げんさんのほげほげ日記

その日に感じたことや、これまで考え続けてきたことなどを 徒然なるままに綴っております(雑話的なブログです)。 好きな読書を通じた、こんな本もありますよ~といった紹介や、 これまでの旅の思い出などにも触れていけたらな、と思っています。 (ブログの機能なども日々勉強中!)

今日はのんびり過ごした土曜日でした(昨晩は浅田浩志さんの英語講演会を聴きに九段会館へGO!)

朝の新河岸川をパシャリ♪ おはようございまーす!(日が少しずつ延びてきましたね…)

今日の東京は晴れ。

気温も10度を超えて暖かったです。

日差しも強くて、今は1月でしたっけ?と思うような陽気でした。

ここ数年、季節がよくわからないなぁ…と感じる機会が増えたような…。

(あぁ寝ぼけているだけなのか…それとも…)

午後も温かくてベランダでしばしほげほげしてしまいました。

寒いのがダメダメなワタクシには嬉しいことですが、寒い時期には寒くならないと

次の季節に必ず影響が出るのですよね…はぅ。

とある日のランチ、紅生姜天そば…サクサクしたおあげが美味しゅうございました

昨晩、またマンガを見過ぎて3時まで夜更かしをしてしまいました。

あー、夢中になると時間がいくらあっても足りないわぁ~と呟くワタクシ。

今朝は8時過ぎに起きて、ジムへ向かいましたが、寝不足感は拭えず…。

マシンも自転車もいまいちパワーが出なかったような気がします。

やはり睡眠は大切ですね!しっかり寝ないと!!

とは言いつつも、本日もマシンは2ターン、自転車も15分を2回。

程よく汗をかいて気持ち良かったです。

最近はジムに来られるおじーさん、おばーさんから声を掛けられることも

増えました。今日も「ガンバッテルネー♪」と笑顔で声掛けされましたよ😊

「ふふ、ワタクシもついに固定客かぁー」

終わりかけ、おじーさんたちがふたり、椅子に座って話していましたが、

おじーA「高齢の人多いよな、このジム」

おじーB「そうか?そう言えば、平日は90代の人が来てるらしいぞー。

     それもそれなりの数らしい…」

おじーA「それ凄くないか。戦前の方じゃないの…」

身体を動かすことはすばらしい…でも凄いなぁ~と思いながら聞いておりました。

昨晩は英語の講演会を聴きに九段会館へ…

英語の勉強も兼ねて、CNN English-Expressを定期購読して聴いているのですが、

ある日ワタクシのスマホにぴろろ~んとメールが来ました。

「この日本語、ネイティブなら何と言う?」というコラムを書いている浅田浩志先生の

連載が200回になったことを記念して、浅田さんの講演会やります。いかがですか?

参加人数は20名を予定しています…といった内容でした。

イベント好きのワタクシ、勿論参加です!

即レスしたところ、「お待ちしています…」との返信が来たので、

昨夜講演会に参加してきました。

九段会館を正面からパシャリ♪ ライトアップされていてきれいでした…

素敵なテラスが…そう言えば、新しいビルになってから初めて来たかも…

講演会の会場は九段下にある九段会館テラスでした。

戦前の軍人会館の流れを組む九段会館

東日本大震災で天井が崩落するなど建物に大きな被害を受けたため、

2011年に惜しまれつつ閉館しました。

その後、2017年に東急不動産へ売却され、2022年に新たに九段会館テラスと

して生まれ変わりました。

英語の講演会も楽しみでしたが、生まれ変わった九段会館もちょっと見たかったの

ですよね…♪

(あ、どっちが目的なんだー!と突っ込まんでください~😊)

さぁ入りましょう。以前の九段会館の外観を残しつつ、17階建ての複合ビルに生まれ変わりました(遺構を残す試みっていいですね…)

ふと横を見ると…お堀の向こうに日本武道館が見えました

玄関の扉をくぐるとレストラン、コンビニなどのお店が並んでいました

以前の階段も保存されていました(何だか懐かしい…)

講演会は19時スタート。少し時間がありましたので、ロビーでひと休み♪(無料Wi-Fiがあってちょっぴり嬉しい…)

講演会は19時から20時までの1時間。参加者はちょうど20名でした。

今回のテーマは、型にはまらず、積極的に意訳してみよう…というものでした。

学校で習う内容、試験に出る内容ができても、その英語が海外で通じるかというと

それはまた別の話。日本語と英語を行き来するときに日本語の表現にあまり囚われ

ない方がいい…それをいくつか具体例を示しながら、お話いただきました。

例えば…

More and more people are drinking tea.

さぁ、どう訳しますかー? 浅田さんは会場に問いかけます。

講演は都度、会場に問いかける会場参加型。これもなかなか面白かったです。

はい、ひとつの答えとして…お茶を飲む人が最近増えています。

(ワタクシは「お茶を楽しむ人が増えています~」とも思ったり…フフフ♪)

単語をバラバラにして意味を組み立てる。

日本語と英語を行き来しやすい意訳にするとよいのかな…そんなことを思いました。

浅田さんからは、

良質な表現等を自分のものとする。その表現を何度も繰り返す。

英語を日本語に変換する際に、こなれた自然な言い回しにするくせをつける。

大意を伝えるようにする。100%伝わらなくてもよい。

一文が複数文になってもよい。

常にレーダーを張りネイティブの表現を捕らえる。

意味・用語を確認後、自分のものにする。

⇒浅田さんはこれはという表現に出会ったら、自分でメモをとる、データベースに

 入れる、ヒマなときに見ることにしていると話していました。

We speak the same language!(お互い呼吸が合うね)

on the same page (意見が一致している。合意している)

何でもそうかもしれませんが、言葉もあまり堅苦しく考えない方がよいのかも

しれませんね。

以前、トランプさんの演説を聞いたことがありますが、平易な言葉で問いかけ

誰にでもわかるような…そのような話しぶりだったことを思い出しました。

アメリカさんは移民が多いお国柄でもありますので…)

CNN English-Expressは外国の時事も多く取り上げてくれるので参考になります。

今後も楽しく♪続けていきたいなぁーと思っております😊

会場の雰囲気をパシャリ♪ あっという間に1時間が経ってしまいました(遠くに見える方が浅田さん)

浅田さんは40年アメリカで暮らしているそうです。

2007年に始めたコラムが今回200回達成。16年も続けられるなんて凄いです。

書籍も色々出されていますが、講演の最後に「今度ポッドキャストを始めるので、希望

の方はアドレスを教えていただければご案内しますよ」「アメリカから見て、日本が

どう見えるか、それを発信していきたいと思っています」と浅田さん。

はい、ワタクシ、迷わずアドレスを伝えました。

浅田さんに「いつ頃から発信予定ですか~」とお聞きすると、

「今内容を整理していて、もう帰国するのでそれから1週間後ぐらいを考えています」

とのことでした。配信が楽しみですなぁー。

(更に他の方から「整理している内容を少し教えていただけませんか」との質問も出て

 とっても盛り上がり、結局予定の時間をオーバーしました)

いやぁ、講演会に参加して良かったです。こういう外での刺激っていいですね。

また機会を見つけて参加していきたいと思っています。

帰り道、マックで見かけた広告さん…ゴジラと提携しているのか…ふふふ

久しぶりに都営三田線に乗りました。おおっ、相鉄線の車両が走っているぞー!(新横浜駅経由で相鉄線までつながっているのですよね~)

午後はおうちでほろよい…1週間おつかれさまでした!

今日はジムの後、午後はおうちでのんびり。

ベランダでぼぉーとしたり、布団に入って動画を見たり…。

お酒飲んで時にうたた寝…ごろごろするのって本当に気持ちいいですね。

夜はスーパーの特売で買ったカキフライを食べやうー😊

たまにはこんな日があってもいいですなぁ~♪

(あぁ、充電できました。良き一日であったかも…)

さぁ来週も笑顔で元気に明るく嬉しく楽しく頑張りまっしょいー😊😊

 

今日はのんびり過ごした土曜日…昨晩の講演会を振り返った一日でありました。

 

ではでは!

最後までご覧いただいてありがとうございます! お礼申し上げます!!  

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村