げんさんのほげほげ日記

その日に感じたことや、これまで考え続けてきたことなどを 徒然なるままに綴っております(雑話的なブログです)。 好きな読書を通じた、こんな本もありますよ~といった紹介や、 これまでの旅の思い出などにも触れていけたらな、と思っています。 (ブログの機能なども日々勉強中!)

つくばへ出張でした(お昼どき、一瞬だけ台風一過でした~♪)

お昼どき、つくば界隈で一瞬だけ晴れ間が見られました(久しぶりの青空でした!)

今日はつくばへ出張でした。

おうちを出るときの空は雲でどよどよ…折りたたみ傘を持って出かけた方がいいかな

と思うような天気でした。

朝の気温は18度。半袖だと少し肌寒く感じますね。

駅への道中も長袖の方が多かったなぁ~。

(寝ぼけていたので、いつもどおり半袖を着て出かけてしまったー😊)

TXでビュンビュン進みます。ほとんど高架で踏切がないので、130kmという速さを実現!(最近、つくばからの延伸計画が持ち上がっているそうですね~どうなるのでしょう?)

つくば駅に到着しました。駅前のバスロータリーをパシャリ♪(1年半前まで、ワタクシ、つくばに通っていたんですよねぇ~)

駅前の花壇も秋の装いでした

今日はいくつか会社さんに立ち寄りましたが、以前お世話のなっていた会社さんに

一番滞在していたかもしれません。

「わっ、いらっしゃ~い!」

「お茶とコーヒー、どちらがいいですか♪」

とみなさん、ニコニコ出迎えてくれました。

ワタクシも草加せんべいを持って訪ねましたので、

「わーい!いつもありがとうございまーす」とみなさん嬉しそうでした。

(自称お菓子大臣です、ワタクシ…😊)

TXさんの面白車内広告、新作が飾られていました。なかなかイイですね♪

お世話になっていた会社さん、またしんどくなってきているとのこと。

コロナの影響が続き、そしてこの物価高。

みなさん財布の紐が固くなっていますから、売上も利益もキャッシュフロー

厳しい状況…。

以前、一度手を入れて、色々立て直したんですけどね…。

時計の針はもう元には戻せない。

今、このときをあくせくしながら、歯をくいしばりながら、

時には大笑いして励ましながら、進んでいくしかない。

今の積み重ねが未来へと続く。だから今、このときを大切に。

将来のことばかり心配していては、今のこのときがもったいないですよ…。

以前そんなことをよく話していたことを思い出しました。

(まぁ、先のことを何も考えないというのも、ちょっとまずいのですけれど…♪♪)

つくば市内は花壇が多いです。紫色はワタクシの好きな色のひとつです

みんなが笑顔だったのは嬉しかったです。

(まぁワタクシが「おじゃましまーす!」とゲラゲラ笑っていたからしれませんが…)

会社というのは組織だから。

ひとりでは何もできないし、ひとりでできると思ってもいけない。

今、世の中の会社という組織がぎくしゃくし始めているのは、

みんな自分自身しか見ていないからかもしれないなぁ…なんて思ったりもします。

勿論世の中それだけ余裕がなくなってきている…というのもあるのでしょうけれど。

少し前までは人と人をつなぐ、ふわっとつなぐような役割の方がもっと多くおられた

ような気もするのですけれどねぇ…。

綿のようなお花さん…キラキラきれいでしばらく眺めておりました…

会社という組織形態も実はそんなに長い歴史ではないんですよね…。

ちょっと前まで、世の中、こんなに会社が溢れてはいなかったような…。

みんなで助け合いながらも基本、ひとりでやっていた…時代の方が長かったっけ?

会社、これからどうなっていくのでしょうか…。

(あー、妄想ですね。通りすがりのひとりごとですから、ひとりごとです…♪)

お昼どき、急に空がピカッーと晴れてきました。気持ちの良い秋の空でした

久しぶりの青い空~♪

ちょこっとお散歩…田んぼだぁー!秋ですね♪

まもなく刈り取りですね♪

遠く筑波山が見えました。お久しぶりです!
パンダさん、サイさん、ご無沙汰してました♪

ちょっとベンチでひと休み。メールをチェック!リモートになって不便になったと感じるひととき…😊😊

足元にコオロギさんが…秋ですね♪(また言ってしまった!)

ちょっと遅めのランチをば。つくば駅から歩いて20分ほど…ワタクシの大好きな中華屋さんへGO♪

久しぶりの訪問でした。今日は何を食べようかなー?午後2時を過ぎたのに、お客さんは多かったです(次から次へと入ってきます…安いし美味いし~さすが人気店ですね!)

まずはワンタンメンさんがやってきました。いただきまーす!(縮れ麺に濃厚なるスープ♪)

蓋つきのどんぶりさんがやってまいりました。蓋を開けると…

はい、中華屋さんのかつ丼です!カツの下には玉ねぎがいっぱい入っていました♪

がっつり食べてお腹いっぱい。今日もごちそうさまでした。食後にお隣りの美容室さんの壁面のイラストをぼぉ~と眺めていました…

何度かご紹介しているこちらの絵…あぁ初恋の香りがいたします…(なんちゃって!)

美味しかった!次はいつ来れるかな(少し寂しく感じました…)。

さぁ、そろそろおうちへ帰りましょうか。

腹ごなしも兼ねて、つくば駅までちょこっとお散歩しました。

駅への道中にこんな碑が…日本の道百選ってあるんですね(8月10日は道の日なんですね!)

ばらのお花さんが…つくば市内の公園では花をよく見かけます

つくばといえばエキスポセンター。ロケットさんをパシャリ♪♪

不思議な自販機を発見!一本750円ナリ…誰が買うんだろう~

駅へ降りるエスカレーターにて。雨漏りがしていました。社会のインフラ、傷んできています…(最近、雨漏りしている建物をよく見るような気がいたします)

おうちに着いたら、ニュースが流れていました。

ロシア、予備役招集するとか言っている…。

それ、ムリでしょう。

これから極寒の冬ですよ…。

兵糧などを現地調達するつもりでしょうか。

できないことをできると思う。

先の大戦の末期もそんなことがありましたよね。

(なんだかデジャブです…)

明日からまた天気はぐずつくそうです。貴重な晴れ間でした♪

明日は在宅勤務の予定です。

今日は結構歩いたので…あぁサボリではありませんよー。

ちょっとまとめたい資料がありますので。考えごともしたいので…。

(ホントです!ほんとうですよぉ~いやぁ…たぶん…きっと…テヘヘ♪)

 

今日はつくばへ出張。つくばの風景をお届けした一日となりました。

 

ではでは!

最後までご覧いただいてありがとうございます! お礼申し上げます!!  

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村