げんさんのほげほげ日記

その日に感じたことや、これまで考え続けてきたことなどを 徒然なるままに綴っております(雑話的なブログです)。 好きな読書を通じた、こんな本もありますよ~といった紹介や、 これまでの旅の思い出などにも触れていけたらな、と思っています。 (ブログの機能なども日々勉強中!)

最近、地震が多いですね…(つくばでのお仕事について)

f:id:genta-san:20210316174127j:plain

つくばの街はパンの街♪今朝方見つけたパン屋さんで…フレンチトーストをチョイス!ほんのり甘くて、美味でした~😊

今日の東京はぐっと暑くなりました。

気温も23度まで上がり、生暖かい風がふわぁーーと吹いて…。

まだ3月中旬なのにこの暖かさ…桜が早々と開花したのも妙に納得です。

急に暖かくなると、地殻がグラグラする…とも言われていますが(都市伝説?😊)、

明け方の地震はびっくりしました。

(下から突き上げるような揺れに思わず目が覚めました!)

f:id:genta-san:20210316174255j:plain

今朝方の新河岸川を一枚パシャリ♪空はいつもと少し違う雰囲気でした…(特に雲が…昔、地震雲を当てたことがあるんですよー)

東北や和歌山、熊本…微妙なタイミングで…日本のあちこちで揺れていますね。

地震は誰も予想もしないところで起きることが多いです。

地殻は微妙につながっていますので、まぁこうして、少しずつガス抜きして

くれている分にはいいのですけれど…。

人と同じで、突然プッツンしてドーンと来るのが一番怖いのかもしれません…。

f:id:genta-san:20210316174111j:plain

とあるおうちの軒先に一輪のお花さんが…朝のちょっとした癒しのひとときです♪

午前中は事務所で会議でした。

予想通り議論は白熱して、昼休みまで続きました。

まぁ会社を今後どうしていくか…というお話ですから、長くなるだろうなぁ…とは

思っていましたけれど…ふふふ。

じっくりと意見交換するのはいいことですよね…(ある意味、ガス抜きになりますし)

みなさん、どんどんしゃべれ~~と思って聞いていました😊

f:id:genta-san:20210316174053j:plain

青い空に白いお花さんは映えますねぇ~~♪♪

今の会社は経営が厳しい時期がありまして、実はワタクシ、経営を立て直すために

この会社にやってきました。

いろいろと制度を変えたり、雇用条件も厳しくしたり…と社員さんたちにはご苦労を

おかけしてしまったことと思います。

でもみなさんが我慢して、いろいろ努力された結果、一時は会社の経営自体どうか…

という時期を乗り越え、おそらく4~5年は何とか大丈夫なのではないかなぁ…という

状況までになりました。

(もちろん、コロナもあるので、先の予想はできませんが…)

しんどいときもみなさん笑顔で、歯をくいしばって、目の前のことをひとつずつ

取り組んでいったからかな…と思っています。

(不安に感じたり、つらいことも多々あったかと…みなさん、ごめんね♪♪)

f:id:genta-san:20210316174037j:plain

組織は人、人無くして回りません。温かく接してくれて本当に感謝です・・・😊😊

おそらく、ワタクシがつくばへ通うのは今月いっぱいで終わりになりそうです。

こちらに来たのは2年ほど前でした。以来、機会を見ては、つくば市内だけでなく、

茨城県内も北から南へと、くまなく回らせていただきました。

茨城県は、一昨年まで知名度ランキング最下位の不名誉(名誉?)に甘んじていました

けれど、いやいやどうして、なかなかよいところですよーー。

人も自然も(もちろん食べ物飲み物も~♪)素敵なものばかりです。

ワタクシの故郷がまた増えましたね(第二の故郷~いやぁ、日本各地旅していて、

〇〇の故郷はいっぱいありますので、第〇なのか、わからなくなっちゃったなぁーー)

⇒もしよろしければ、「旅の思い出」シリーズもぜひご覧くださいませ!

f:id:genta-san:20210316174021j:plain
f:id:genta-san:20210316174005j:plain
ちょっと小腹がすいたので、久しぶりに「蒙古タンメン中本」を!辛さバッチリですね♪

明日、新宿で会議ですが、恐らくそこがひとつの山になるかなぁ…と。

(それで今日の会議は、ドンパチドンパチと賑やかだったのですが…ほほ)

周りの方々もなんとなく「げんたさん(仮称😊)、そろそろ去るらしい…」と

察しているようで、いつになく笑顔で♪優しく接してくれています。

温かい会社さんで良かったなぁ…と。だから全力で守ってきたつもりです。

まぁ、まったく縁が切れる訳でもないでしょうから、たまにはお菓子でも持って、

ふらっとおじゃましてビックリさせちゃおうかな~なんて思ったりしています(ふふ)

f:id:genta-san:20210316173948j:plain

人生は遠き道を、重き荷を背負うて…それはしんどいですわぁ~やっぱり楽しまんと♪♪

3月も半分過ぎましたね…あとわずかとなりました。

残る一日一日を…つくばの街並みを味わいながら、過ごしたいなぁ…

そんなことを想ったりしています。

みなさま、本当にありがとう!(あ、まだ早いか…へへ)

 

今日は早朝の地震で飛び起きて…つくばでの仕事を少し振り返った一日となりました。

 

ではでは!

最後までご覧いただいてありがとうございます! お礼申し上げます!!  

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村