げんさんのほげほげ日記

その日に感じたことや、これまで考え続けてきたことなどを 徒然なるままに綴っております(雑話的なブログです)。 好きな読書を通じた、こんな本もありますよ~といった紹介や、 これまでの旅の思い出などにも触れていけたらな、と思っています。 (ブログの機能なども日々勉強中!)

先日、プラネタリウムを見てきました(蕎麦屋でお酒〜♪ 銭湯でサウナ〜♪♪)

台風が去った、とある日の土手を…夏もまもなく終わりでしょうか…

今日の東京は一日晴れ。気温も32度まで上がりました。

まだまだ暑い日が続きますね…。

今日はおうちでテレワークをしていましたが、ふと窓の外からセミさんの声が…。

夏の雰囲気はもう少し…。

それでも夜になると、涼しい風と秋の虫の音が…。

季節の移り変わりをほんわかと感じております。

(あ、ちょっと詩人ですなぁ…いやいや、飲んでませんぞ、今は…たぶん😊)

先日、仕事の合間に少し時間ができたので、港区立みなと科学館に寄りました。

お目当てはプラネタリウム

というのも…休みの日にこちらのアニメを見て、あぁー、しばらくプラネタリウム

行ってないな…見に行きたいな♪と思ったからでした。

planetarian-project.com

ちょっと昔のアニメなのですが、その名のとおり、プラネタリウムがテーマ

だったりします。

(ワタクシの好きなKeyさんの作品。短編アニメなのですが、意外と感動してしまい

 まして…ほほほ⇒あ、ご存じない?そうですよね、ちょっと古い作品かも…♪♪)

いざ中へ。昔ながらの投影機さんが…何だか懐かしい…

最初に解説員さんが10分ほど、港区の空を紹介してくれました。

椅子がグッと倒れるようになっていて、寝ながら空を眺めているかのよう…。

解説員さん「街の灯りがすべて消えたら、どんな空が見えるでしょう。今日は特別に

      街の灯りにしばらく消えていただきましょう。皆様、大人の方もしばらく

      眼をつぶっていてください。その方が感動しますよ♪」

・・・しばしのひととき・・・

解説員さん「はい、どうぞ。眼をお開け下さい…」

眼を開けると、空一杯に満天の星が広がっていました。

天の川もくっきり…いやぁ、めっちゃ感動しました。

(昔、長野県の野辺山で見た星空を思い出しました)

プラネタリウムもいいものですねー。大人のお客さんも多かった…。

その後、こちらの企画ものも拝見!遠く宇宙の果てまで旅するストーリーでした

40分の上映時間があっという間に過ぎていきました。

解説員さんによって説明が異なるのも面白かったです。

(感動したので2回見てしまった…違う企画ものだったもので…)

今度は別のプラネタリウムへ行ってみようかな…そんなことを想いつつ、

科学館を後にしました。

みなと科学館のHPはこちらです。よろしければHPもどうぞご覧ください。

(お値段、大人おひとり600円です。色んな企画がありますよー♪)

minato-kagaku.tokyo

帰りに虎ノ門ヒルズの前を通って…

虎ノ門金刀比羅宮さんにもお参りして…再開発していて神社の敷地に虎ノ門琴平タワーというビルが建っていました(今は神社の経営も大変な時代なのかもしれませんね…)

とある日、大好きな荒川の土手へ…空に吸い込まれそう~♪

夏の空、強い日差し…今年も夏はいつまで続くのかなー?

一週間おつかれさま!(まだ終わっていませんが♪)おうち近くのお蕎麦屋さんでまずは熱燗…もといぬる燗!

付け合わせの冷ややっこさんと…

お供のもつ煮さん登場です!(美味ーい!)

しばしぼぉーとした後…〆のお蕎麦さんを注文しました

シンプルなたぬきそばさん。お出汁が濃厚で美味しゅうございました♪

8月もあっという間に終わってしまいました。

今年の夏は出張があったり、旅にも行けたり…。

明日が今日と同じ日が来るとは限りませんから。

そのときそのときを楽しむのが一番かな…と。

おうち、しごと、自分自身…いろいろありますが、先のことにあまり悩んでも

その悩んでいる今の時間がもったいないし。

起きてもいないことを悩んでいても、それが実際に起きるかなんて誰もわからない。

実際、悩んでいることはそう起きないものだよ…と以前読んだ本に書いてあったっけ…

過去、現在、現在の積み重ねが未来へと続く…。

だったら今、このときを楽しんだ方がいいですよね…。

ゲラゲラ笑って、いつも楽しく嬉しく元気よく…(もちろん色んなことはありますが♪)

ご機嫌でいようー!表情、態度、そして言葉を考えよう。

ある日、この世界から去ることとなったとき、

「あー、いろいろあったけれど、まぁ楽しい人生だったなー」

そう思えるのが良い人生なのでは~なんて思っておりまする😊😊

(土手で遠くを眺めながら、そんなことを想っておりました…あ、酔ってる?

 いーえ、そんなことはないですよー。いやいや、さてはて…てへへ♪)

一日のお疲れを銭湯さんで癒しましょう。

露天風呂、サウナ、水風呂、薬湯風呂…本日も温冷浴を楽しみ…お肌がツルツルに

なりました(サウナが高温で気持ち良かったです。汗たっぷり出ましたよー)。

銭湯さんはいい文化ですよね。どうか頑張ってほしいです。

お風呂上がりはコーヒー牛乳!水分補給はしっかりと♪

さぁそろそろおうちに帰りましょうか…とある日の夕暮れの風景をば

来週は関西へ出張する予定。

一週間行きますので、しばらくブログの更新はできないかもしれません…。

(あ、サボリ宣言?いやいや、かつて仕事をしていた懐かしの関西…

 しごともするけど、それ以外も楽しまねば…ふふふ♪)

さぁ明日も笑顔で元気に頑張りまっしょ~いー😊😊

 

今日はプラネタリウムを見て、蕎麦屋と銭湯で癒しをした一日の紹介でありました。

 

ではでは!

最後までご覧いただいてありがとうございます! お礼申し上げます!!  

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村