げんさんのほげほげ日記

その日に感じたことや、これまで考え続けてきたことなどを 徒然なるままに綴っております(雑話的なブログです)。 好きな読書を通じた、こんな本もありますよ~といった紹介や、 これまでの旅の思い出などにも触れていけたらな、と思っています。 (ブログの機能なども日々勉強中!)

再び三連休~♪(昨日はスーパー銭湯「スパディオ」さんへ。今日は頭が季節痛…ぐーぐー寝た一日でした)

いつぞやの空を…雲も高くなりました…

今日の東京は雨のち曇り。

14号に続いてやってきた台風15号も温帯低気圧となり、太平洋に去っていきました

関東を通り抜けていったからでしょう、昨日から頭がずっと痛ぅございました。

毎度おなじみの季節痛です。

今回の台風15号の進路を見ていると、予報円に東京がしっかり入っていましたので

「あぁこれは頭が痛くなるな、きっと…」と思っていたら案の定でした♪

14号のときは全然痛くならなかったのに…。

(はい、自称気象予報士であるワタクシ…昨夜は大雨になったようです)

先週もドタバタが続き、心身ともにヨロヨロ…。

ちょっとひと休みしたいなぁ~と思っておりました。

板橋区でのんびりできるスーパー銭湯があるよ♪」と聞いたので、

昨日の午後、訪ねてみました。

お名前はスパディオさん。都営三田線の板橋本町駅から10分ぐらい歩いたところに

ある温浴施設です。

中仙道(国道17号)からこんな小さな道を入っていきます…(ホンマにあるんかいな?)

住宅街の中に静かに立つ建物でした。こんなところにあるとは…知りませんでした(看板がなければ温浴施設と気付かないかも…)

エスカレータを上った2階に受付があります

知り合いから土日でも空いていて、のんびりできるところだよ。

そう教えられて訪ねたのでした。

昨日は三連休の初日。祝日だったのに、混んでいませんでした。

(普通のスーパー銭湯さんだとイモ洗い状態になるものですが…)

流行りの岩盤浴はありませんが、天然温泉あり、サウナも高温とスチームサウナの

2種類あります。

天然温泉は1500mの地下からくみ上げていまして、東京界隈でよくある黒湯とは

異なり、薄茶色の温泉。200万年から13万年前の古代の海水だそうで、塩分や

有機物も濃厚で化石水とも呼ばれているとか…。

PHは7.4。泉温は39度。

舐めるとかなりしょっぱかったです。

(これは温まります…身体がほぐれていくのを感じました😊)

天然温泉の露天風呂と内湯、サウナ、水風呂、ジャグジー風呂…ワタクシの大好きな

温冷浴の繰り返し…。のんびりさせてもらいました。

はい、お風呂上がりは癒しのビールですね!(勿論薄めていなかったですよ~😊)

アテはザーサイさんと(ピリ辛のネギも美味しかったです)

串揚げ盛りさんを~(エビ、キス、レンコン、ナス2本、イカさん…♪♪)

天つゆでいただきました(ダシ、意外と美味かったー)

お食事のお店はスペースも広く、イス、座敷どちらでもいただけます

注文を取るおばさま(おばあさま?)がほんわかしていて良かったです。

バーコードリーダーへの入力がうまくいかないようで、

「あー入らない、もう一度いいですか。ロッカキーをもう一度…」

「注文ももう一度、すみません、すぐ忘れちゃう~」

ほのぼのしていていいですねー!

イラチな人だとプリプリしちゃうんでしょうけれど、ワタクシはOKですよ。

「ゆっくりドーゾー」とニコニコしながらお話ししましたよ。

建物も古く昭和の雰囲気を感じますが、働いている方も昭和だなぁ…。

なんだかほんわかしていていいなぁ~そう思いました。

ムクゲさん~個人的には白いムクゲさんが好きです

みんな一生懸命働いているんですよね。

みんな頑張っているのに…人もいっぱいいるのに…

どうしてこの国は豊かさを感じることができないのでしょうね…。

きっと仕組みですよね。

税金の集め方と使い方が間違っているから。

これもお金の教えを小さい時からしていないからですよね。

とある日に「今日一日かけて1円稼いで来い!」という教えをしてみたらいいんです。

それがどれだけ大変かわかるはず…なんちゃって♪

(あぁ脱線しました…通りすがりのひとりごとですから、はい、ひとりごとです…)

こちらは別のお店で…フルーツパインさん♪(おいしいですよー)

テンションが上がらないときは、スーパー銭湯でぼぉ~とすることが多いです。

今回の三連休、どこか旅に行きたいなぁ~、温泉でのんびりしたいなぁ~と

想っていたのですが、あいにくの台風襲来…。

代わりにスパディオさんでのんびりさせてもらいました。

場所が街道から外れていて(建物も古いかな?)知られていないのかも…

それとおそらく入場料が2320円ということも空いている理由なのかもしれません。

(料金はHPのクーポンを受付で見せると1890円で入浴できますよー)

でも地元にこんなお店があるとは…ちょっといいとこ見つけたなぁ…と思いました♪

こちらHPです。よろしければどうぞ~、天然温泉も良かったです。

www.spadio.com

今日はぐーぐー寝てました。

朝の9時過ぎに起きて、インスタントラーメンを食し(朝ラーです♪)、

そのあと再び布団へ…あぁ身体が重い…

ぐーぐー、ぐーぐー…

はっと起きると午後1時半。

ちょうど息子さんたち、スパゲティを食べ終わったところでした。

ワタクシもそうめんを茹でて(今日は控えめに150g!)、

ちゅるちゅる食べて、再び布団へ…。

その後5時に起きて、ブログを書いておりました。

⇒寝起きのブログはほげほげしていていい気持ち~♪♪

そう言えば、今日の午後はずっと雷がゴロゴロと鳴っていましたね。

(幸い、雨は上がりました)

どこか遠くへ旅に行きたいなぁー。こちらは以前訪ねたトカラ列島…紺碧の海をまた見たいです~)

台風も去り、ぐーぐー寝たからか、頭の痛みも治まってきました。

明日は晴れ予報。

お腰も落ち着いてきたし、久しぶりにジムへ行こうかな?

 

今日は三連休2日目…頭が痛かったので、ぐーぐー寝た一日でありました。

 

ではでは!

最後までご覧いただいてありがとうございます! お礼申し上げます!!  

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村