げんさんのほげほげ日記

その日に感じたことや、これまで考え続けてきたことなどを 徒然なるままに綴っております(雑話的なブログです)。 好きな読書を通じた、こんな本もありますよ~といった紹介や、 これまでの旅の思い出などにも触れていけたらな、と思っています。 (ブログの機能なども日々勉強中!)

ふぃー、会議終了!(今日は寒かったですね~)

f:id:genta-san:20211022191953j:plain

帰り道、西新宿のとある道にイルミネーションが…きれいでしたので思わず一枚パシャリ♪(クリスマスには早すぎますよね~😊)

今日の東京は一日雨。

気温も上がらず肌寒い一日でした。

とにかく寒かったですね~

上着を着ていましたが、風が吹くと思わず「さむっ…」とつぶやいてしまいました。

(寒いのがダメダメなワタクシにとって、これからはつらい季節です…はぁ)

f:id:genta-san:20211022191813j:plain

がんばって~♪とささやかな応援が…いつもありがとうございます😊

今日は午後から予定通り、会議がありました。

コロナもあって、みなさんが集まるのは何年ぶりやら…。

最初の名刺交換は和やかだったのですけれどね…。

会議が始まると議論が白熱し、怒号に近い質問が飛んだり、

「いつなんですか、その話が出てきたのは…」

「もごもご…」

「だからいつなんですか、何月に決まったんですか、その話は…」

「ふごふご…」

「何月に決まったのか聞いているんです。何月ですか」

「〇月です…」

「ほらみろ。隠してたんちゃうんか、最初からこれこれです…と言えば協力するのに

 そういう対応しているから信頼できなくなるんです。議論できなくなるんですよ」

「むにゅむにゅ…」

静まり返る会場…取りなす人達…お詫びする人達…

おおっ、本音で話せる会議というのはやっぱりイイですね♪

こういうのはリモートでは絶対無理です。

⇒ワタクシ、絶対という言葉は好きではないのですが(世の中には絶対というのは

 ありませんからねぇ…)、でもこれは絶対だなぁ~うんうん。

お昼に食べ過ぎて、ちょっと眠かったのですが、

なかなか良い議論だったなぁ~と思いました。

予定より1時間半オーバーして会議は終了。次回は12月ですね。

(面白かったな…ちょっぴり疲れたけど。会議はこうでなくちゃ♪♪)

f:id:genta-san:20211022192045j:plain

みんな集まれ!おつかれさまでしたーー😊

急に飲食店への制限解除が話題となっていますね(マスコミさんも騒がしい…)。

なぜ各地の行政、東京都や大阪府を始め、行政さんが解除に躍起になっているのだろう

なんでだろう…もう都道府県にはお金がないのかな?

余裕がない。もうこれ以上支援できない。

(バラマキすぎたのでしょうか…ある意味…)

政府さんも同じ。

無理くりでも日常に戻ったことをアピールして、恐らく年末に、ずっと続けてきた

雇用調整助成金の措置を打ち切るつもりなのかな?

今まで助成金で何とか持ちこたえてきたところはありましたが、

これからが大変な時期になっていくのかもしれません。

マスコミさんは「飲み会行けますよー」なんて、のんびりした映像を流していますが

いやいや、それは違うでしょーと思わず(心の中で)突っ込みを入れてしまいました。

f:id:genta-san:20211022191933j:plain

帰り道、新宿駅近くで。居酒屋はお客さんでいっぱいでした(数日前までガラガラだったのに…ちょっとビックリ!)

原油高&急激な円安…。

マスコミさんもここ最近の円安には全く触れないんですよね…もうっ!

10万円、10万円ってうるさいですけど、本当の論点はそこではないはず。

きっと現金で1年分とか、余裕を持って備えていたところが今、持ちこたえている

のかなぁ…と思ったりもします。

あるいは銀行から借りて、その金をそのままキャッシュで持っていて事実上無借金状態

としていたところとか…。銀行さんは一見さんには貸してくれませんから。

これからですわ…。

何となくですが、街なかの風景を眺めていて、そんなことを想いました。

⇒今日の会議でもそんな話が出ていたなぁ~~。

(あ、通りがかりのひとりごとですから、はい、ひとりごとです…)

f:id:genta-san:20211022192015j:plain

きれいですね…もうそんな時期になったのかな?

f:id:genta-san:20211022191905j:plain

会議で疲れたので、ちょこっとエネルギーチャージ!本日はジャンボにんにく天そばさんをチョイス♪♪(にんにくいっぱい、ベーコンも入ってました…美味しい😊)

f:id:genta-san:20211022192106j:plain

今日もおつかれさまでした~お花さんを眺めて、癒しましょ♪♪

あっという間に金曜日。

今週もあと1日ですね。

あっ、10月もあと1週間じゃないですかーー。

今年も残る日々、大切に過ごしたいですね。

明日はふとんでゴロゴロしようかなぁ~~。

 

今日は全国会議…ちょっぴり疲れましたが、とにかく無事に終わって良かったなぁ~

そんなことを想った一日でありました。

 

ではでは!

最後までご覧いただいてありがとうございます! お礼申し上げます!!  

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村