げんさんのほげほげ日記

その日に感じたことや、これまで考え続けてきたことなどを 徒然なるままに綴っております(雑話的なブログです)。 好きな読書を通じた、こんな本もありますよ~といった紹介や、 これまでの旅の思い出などにも触れていけたらな、と思っています。 (ブログの機能なども日々勉強中!)

今日は多摩へ出張!(スーパー銭湯「竹取の湯」さんで心と身体のメンテナンス~♪)

事務所へ行く前に…今朝も水辺公園でひと休み♪ かもさんたちがのんびり羽を休めていました

今日の東京は一日晴れ。

ここしばらく昼間の気温が10度を超える日が続いています。

1月にしては暖かい…あぁ嬉しい。

でもこれでいいのかな~なんて事務所の人と話もしたりして…。

油断すると急に寒くなって、風邪ひいたりするんですよねぇー。

(ほんでまた暖かくなって風邪治ったり…どっちやねん~という感じですが…あはは)

モーニングポッカさん♪ 朝は寒いので温まります…

お供はお肉まーん!ふぅ、ホクホクしますな😊

多摩川を渡って、多摩方面へ…今日も空がきれいでした

今日は多摩方面へ出張でした。

年替わりのご挨拶、そして現場を何か所かうろうろ…。

新年のご挨拶もそろそろおしまいです。

コロナも終わって、直接お会いする機会も戻ってきました。

リモートも悪くはないですが、目の前で言葉を交わすのはやはりいいですね…。

(本日お会いした方も何だか嬉しそうでした…会話も弾みますのぅ~♪)

ワタクシの大好きなスーパー銭湯「竹取の湯」さんへ…明けましておめでとうございます!

帰り道、ちょっと途中下車して、スーパー銭湯「竹取の湯」さんを訪ねました。

かれこれ20年以上のお付き合い。

施設は古く感じるところも多いですが、いつ行ってもそれほど混んでおらず&

のんびり過ごすことができる、ワタクシの大好きなスーパー銭湯さんです。

そうです、お目当てはアカスリ。

いつものおばさまにゴシゴシゴシゴシとアカを落としてもらい、

(いっぱい出たー!年末年始のお疲れがたまっていたのかも…)

アカスリの後、全身のボディマッサージをしてもらい、

(おおっ、肩が軽くなったぜよ~♪)

はい、今年初の「心と身体のメンテナンス」であります。

人の身体も機械と同じで、定期的に労わってあげないと、

ある日突然ガタが来たりもしますからねぇ…。

いやぁー気持ち良かったです。来てよかったー♪

(おばさまに「今年もよろしくお願いしますね~」とお礼を伝えて、

 ニコニコ笑顔でお別れしました)

お風呂上がりは食堂で…お昼もかなり過ぎていたので、空いていました(のんびりするっす♪)

お酒!お酒!お酒!!(あ、うるさいって~すみません♪まずは白鶴さんの熱燗で)

頼んでいた天ぷらさんが来ましたよ~(エビ天、しし唐、茄子、イモ&竹輪天でありましたー)

竹取の湯さんは岩盤浴も料金に含まれています。

広ーいお風呂、露天風呂、サウナ、水風呂などなど…温冷浴の繰り返し。

そしてアカスリ、岩盤浴…程よく身体が柔らかくなったところでのお食事…。

ほんに気持ちがほわわぁ~とします😊

時々こうしてのんびりすることは必要だなぁ…

まさに心と身体のメンテナンス&リフレッシュ!

亡くなった祖父母は昔、田んぼの季節が終わると温泉宿へ湯治に出かけたものでした。

何となくその気持ちがわかります…。

(本日はわずかなひととき…プチ湯治気分でありました…)

一度一週間ぐらい、山間の湯治宿でのんびりしたいなぁ…なんて思ったりもします。

⇒携帯なって持っていかんぞーい!なんちゃって…♪

本日の〆はカレーうどん。竹取さんのカレー、とろっとろのルーが絶品です♪

この前、ジムで自転車に乗りながらテレビを見ていたら、

ワタクシの故郷、富山県朝日町の小川温泉さんが取り上げられていました。

あっ!小川温泉!!と思って見ていたら、「おてつたび」の紹介でした。

おてつたび…「おてつだい」と「たび」を組み合わせた企画だそうです。

番組では旅行する女性が宿の食事の配膳などをお手伝いすることによって、

代わりに宿泊代無料(一般の部屋に泊まれる)、温泉もいつでも入浴可能…

そんなサービスでした。

人手不足の宿も助かりますし、旅行客も費用を押さえられる…

まさにwinwinの関係だとか。

日本全国で宿だけでなく、ホテルや農園など2000件以上の事業者さんの

登録があるそうです。なんと給料が出るところもあるそうな…。

これからどんどん人も減っていくなか、それでもやっていける国にするには

どうしたらいいのか…ひとつのヒントになるのかもしれませんね。

(外からの力に頼るのもひとつの考えではありますが、ヨーロッパの現状を見ると

 それで本当にいいのかな…なんて思ったりして…あぁひとりごとです、はい)

さぁ、そろそろおうちへ帰りますか…日が延びてきてちょっぴり嬉しい今日この頃…

夕方、昔一緒に仕事をした方から電話が入ってきました。

とあるプロジェクトで苦労したのですよね…ある意味戦友と言える方。

2月の始めに65歳になるので、退職のご挨拶を…とのことでした。

あぁ、ご一緒したのはもう10年ぐらい前だったなぁー。

そのときからシニアアドバイザーという肩書でしたが、もうそんな時期になるのですね

今いる会社は65歳以上は働けないそうで、仕事を探しているけれど、

なかなか難しいなぁーなんて話していました。

何だかもったいないなぁ…嘱託とか、アドバイザリーはないの?と

思わず聞いてしまいましたよ。

4年半ぶりの会話。久しぶりによもやま話で盛り上がりました。

今度会うことにしましたので、再会が楽しみです。

(お互いゲラゲラ笑うタイプですから、あぁ懐かしい…「げんたさんから元気を

 もらいましたよ。またお会いするのが楽しみですー」と嬉しそうでしたね~

 ホホホ、いつでも寄ってくださいな~とお伝えしました♪)

カツを入れるぜ!すき家のぎゅーどん♪♪(最近食べ物ばかり載せているような気がする…フフフ)

1月もあと2日ですね。

時の流れが本当に早く感じます。

(あ、歳を食ったということかー!あうーー!!)

能登半島地震もまもなく1か月となります。

改めて大きな被害であることがわかってきました。

北陸はこれから雪の季節が続きます。

現地の方々、応援の方々…どうかお身体ご自愛いただければ…そう切に願っております

(東京もこの前真下で揺れましたし…あちこちひずみが出ていそうですね…うーむ…)

 

今日は多摩へ出張…竹取の湯さんで心と身体のメンテナンスをした一日でありました。

 

ではでは!

最後までご覧いただいてありがとうございます! お礼申し上げます!!  

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村