げんさんのほげほげ日記

その日に感じたことや、これまで考え続けてきたことなどを 徒然なるままに綴っております(雑話的なブログです)。 好きな読書を通じた、こんな本もありますよ~といった紹介や、 これまでの旅の思い出などにも触れていけたらな、と思っています。 (ブログの機能なども日々勉強中!)

図書館再開っ!!(おうちの近くでお花を眺めたり…今日は近場をうろうろしてました~♪)

f:id:genta-san:20210516103640j:plain

買い物の途中で一輪の紫陽花を発見!東京もまもなく梅雨入りでしょうか…

今週のお題「やる気が出な~い!」

 

今日の東京は雨が降ったり、止んだり…という一日でした。

気温も20度に届かず、少し肌寒く感じました。

空もどろーーんと曇っているせいか、いまいちテンションが上がりません。

あー、図書館が空いていればなぁ…と、区立図書館のHPを見たところ、

「業務の一部を再開しました!」とのご案内があるじゃないですか!

これはもう、レッツゴー!ですね~

(テンション高いぢゃないですか…と突っ込まないでくださいまし…ホホホ)

f:id:genta-san:20210516103032j:plain

図書館近くのおうちで見かけたお花さんたち…綺麗な色でしたので、パシャパシャ撮ってしまいました♪

f:id:genta-san:20210516103048j:plain

f:id:genta-san:20210516103118j:plain

f:id:genta-san:20210516103013j:plain

ちょこっとお花さんたちを眺めていました…いやぁ~朝から和みました…

おうち近くの図書館に到着!

でも館内はがらーんとしていて、お客さんはほとんどいません。

それもそのはずで、再開した業務は本の貸出だけとのこと。

閲覧席にはテーブルはあるものの、椅子が撤去されていました。

(座っての読書や勉強、パソコンの利用は、宣言期間中は我慢して~との張り紙が

 ありました…なんだか1年前に見た光景と同じです…はぁ)

近くにいた司書さんに

ワタクシ「緊急事態宣言の期間が延びたら、閲覧禁止の措置も延長になりますよね」

司書さん「区は都の判断に従っているので…区によって異なるとは思いますが…」

ワタクシ「いやぁ、でも借りられるだけでも全然違いますよ」

司書さん「そう思います。でも色々言ってこられる方も多くて…」

ワタクシ「まぁ、じーちゃんばーちゃんは文句多いですもんね。なんで新聞読めんの

     じゃ!みたいな…(笑)」

司書さん「(はにかみながら…)ええ、まぁ…でも、開いているだけでも全然違うと

     思うのです」

ワタクシ「そう思います。本当に助かってますよ。ありがとうございます」

と、ふたりでフフフ…ほんわか微笑んでおりました。

ちょうど借りたいと思っていた本も見つかったので、良かったです。

今日はがらがらでした…ワタクシのように、業務の一部が再開したことを知らない人も

多いのかもしれませんね。

f:id:genta-san:20210516103223j:plain

オリンピックどうするの?どこぞのおばはん…いつ爆弾発言するのかしら(フフフ…)

f:id:genta-san:20210516103246j:plain

ピロロロロロロゥ~~♪♪(ドラクエ風に…爆)

小鳥があらわれた!

小鳥A「埼玉県の志木にある大好きな街中華「秀苑」さん、閉店になりましたねん…」

小鳥B「あらー、そりゃお気の毒になぁ~」

小鳥A「まぁ、店主さん高齢やったし、息子はおったけど、跡は継がんわなぁ~」

小鳥B「この前あんた行って、閉まっていたのは休みでのうて、閉店だったわけか…」

⇒あー、担々麺が絶品だったんですよね~こんなお話がこれから増えそう…涙

f:id:genta-san:20210516135414j:plain

さぁ気を取り直して…ちょっくら、おうち近くのバッティングセンターに行きますか!

f:id:genta-san:20210516135319j:plain

入口でーーす!昭和レトロ感満載♪♪ 自販機のメロンソーダが懐かしいお味…😊

f:id:genta-san:20210516135218j:plain

雨が降っていたせいか、ワタクシが寄ったときはお客さん誰もおらず…

f:id:genta-san:20210516135349j:plain

さぁ、打ちますか!スピードが速いと当たらないので(ストレスたまるっ!)、このあたりで~😊😊

f:id:genta-san:20210516135240j:plain

今日は60本!ずいぶんご無沙汰してましたが、結構飛んだぜよ♪♪

時々、若いカップルさんがやってきて、楽しそうにバットを振っていました。

本当に娯楽が少なくなったような気がします。

図書館、映画館、遊園地…などなど…本当に休業する必要があるのでしょうか。

人によって、時間の進み方は全然違います…。

ワタクシのような40代は1年の長さが40分の1…

20代の方は20分の1、10代の方は10分の1…

1日、1ヵ月、半年、1年…時間の重みが全然違います。

大人目線で、大切な、貴重な時間を(何だかよくわからない理由で…)制限をかけて

よいものなのかどうか…その影響が早々に出てくるような気がしてとても気になります

(食事もねぇ…マスク会食ではなくって、お昼や夜の食事の「個食」を推奨するだけ

 でも全然違うと思いますけれど…って、あぁ、いつもの通りすがりのひとりごと

 ですから…えへへ♪)

f:id:genta-san:20210516102508j:plain

街のあちらこちらで、つつじさんが咲いていました。きれいですーー♪

今週のお題は「やる気が出な~い!」

一日雨模様だったせいか、いまいちやる気が出ませんね…。

あぁ、そんなときはバットを振って、綺麗なお花さんを眺めて、

ぼぉーとするのがいちばんですよ~😁

f:id:genta-san:20210516102453j:plain

本日の最後もつつじさんで♪ 雨に濡れると一段とお美しゅう~😊

本日、東海地方まで梅雨入りしたとか…。

関東の梅雨入りもまもなくですね。

今週は雨模様の日が多いそうですから、体調を崩しがち。

どうかみなさま、お身体ご自愛ください…😊😊😊

(今週も笑顔で、ぼちぼちやっていきましょう~♪♪)

 

今日は再開した図書館へ行ったり、お花を眺めたり…近場で過ごした一日でした。

 

ではでは!

最後までご覧いただいてありがとうございます! お礼申し上げます!!  

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村