げんさんのほげほげ日記

その日に感じたことや、これまで考え続けてきたことなどを 徒然なるままに綴っております(雑話的なブログです)。 好きな読書を通じた、こんな本もありますよ~といった紹介や、 これまでの旅の思い出などにも触れていけたらな、と思っています。 (ブログの機能なども日々勉強中!)

昼はリモート会議、夜はほげほげ息子さんとよた話…(青函トンネル、リニア新幹線、瀬戸大橋…などなど♪)

f:id:genta-san:20210908181723j:plain

青空を眺めながら…駅へGO!(朝は晴れていました~)

今日の東京は晴れのち曇り、夕方雨。

下り坂とはこういう天気なんだなぁ~と微笑んでしまいました。

気温は25度ほどと…それほど上がりませんでした。

今朝方、天気予報士さんが「週末から再び暑くなります…」と話していましたね。

(ええっ~せっかく涼しさに身体が慣れたのに…事務所でも今日、そんな話を

 していました)

f:id:genta-san:20210908181831j:plain

今日のお昼は事務所近くのお蕎麦屋さんで。本日は山菜おろしそばをチョイス!なかなかの辛味、美味でした♪♪

 

今日は午後からリモート会議。2時間の長丁場でした(はぁ、疲れた!)。

本日参加したのは8社ほど…議論は低調でしたね~。

「ご意見はありませんか…?」「・・・」

「この取り組みに関して、いかがですか…?」「・・・」

思わず、心の中で爆笑してしまいました😊

ディスカッションに慣れてないなぁ…ひとりひとり当てていくのだよ、こういうときは

「〇〇さん、今のテーマに関して、どう思われますか?」

「△△さん、〇〇さんの今のお話をお聞きになられて、いかがお感じですか…」

みたいに話を繋げていったらいいのですよぉ~。

でもテーマがつまらなかったからなぁ…。

みんな「早く終わんないかな?」と思っていたりして!

主催者も開催していることに意義がある…といった雰囲気でしたし。

年に2回ほど開催している定例(ルーチン)会議でしたので、まぁしゃーないか!

(誰かさんが「今後、この会議をどうしていきたいのか」と質問していましたが

 主催者から返答はなし…あはは~ダメダメ会議でしたね!)

コロナの前はこのような会議や打合せがいっぱいあったなぁ~。

ある意味、コロナさんは無駄な会議を駆逐してくれたのかもしれません…。

(あ、進撃の巨人ですね、このセリフは♪ちょっと新鮮な(懐かしい?)会議でした)

f:id:genta-san:20210908181900j:plain

JRに乗っていたら、こんな車内広告が♪真ん中に写っているのは、どこぞのおばはんではないですかー😊(こんな面白広告をJRは載せるようになったのね♪)

おうちに帰って、晩御飯を食べた後(本日のメニューは鮭フレーク、玉子焼き、レタス

とトマトの四色丼♪♪)、椅子に座ってほわぁーとしていたら、

高校の息子さんが横に座って話しかけてきました。

むすこ「青春18きっぷだと1日で(東京から)北海道まで行けないんだね~」

ワタシ「あぁそうだろうね。津軽海峡を超えられないんじゃないかな?」

むすこ「青森までか。津軽海峡の下にトンネルあったよね。青函トンネルだっけ、

    あれは18きっぷで行けるん?」

ワタシ「いや、新幹線しか走ってないから。でもプラス料金を払えば、特例で

    青函トンネル内の1駅間だけ新幹線乗れるよ」

むすこ「へーー。そう言えば、青函トンネルってすごい深いんだよね?

    どのくらいなの?」

ワタシ「あ、知らない。調べてみよう~」

…ということで、パソコン前にふたり並んで調べてみると、こんなサイトさん

を見つけました。

f:id:genta-san:20210907222743j:plain

コトバンクさんより。参考とさせていただきました♪

津軽海峡って、深さ140mなんですね。

更にその下100m…240mのところにトンネルが。

ふたりで「へーー!」と感動していました。

むすこ「よく作ったなぁ~。でも大きな地震が起きたらアウトだよね。直せないよね」

ワタシ「そうね…水没したらそれまでなんじゃないかな?」

むすこ「津軽海峡に橋をかけるわけにはいかなかったのかな?」

ワタシ「さすがに長すぎたんじゃない、当時は。ほんで堀ったとか」

むすこ「海にしては浅いよね。東の方はもっと深いのかな」

ワタシ「あ、そうかも。ここが一番浅かったのかな。当時は列車を通していたから。

   貨物を通したのは画期的だったよね。それまでは青函連絡船しかなかったから」

むすこ「今は列車じゃなくて、新幹線だけなんだよね。昔は大阪からトワイライト

    エクスプレスが札幌まで行っていたんでしょ?」

ワタシ「まぁね、新幹線は札幌まで延びても客は増えないと思うけど、今も貨物を

    通す意義はあるんじゃないのかな?」

むすこ「トンネルが壊れたら、青函連絡船が復活するのかな」

ワタシ「あ、そうかも。今も青森と函館の間は船便あるしね。夜中も走っていな

    かったっけか」

その後も、新幹線と貨物列車のレール幅を調節しているお話などなど…青函トンネル

よもやま話をしておりました…。

f:id:genta-san:20210908181755j:plain

昨日の夕焼けを一枚パシャリ♪ 雲さんが「明日は雨だぜよ~」と伝えていましたよ

むすこ「青函トンネルみたいな大工事って、今はしていないの?」

ワタシ「あ、あるじゃない。山に穴掘ってるヤツが」

むすこ「あ、リニアね」

⇒リニアのこと、よー知らんなぁ~ということで、再びふたりでパソコンの

画面とにらめっこ♪♪

こんなサイトさんを見つけました。

www.wbsj.org

むすこ「ええっ!リニアって、全区間の86%もトンネルなの?外見えないじゃん。

    つまんねー」

これはワタクシも知りませんでした。

(息子もワタクシも、どちらかというと「乗り鉄」さん…すでにリニアさん、

 バッテンです😊)

品川駅が地下40m、名古屋駅も地下30mのところに駅ができるとか。

品川から名古屋まで40分、大阪まで67分の計画ですが、品川で地下に降りて

名古屋で再び地上へ上がって…なんてやっていたら、結局東海道新幹線と同じ時間に

なったりして…と思いました。

(車窓ないしなぁ~~実に残念…)

ワタシ「窓ガラスをスクリーンにして、ずっと映像を流したらいいじゃね?」

むすこ「つまんねーじゃん、そんなの(はい、却下です♪)」

ワタシ「コロナ前の計画だからね。リモート会議の時代に名古屋までリニアに

    乗って行くんかね?誰も乗らないんじゃないの?」

むすこ「おおっー確かにそうかも」

ワタシ「まぁ、まずは料金だね。飛行機並みだったら、みんなのぞみに乗るよ。

    東海道新幹線って車窓飽きないし…あはは~」

昔、JR東海の社長さんが「リニアはペイしない」と発言したとかしなかったとか…。

きっとリニアを開発して、海外に売り込むつもりなのかもしれませんが、

どうなるんでしょうね、リニア新幹線…。

工事始まっちゃったからもう止められないし。

(一度は乗るのでしょうけれど、二度目はあるのかなぁ…なんちゃって!)

青函トンネルと同じ話ですが、東海地震東南海地震が万が一起きたら、

どうなるのかな…なんて話を息子さんとしておりました。

f:id:genta-san:20210811184527j:plain

息子さんがいつぞや送ってくれた瀬戸大橋さん…また行きたいな♪♪

瀬戸大橋も杭をすごく深く打っているんだろうねぇ~と話していたところで

お風呂が沸きましたので、今日のお話はここでおしまい。

なかなか面白いお話でした。

(勉強になりました。息子どの、ありがたふ~~😊😊😊)

news.yahoo.co.jp

今日は面白記事をおひとつ(厳密には昨日の記事ですが…)。

37年前に千葉県の銚子より流したはがき入りのガラス瓶が

今日、ハワイで地元の少女に拾われたそうです。

なんだかロマンチック…ちょっとほんわかしてしまいました。

タイムマシーーンですなぁ~。

(当時の高校生は今や50代…時の流れは恐ろしいもの…フフフ♪)

f:id:genta-san:20210908182017j:plain

今日の最後はきれいなお花さんを♪ 紫色はワタクシの好きな色のひとつです

また台風が発生したそうですね。

予想通りに進めば、沖縄県八重山諸島を通りそう…。

昔、何度も旅した八重山の島々…被害が少なくなりますよう…願っております。

(またあの綺麗なコバルトブルーの海を見たいなぁ~~)

 

今日はお昼にリモート会議、夜は息子さんとあれこれお話しした一日となりました。

 

ではでは!

最後までご覧いただいてありがとうございます! お礼申し上げます!!  

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村