げんさんのほげほげ日記

その日に感じたことや、これまで考え続けてきたことなどを 徒然なるままに綴っております(雑話的なブログです)。 好きな読書を通じた、こんな本もありますよ~といった紹介や、 これまでの旅の思い出などにも触れていけたらな、と思っています。 (ブログの機能なども日々勉強中!)

今日も暑~い一日でした(本日は久しぶりにテレワーク~♪)

とある日の新河岸川さんを…朝から30度を超える日々が続いております~暑いぜ、ジャパン!

今日の東京は晴れときどき曇り。

雲が広がる時間帯が多い一日でしたが、それでも最高気温は36度。

すっかり日本も暖かく(暑く?)なってしまって…。

日本海側は雨模様が続き…そしてフェーン現象で関東地方はとても暑くなっている…

気象予報士さんがそのような話をしていました。

フェーン現象ってどちらかと言うと日本海側ではなかったっけ…。

いやぁ~暑い、暑い!と言っても涼しくはなりませんが♪

道行く人、電車乗る人のお顔が厳しい(怖い?)ので、あな恐ろしや~と思いつつ

日々暮らすワタクシであります。

⇒ワタクシのお顔は暑さで蕩けてしまっているのでしょうなぁ…あぁテンション低し😊

駅のホームでお見掛けしたちょうちょさん…いや、ひょっとして蛾さんかしら?じっとしておられたところをパシャリ!(暑いですよねー。色がきれいで思わず撮ってしまいました)

暑い日は冷たいおそばをちゅるちゅる~勿論大盛りでやんす♪

今日は久しぶりにテレワークでした。

資料を作ったり、リモートで意見交換したり、電話、メールたくさん…。

昼過ぎまではバタバタしていましたが、夕方は考えごともできたかなー。

風が吹いていたので、今日は一日扇風機で過ごすことができました。

それにしても、いつも思うのですが、リモートの打合せって、向く人と向かない人が

いるような気がします。

今日は3人で話しましたが、他のふたりは静かで…いまいち盛り上がんなかったなー。

ワタクシからやろうよ…と言ったわけでもないのに、結局仕切ってしまった。

あぁ、リモートって、考えをズバズバ話す人が向いているのかもしれませんね。

(あ、ワタクシは静かですよー、笑い声は大きいですが…たぶん、きっと…あれ?)

さるすべりは夏の花…最近、街のあちこちで見かけます

先日のお休みは荒川の土手へ…8月4日は板橋区花火大会であります

花火の無事開催を願って…乾杯♪(足立区の花火大会は直前で中止になったのですよね…)

お口直しにポッカさん…定番のお味…ごっくごくー♪♪

空を眺めて…夏空って、何だか美しい…

最近お風呂はシャワーばかりです。

湯舟に浸かるのが好きなのですが、こんなに暑いとさすがにのぼせてしまいますなぁ~

足を伸ばしたくなったら、大好きな銭湯さんへGO!ということで♪

お風呂上がりはいつも乳液をペタペタ。たくさん塗っています。

以前、高島礼子さんが「100均の乳液は安いから、いっぱい塗れるー」と話すのを

見て、そうだなぁー、それいいなぁ~と。

それ以来、100均の乳液を愛用しております。

乳液を塗ったあとは、20~30分ほどかけてストレッチ。

かれこれ10年以上続けている習慣です。

前は年に一度はギックリ腰になっていましたが、ストレッチを始めて以来

お腰がグキッ!ということがなくなりました。

不思議ですね…週1日通うジムと併せて効果絶大なのかも😊😊

(継続は力なり!これからも続けてまいりませうー♪♪)

暑ぃーと叫びながら、野球少年たちが駆け抜けていきました(水分しっかり摂ってね♪)

日が少しずつ短くなってきたような気がします

テレワークの合間にちょこっとお茶を…ワタクシの愛する小道具たち、プリーズ!

まずはお菓子さんを…本日はちょこっと甘めで♪

しゃかしゃかしゃか…と心安らぐひととき(この瞬間が大好きでありまして~😊😊)

来週は少し長いお休みをいただいて、北海道を旅してこようと思っています。

小樽を西へ向かった先の…神威岬を訪ねる予定。

行ったことないんですよね、神威岬

神威岬から積丹半島の西側を走るバスが今年いっぱいで廃止になるそうです。

廃止になる前に乗らねば!ということで今回思い立った次第。

それにしても路線バスがどんどん廃止になっていますね。

止むないこととは言え、寂しいです。

(テレビのバス旅さんが苦労しているのもよくわかります)

帰りは秋田の息子さんのところにも寄ろうかな…。

ちょうど竿灯祭りの時期ですし…ムフフ。

そんな計画を今、練っておりまする。

(その頃はブログはお休みするかも…あ、サボリ宣言?サボリ予告…いやーてへへ♪♪)

にょーん!高いビルいっぱい(この風景、50年後はどうなっているのでしょうね~)

帰り道、東京駅でパシャリ♪ 50年前はどのような風景だったのかしら…

夕暮れ時の車窓もいいものですね…

さぁ、おうちへ帰りますか。夏の夕暮れ 耳を澄ますと セミの声も涼やかに…なんちゃって♪ 

もうすぐ8月。

今年も後半戦、追い込みですなー。

オリンピックは8月11日まで。夏の高校野球は8月7日から…楽しみです。

あぁ気付けば、8月もあっという間に終わってしまいそう。

一日一日、そのときそのときを大切に過ごしたいと思っております😊

(あ、そうそう、この前多摩を訪ねた際にヒグラシの声を聴くことができました。

 とても嬉しかったです。ヒグラシの声って大好きでしてー♪)

さぁ、明日も笑顔で元気に頑張りまっしょいー😊😊

 

今日も暑~い一日…久しぶりにテレワークとなった一日でありました。

 

ではでは!

最後までご覧いただいてありがとうございます! お礼申し上げます!!  

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村