げんさんのほげほげ日記

その日に感じたことや、これまで考え続けてきたことなどを 徒然なるままに綴っております(雑話的なブログです)。 好きな読書を通じた、こんな本もありますよ~といった紹介や、 これまでの旅の思い出などにも触れていけたらな、と思っています。 (ブログの機能なども日々勉強中!)

寒さ痺れる~今週は現地をうろうろする日々…(街の風景いろいろ~♪♪)

今日はつくばへ出張。朝の緑道をパシャリ♪(ちょっとした森林浴気分になります~)

今日の東京は一日晴れ。

朝は氷点下まで気温が下がりました。

風がビューと吹くと、身体からみるみる体温が奪われていく…。

寒いのがダメダメなワタクシには大変厳しい季節であります(ブルブル~♪)。

息子さんはインフルエンザから回復しましたが、街ではまだまだインフルだらけ…。

ワタクシの身体にうごめく何者かは…感じられなくなりましたので、

ひとヤマ越えたかな…そう思ってはおりますが、油断大敵!

今週は、夜は早々に布団に入って寝ておりました。

(あ、違う?横になってスマホでマンガを夢中になって見てたかも~あははー

 はよ寝ろ!って感じですね~😊)

銀杏たち 寒さに負けず 背伸びかな…(あぁ季語なし…澄んだ青空でありました😊)

今日のランチは訪問先の方とラーメンショップへGO!ネギ味噌ラーメン大盛り…背脂たっぷりであります(太るぞ…そういう突っ込みはNGでーす♪)

今週は年始のあいさつ回りも兼ねて、ほぼ毎日外出しております。

昨日は神奈川県方面へ。今日は茨城県方面へ。

四方八方とはこのことか…まぁでも、ワタクシはお出かけ好きなので、

全然苦にならないのであります。

(むしろ毎日事務所の椅子に座っている方が苦痛…アイディアは外で湧くものさ~♪)

でも今週は寒波の影響もあって、外は冷えますね。

服装もすっかり着こんでモコモコであります😊😊

なぜか武蔵浦和駅のコンコースにひまわりさんが…あー早く夏が来ないかな(いや、その前に春ですな!)

横浜のみなとみらい駅にて。真上のビルから駅のホームが見えるのですなぁ~(面白い造りです)

通路の壁にたくさんのイラストさんが…早く春にならないかな♪

そう言えば、この冬はまだカニを食べてない!(なんちゃって…)

パシフィコ横浜さんを後ろ側から…普段は帆に見立てた方から撮りますよね…ほほほ

あいさつ回りの合間にいろんな施設、ビルも見て回りました。

空いた施設、部屋も増えていますね。

2024年問題といろんなテーマが囁かれていますが、

コロナを端に発したオフィスビルの空室問題…

「こんなに広いスペースは要らないんじゃないの」

そう、みなさん気付いてしまったところもあるようで…。

リモートもまだ続いている会社さんも多いですし、

空き室を埋めるのも大変ですわ…といった話が訪問先でよく聞かれました。

(ワタクシの大好きな万世のラーメン店も秋葉原の本店以外は全て閉店して

 しまいました…新宿、有楽町のお店も美味しかったのに…あぅ)

「こどもの国」に用事がありまして…その名も東急こどもの国線の終着「こどもの国」駅へ。可愛らしいホームでした

わーい!2両編成の可愛い電車だぞー!ひつじさんとウシさんの2タイプの電車があります

駅のホームにこんな案内がありました(確かにスキマって危ない…こんな取り組みもしているのですねー)

いやぁー、マスコミさん、最近騒がしいです。

テレビさんも何だかギャーギャーやかましい…。

ニュースと天気、災害情報、教育番組、スポーツ。

テレビって、これだけで十分なのではないかしら…ふとそんなことを思ったり…。

そうそう、過去や未来のことを考えるのは人間だけだそうですね。

考えすぎたり、勘ぐりすぎるから、余計な話にもなるし、疲れるし…。

あんまりいいことない…そんなことも多いのではないかしら?

過去には戻れないのだから(時には振り返ることも必要でしょうけれど…)、

起きてもない未来のことばかり心配してもしょうがないし(未来に思いを馳せる

ことも時には良いのでしょうけれど…)、

今このときを大切にしないと何だかもったいないような気もします。

(はい、今の積み重ねが未来へと続くわけで…)

周りの生き物さんから見ると、人間さんは考えこみすぎなのではないかなー

もっと自然体で生きたらいいのに…なんて思われていたりして♪

(あ、ひとりごとです、はい。考えることが人の特技でもありますからねぇ…😊)

花壇にきれいなお花さんが…眺めていると心が落ち着きます♪

ねこさん、差し足、忍び足…今日は何を狙っていらっしゃるのかなー♪

久しぶりにドトールさんに寄ってティータイム♪(あ、何ミラノサンド食べてんだーって…あはは、昔から大好きなんです。ドトールミラノサンドAさま…)

街を歩いて身体が冷えたら…はい、銭湯さんでポカポカしませうー♪

さぁ、そろそろおうちへ帰りますか。西新宿のビルさんたちもちょっと寒そう…(あ、うるさいって…すいません~)

日本各地で大雪が続いていますね。

北陸の雪は湿って重いから…大変かと思いますが、

どうかお身体ご自愛いただけたら…と願ってやみません。

気が付けば1月もあと数日…。

1月は往く、2月は逃げる、3月は去る…ともいいますが、

今年も時の経つのを早く感じております…うむぅー。

(今宵も早めに布団に入りませう…さぶい、さぶい…)

 

今日は一段と冷えた一日…今週訪ねた街の風景を振り返った一日でありました。

 

ではでは!

最後までご覧いただいてありがとうございます! お礼申し上げます!!  

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村