げんさんのほげほげ日記

その日に感じたことや、これまで考え続けてきたことなどを 徒然なるままに綴っております(雑話的なブログです)。 好きな読書を通じた、こんな本もありますよ~といった紹介や、 これまでの旅の思い出などにも触れていけたらな、と思っています。 (ブログの機能なども日々勉強中!)

祖父母のお墓参りに行きました(その後は…癒しの…竹取の湯さん~😊😊)

f:id:genta-san:20210329133023j:plain

雨上がりの青空は澄んでいて、気持ちいいですね~♪

夜中に降っていた雨も明け方には上がったようで、

朝起きたら、外はピカッーと晴れていました。

いい天気ですねーー!

雨上がりの朝って、結構好きです。

f:id:genta-san:20210329133426j:plain

f:id:genta-san:20210329133443j:plain

駅へ行く途中でチューリップさんたちを発見!すっかり花も開かれて…

f:id:genta-san:20210329133407j:plain

新河岸川を渡る橋より一枚パシャリ♪日も高くなりましたー

今日の東京は暑かったです。

気温も25度近くまでいったのではないでしょうか。

今日は一日挨拶回り…出掛けにコートを着ていったのですが、

日中は暑くて着てられません!

持つと重いし…おうちに置いてくればよかったです(トホホ…)。

f:id:genta-san:20210329133309j:plain

桜の花も今週までかもしれませんね…

f:id:genta-san:20210329133006j:plain

祖父母が眠る墓園さん。多摩丘陵から少し外れたところにあります

挨拶回りの合間に、多摩にある祖父母のお墓に寄りました。

お久しぶりですね~お元気でしたか?

2年通ったつくばでのお勤め、終わりますよ。

いやー特にこの1年はコロナもあって、おうちもしごとも色々あったけれど、

何とかぼちぼちやりましたよ。

たまに話を聞いてくれてありがとうね…。

本当はまたみんなで会って、話をしたいんだけどね…。

なんて話していたら、やっぱりポロポロ涙がこぼれてきましたよ。

ここ1年はしんどかったからなぁ~~♪♪

お墓の前に座ると、素の自分に戻れていいですね。

じわぁーーとしばらくの間、ぼぉ~としていました。

f:id:genta-san:20210329133210j:plain

祖父は大のコーヒー好きでした。今日も一緒にコーヒーを飲みませう~😊😊

f:id:genta-san:20210329133137j:plain

見上げると、青空が広がっていました…次はセミの鳴く頃に来ようかな…

墓をナデナデしていると、祖父母がワタクシの頭をナデナデしてくれているような

感覚になります。

「ただいま~」「おかえり…」なんて声掛けしていた頃が懐かしい…。

そうそうこの前、実家で家族が珍しく集合したので、その時の写真を祖父母に

お見せしました。

「みんな元気でやっているから…」と。

「ほー、そうかそうか…」なんて二人の声が聞こえてきそう…フフフ。

今度は暑い盛りの頃にでも来ようかな…。

セミの大合唱を聞きながら、お墓に座るのも楽しいですから。

f:id:genta-san:20210329132930j:plain

墓園はいつ訪ねても、綺麗なお花さんが見られて嬉しい…和みますわー

「じゃ!行ってきます…」と声掛けして、お別れです。

「またおいで。身体に気を付けて、家族を大切に、遊ぶ気持ちを忘れずに

 人生を楽しむんだよ~」

人生を思う存分楽しんだ二人の、そんな声がどこからともなく聞こえてきました。

いつも帰りがけにはワタクシのモットー「いつも元気に明るく楽しく嬉しく、

みんなのためにみんなとともに、いろんなことにチャレンジして、感動と感謝の

気持ちを忘れずに…どうかお見守りください。そしていつもありがとう…」

そうお話ししています。(今日もで~す♪)

f:id:genta-san:20210329133105j:plain

さぁ、そろそろ行きますか~

今日はこのあと、のんびりお風呂に浸かって、リラックスですわぁ~ふふ。

「おつかれさん。いいんじゃない、のんびりしたらええよ!ぼちぼちおやりー」

でもやっぱりいろいろあるけど、それなりに楽しんでいるし、

なかなかいい人生ではないかな。そんな気もしますね。

人生100点はあり得ないし、まぁ50点取れれば上出来なのではないかと…。

「そうじゃろう、そうじゃろうー。楽しみなさいよ~」…そんな声が…ほほほ😊

(そう言えば、かつて武田信玄公は5分の勝ちが最上…と語っていたような気も…)

f:id:genta-san:20210329133230j:plain

白いお花さんもいいですね…青い空と白いお花さん…また雨露が残っていました

墓園から京王永山駅まで送迎の車で送ってもらいました。

運転手のおばさまと久しぶりの再会。お客さんはワタクシひとり。

駅までずっとお話ししていました。

おばさま「この前、お客さんのお母さんがコロナでお亡くなりになって…」

ワタクシ「えっ!そりゃビックリですね」

おばさま「毎日お店に買い物に行ったり、散歩したり、お元気だったそうですが、

     急に具合が悪くなって、亡くなられて…葬式はできないので、骨壺が

     帰ってきた…とお客さんがおっしゃっていて…」

ワタクシ「志村さんもそうでしたものね」

おばさま「そうでしたよね。私、家が調布なんですけど、志村さん、深大寺のおうちの

     近くで犬の散歩をよくしてらしたとか…。志村さんも急でしたものね…」

ワタクシ「人も急に多くなって。今朝も電車すごい混んでましたよ」

おばさま「そうですね。聖蹟桜ヶ丘駅前なんて大渋滞ですよ、最近…。本当に

     人が増えて。目黒川の桜も今きれいだそうですから…」

ワタクシ「人がいっぱいになる…と。そう言えば、新宿駅の交差点で待っていたら

     草津温泉行のバスを見たんですけど、お客さんでいっぱいでしたね」

おばさま「1年も経てば、みなさん我慢も限界じゃあないですか。はとバスなんて

     どうなんでしょう~」

ワタクシ「一時、バスを整理してましたよね。インバウンドがまだ無理だから、

     しんどいんじゃないかな~。日本の人はそんなに乗らないでしょう。

     行きたいところに行けばいいんだから。色々組み合わせて儲かるように

     しているシステムだし…」

おばさま「ワタクシ東京が長いですけど、はとバスは一度も乗ったことないですね」

ワタクシ「一度は乗ってもいいかなぁ、青空バスとか面白いし…と思ったりもする

     んですけど、まだ乗ったことないなぁ~。行きたいところ勝手に行っち

     ゃうし…」

     (あ、決してはとバスが嫌いというわけではないので…あしからず…)

ワタクシ「運転手をどのくらいなされているのですか?」

おばさま「8年間やってます」

ワタクシ「ええっー、道理で色々お詳しいわけだ…」

おばさま「まぁ、いろんなお客さんがいらっしゃるんで…」

…あ、話が長くなってしまいました(すみません!)。

今日の会話の10分の1ぐらいですけど、いつもこんな感じで盛り上がってしまいます

駅前で「今日もありがとうございました~」とお互い笑顔でお別れですね。

f:id:genta-san:20210329132914j:plain

今日も来ました、竹取の湯さん…お世話になります!!

一か所ご挨拶をして、これで今日は終了です~。

久しぶりに来ました、大好きな竹取の湯さん…今日もおじゃましまーーす♪

露天風呂、人工炭酸泉、岩盤浴、サウナ、水風呂、寝湯でごろごろ…

はい、今日はもうひとつ目的が…そうです、アカスリです!!

普段は30分コースなんですが、今日は1年のおつかれさんということで、

45分コースをチョイス♪(オイルマッサージが追加なのです)。

今日は新しいおばさまでした。無愛想ながらも、腕は見事♪

特にマッサージ…実に気持ちいい。骨と筋に沿って、じっくり施術してくれました。

あぁ…しあわせ。アカもなんかいっぱい出ちゃったし、ありがとうございました!

今度からこの方にお願いしようかな…月曜と火曜しか来ないそうなので、日程調整が

大変ですが…あはっ。

(とまぁ、こんな感じでほげほげでした…)

f:id:genta-san:20210329132812j:plain

かなり遅めのお昼です。まずはビールで乾杯♪

f:id:genta-san:20210329132752j:plain

枝豆さんはサービスです!

f:id:genta-san:20210329132734j:plain

お供の「おつまみセット(380円)」。今日はタコときんぴらでした~

f:id:genta-san:20210329132549j:plain

芽かぶ酢でスゥーーとして♪♪

ほわぁ…としながらも、なぜか資料を読んでいたりしました。

(これはテレワークとは言いませんね…あはは…)

ちょっとほろ酔いになりながらも、作業のイメージをしたりして…(あぁ嘘です♪)

時にはそんなときもあってもいいのかも(あ、ひとりごとです、はい)。

f:id:genta-san:20210329144731j:plain

昼の時間はとっくに過ぎていたので、ガラガラでした…

f:id:genta-san:20210329143044j:plain

〆のお食事はカレーうどん。美味でした♪

若い女性の店員さんがカレーうどんを持ってきてくれました。

(学生さんのアルバイトかな…?)

以前はおばさま、おじさまが多かったのですが、おうちの近くのスーパーなどでも

学生さんかな…という方が働く姿をよく見かけるようになりました。

飲食店を始めアルバイト先が減ってきている…コロナの影響を実感する機会が多いです

(ワタクシの会社もアルバイトを採用していますが…やはり厳しい状況です…)

f:id:genta-san:20210329191234j:plain

竹取の湯さんはきちんと対策を取っていますよ~(PRです!15年以上通っているので、がんばってほしいです!!)

今日もありがとうございました。

1年の疲れの癒し…させてもらいました。

また明日から、ぼちぼちがんばりマス…(まぁ、ぼちぼち…ですけれど…てへへ♪)・

f:id:genta-san:20210329191155j:plain

f:id:genta-san:20210329191119j:plain

帰りに荒川の土手に寄りました。もう日が暮れて、街の灯りが点き始め…土手に座って、しばらく眺めていました

f:id:genta-san:20210329133522j:plain

最後におうちの近くで見かけたルピナスさんを…どんどん花が開いています♪まっすぐ行こうっ!!

明日はつくばですね。

つくばへ行くのもあと2日となりました。

大切に過ごしたいなぁ…と思っています。


今日は挨拶回りの合間に、祖父母にお会いして、最後に竹取の湯さんで癒しの

ひとときをいただいた一日でした(あ、〆がちょっと長かったかも…汗)。

 

ではでは!

最後までご覧いただいてありがとうございます! お礼申し上げます!!  

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村