

今回、湯上がりのビールも兼ねて、下諏訪町役場前店を訪問しました。

f:id:genta-san:20200708155039j:plain

隣の席とは、パネルでソーシャルディスタンス♪(一蘭のカウンターみたいだった…)

f:id:genta-san:20200708155121j:plain

風呂上がりは、やっぱりビール!! グラスを冷やしてくれているのも嬉しい♪

f:id:genta-san:20200708154745j:plain

これぞ、ハルピンラーメン!辛くて甘いスープ、不思議なお味。海苔がすごく濃厚!美味しい!

f:id:genta-san:20200708154818j:plain

おまけでもう一枚~。ライスはサービスで出てきます

f:id:genta-san:20200708154718j:plain

フキンもロゴが入ってます(凝ってますね~いい感じ♪)

店員さんも明るく、ビールとラーメンを頼んだら

「ラーメン持ってきても大丈夫ですかー?」と、

元気な声で、気を遣ってくれました。

グッジョブ!

お客さんも次々と来てました。

愛されているのですね~(近くにあったら、通うのに・・・)

f:id:genta-san:20200708155155j:plain

(ちょっとマニアックでしたが)ハルピンラーメンさんのご紹介でした!

ハルピンラーメンさんのHPはこちらです~

harupin.jp

f:id:genta-san:20200708155225j:plain

下諏訪町役場の対面に、お店がありました(下諏訪駅から歩いて、10分くらいでしょうか)

さぁ、下諏訪駅へ戻って、上諏訪に向かいましょう!

f:id:genta-san:20200708155300j:plain

駅への途中、きれいな水路を発見!金魚草がいっぱい~。水が豊かなのですね♪

f:id:genta-san:20200708155336j:plain

遠くに下諏訪駅を望んで~このあたりの中央線は単線です。下諏訪駅前には日本電産の事務所があります(以前、タクシーの運ちゃんが下諏訪の支えのひとつだよ~とか言ってたっけ)

f:id:genta-san:20200708154419j:plain

下諏訪駅の外観です。ちょっと古風な雰囲気・・・

f:id:genta-san:20200708154351j:plain

下諏訪駅前の御柱。諏訪に来たなあ~と感じます

f:id:genta-san:20200708154314j:plain

御柱の説明です。諏訪の四つの大社さんの四隅にも立てられています

f:id:genta-san:20200708155953j:plain

下諏訪から上諏訪への道中、諏訪湖が望めます。

f:id:genta-san:20200708160415j:plain

上諏訪駅のホーム。のどかであります。東京方面のホームに足湯があることでも有名です

下諏訪から、お隣の上諏訪駅へ移動です。

次の目的地は「大和温泉」

ここも、ワタクシ大好きな温泉銭湯です。

入浴の権利を持つ、地元の人しか入れない温泉が多いなか、

大和温泉さんは一般客にも開放してくれる、貴重な温泉なのです!

f:id:genta-san:20200708160323j:plain

街を巡るのは楽しい

f:id:genta-san:20200708160254j:plain

f:id:genta-san:20200708160214j:plain

駅から大和温泉への道中にある八剣神社。諏訪の御渡りの説明もありました

f:id:genta-san:20200708160141j:plain

湯小路。その名のとおり、諏訪には源泉がいっぱいあって、別府に次ぐ湯量だとか!

f:id:genta-san:20200708160113j:plain

湯小路の交差点を右折すると、映画「テルマエ・ロマエ」の撮影の舞台となった平湯が見えてきます。平湯は残念ながら、地元の方しか入れません。

f:id:genta-san:20200708160037j:plain

平湯を右へ行くと、大和温泉の入り口になるのですが・・・

上諏訪駅から歩いて15分ほどでしょうか(ワタクシは歩くのが早いので・・)

大和温泉に到着です!

・・・あれれ??・・・

ところが、ビックリなお知らせ!

入口に何やら見慣れない張り紙が。

「会員制になります」という案内が・・・あれれ?どうゆうこと??

 

そこへ、ちょうど湯主のおやじさんが出て来たので、

事情をお聞きすることができました。

ワタシ「この張り紙は・・?」

おやじ「実はコロナウィルスの影響で、今は地元の人だけにしてるんですよ」

ワタシ「ああ、やっぱりそうなんですか」

おやじ「前は公衆浴場にしてたんだけどね」

ワタシ「一般の人はもうダメになっちゃうんですか」

おやじ「いやー、そういうつもりでもないんだけどねー。今はちょっと先が見えない

    から。一般の人は来年以降かなーと思ってるんだよねー」

>おお、まいがっー! 来年っ~(おめめ、まんまる状態・・・)

ワタシ「会員は地元の方だけですか?」

おやじ「いや、わたしがいいかな、と思った人を会員にしようかなーと」

なるほど。

確かに、そうですよねー!

長年、大切にしてきた温泉ですから。

おのれ、コロナ!!

なんてことをしてくれたんだ!

・・・と、ひとり静かに怒ってました(あはっ!)

 

あやじさんは「ホントにごめんね~」と話してましたが、

いや、別にあやまることでも、おやじさんの言うとおりだし。

と、その場を後にしたのでした。

温泉を大切にする旅人さんでしたら、会員になれるのかもしれませんが、

いずれにせよ、しばらくは入れなさそうですね⇒残念っ(滂沱なる涙・・・)

(みなさま、どうぞご注意ください!)

 

大和温泉の雰囲気はこんな感じです。

・・・以前の記事から。ちょこっと抜粋・・・

f:id:genta-san:20200328011340j:plain
f:id:genta-san:20200328011435j:plain
こんな小さな路地を進むと、左手に小さな入口が(案内も小さい!)。気づかずに素通りしてしまいそうです

入口から奥へ進むと、右手に料金箱が置いてあります。

おじさんがいらっしゃるので、料金(大人は300円)を払って、更に奥の建物へ。

細長い間取りですが、手前が脱衣所、奥が湯舟です。

f:id:genta-san:20200328012229j:plain
f:id:genta-san:20200328013324j:plain
f:id:genta-san:20200328012330j:plain
ガラス戸を開けると湯気がもわもわ~と来ます。なお棚にカギはありませんので、貴重 品の管理は気をつけましょう!

なんとも言えない鄙びた感じがいいですよ。

大和温泉は朝7時から入れます!

諏訪の温泉は朝から入れるところが多くていいですよ!!

風呂桶はありましたが、地元の方向けの浴場なので、石鹸やシャンプーといったものは

もちろんありません。持参しましょう!

観光に来た人にも温泉を開放してくれているのはありがたいですね。

f:id:genta-san:20200328012614j:plain
f:id:genta-san:20200328012526j:plain
f:id:genta-san:20200328012128j:plain
あちこちにフィギュアが飾ってあって面白いです。他にもマジンガーZもありました!

温泉は源泉100%です。加水したり、循環、薄めたりはしていません。

蛇口をひねると60度台の源泉をどばどば入れることができます!

ほんのり硫黄泉のいい香りが・・・ほんまもんのお湯はやはり違いますな。

タイルが緑色なので、温泉も緑色に見えてちょっと神秘的。

その日は午前中に入浴しましたが、誰もお風呂に来ませんでした。

湯舟独占!1時間ほど満喫いたしました・・・

脱衣所、湯舟もきれいに清掃されています。

・・・ここまで・・・ 

以前に訪問した際の記事もよろしければ・・・

genta-san.hatenablog.com

コロナ渦の影響は、こんなところにも出てきているのですね。

ということで、日も暮れてきたので、

家路につくこととしました。

f:id:genta-san:20200708154145j:plain

行きも帰りも、特急あずさ号で!フォルムが美しい~♪

f:id:genta-san:20200708153751j:plain

高ぁーい橋を渡ります。川の水はさすがに濁っています

f:id:genta-san:20200708154037j:plain

午後になって、青空が見えてきました。田んぼの稲も伸びてきましたね♪

f:id:genta-san:20200708160951j:plain

こちらは行きの道中の話。豊田の車両基地にて。空の一角に青空が見えました。

f:id:genta-san:20200708160902j:plain

多摩川の水は濁ってるなぁ~。あんだけ雨が降れば、当たり前か・・・

f:id:genta-san:20200708160723j:plain

中央道と圏央道がクロス!

f:id:genta-san:20200708160810j:plain

流れる車窓を見るのは楽しいですよね(行きは雨が強かった・・・)

f:id:genta-san:20200708160637j:plain

あずさ号はガラガラでした。半分も埋まってなかったかな?(立川、八王子で降りる人が多かったのは意外でした。通勤特急??) 

JR東日本の全車座席指定は不評のようですね。

自由席がなくなり、気楽に乗る!という雰囲気がなくなってしまいました。

インバウンド対応もあったのかもしれませんが、

どうも完全に裏目っているような気がします。

f:id:genta-san:20200708160604j:plain

八ヶ岳は雲に覆われていました

f:id:genta-san:20200708160449j:plain

このような谷あいを進んで行きます

 

f:id:genta-san:20200708154215j:plain

f:id:genta-san:20200708154242j:plain

今日のおやつは、冷凍スティッククレープ。ブルーベリー味をチョイス!蕩ける感じ…美味でした!

ちょっと駆け足でしたが、癒しのひとときとなりました。

今週もあと少しですね!

頑張ってまいりましょう~~

(家に着いたのが遅かったので、アップが本日となりましたー)

 

ではでは!

最後までご覧いただいてありがとうございます! お礼申し上げます!!  

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村