げんさんのほげほげ日記

その日に感じたことや、これまで考え続けてきたことなどを 徒然なるままに綴っております(雑話的なブログです)。 好きな読書を通じた、こんな本もありますよ~といった紹介や、 これまでの旅の思い出などにも触れていけたらな、と思っています。 (ブログの機能なども日々勉強中!)

ジム、荒川の土手、そしてスーパー銭湯へ(ブログの効用とは…)

道端で見かけた黄色のパンジーさん…何だかよく見ると人の顔に見えたりして~♪(あんまり見つめないでーって…はい、すみません😊)

今日の東京は一日晴れ。

日中は風もなく、穏やかな一日でありました。

気温も16度まで上がり、本当に12月なのかな…と感じるような陽気でありました。

それでも朝晩は冷えますね。

朝起きて窓を開けると、冷たい風がひやぁ~と部屋に入ってきます。

(思わず、寒い!寒い!とすぐ扉を閉めてしまいます~)

この日中の暖かさを感じるのもあと少しかもしれませんね…。

ジムへ行く途中で…今朝の公園は静かでした

今朝は息子さんが土曜授業でしたので、朝7時に起きて、

ご飯を作ってあげました。

せっかく早起きをしましたので、息子さんを「いってらっしゃ~い♪」と見送った後、

その足でジムへ向かいました。

朝一番に行きましたので、ジムにいたのは4,5人…空いていました。

今日も2クール、マシンをがしゃんがしゃんとやりまして、

最後はクールダウンも兼ねたストレッチで終了です。

ジムヘ通うのは週1日ですが、時には身体にカツを入れることも必要ですよね~。

(汗をかくのは気持ちいいー!また来週も来ようっと♪♪)

とあるおうちの軒先に葉牡丹を見かけました。紫色はワタクシの好きな色のひとつです

白い葉牡丹もいいですね…もう冬ですね

天気が良かったので、ジムの後は大好きな荒川の土手へ。

今日も土手に座って、ぼぉ~としようっと!

(最近毎週のように訪ねているような気が…)

今日は秩父の山々もよく見えました…

下流方面を…空が澄んでいてきれいでした

野球少年たちの元気の良い声が土手の上まで聴こえてきました。朝から練習、おつかれさまです!!

土手のお供はいつもの…ポッカコーヒーさん♪ ヤッターマン仕様でありました(こんなおっさんだったっけ…あぁおっさんになったんか、ヤッターマン…)

土手に着いたのは11時過ぎ。

太陽も高く上がって…土手には風もなく、日差しも強くて身体もポカポカ…。

横になると思わずウトウトしてきます。

(今朝も早起きしたからなぁ~♪)

見上げると、雲ひとつない空が広がっていました…気持ちいいなぁ~

足元に小さな実を発見…食べれるのかしら?

そろそろお風呂へ行こうかな…。

ジムでいい汗をかいたので、今日はこの後スーパー銭湯さんへ行く予定です。

すると…遠く、秩父の山々さんから「そろそろ行きますか?」と声掛けが♪

ワタクシ「はい、今週も見守っていただいて、ありがとうございます」

山々さん「うん、いつでもおいで。のんびりしたいときはいつでもいいから、

     待っているよー」

ワタクシ「ありがとうございます!今日ものんびりさせてもらいました~」

そんな心のやりとりをして、本日も笑顔でお別れしました。

荒川の土手はいいですね。

ぼぉ~としていると心が落ち着きます。

遠くを眺めていると眼も休めることもできますから😊😊

今日は荒川の河川敷でマラソン大会をやっていたようです

多くの方が走ってました…今日は暖かったので汗をいっぱいかいたかな?

例えば、仕事が人生の全てだと思うから、悩みも深まるし、息苦しくなる…。

例えば、円をひとつ描いてみて、線を引いて三等分してみる。

そこに、おうち、しごと、自分自身…と書いてみて、

それぞれのバランスを見ていったらどうだろう…。

しごとで上手くいかなかった日があっても、おうちで楽しかったらいいんじゃないかな

あるいはおうちもしごとも色々あったなら、自分自身で何か落ち着けることができたら

自分を追い詰めないためにも、逃げ道があったらいいかな…。

そんな逃げ道のひとつとして、ワタクシはこのブログがあるのかなー

そんなことを思ったりもします。

ふと、どこかへ逃げていく、そしてまた元の世界へと戻っていく…。

そんな効用がブログにはあるのではないかなーと思っています。

そう思えば、おうち、しごとで何か上手くいかないことがあったとしても、

「まっ、いいっか!」と思えたりするものです。

きっとその人が描く円の中は3つに分かれたり、2つだったり、4つに分かれる

人もいらっしゃるのでしょうね…。

(あ、まぁ人それぞれでしょうけれど…テヘヘ♪)

本格的な寒さはこれからかも…色とりどりのお花さんを楽しめて嬉しいです

まぁ世の中何とかなる!と思えば、何とかなったりしますし、

物事なるようにしかならないところもあったり…

ダメかなーと思ったら、逆に上手くいったり…

人生いろいろですよね。

だから、あまり考えこみ過ぎないこと…が大切なのかもしれません。

(なので時々、こうして荒川の土手でぼぉ~としとります。

 え?ぼぉーとし過ぎやろ!って? そんなことを言わないで~~😊😊)

⇒そう言えば、事務所の誰かが「鈍感力って大事ですよね…」と言っていたのを

 ふと思い出しました。

荒川を渡って…本日向かいましたのは…

戸田市にある(毎度おなじみ…)七福の湯さんです

天然温泉もある七福の湯さん、今日もおじゃましまーす!

関東特有の黒湯に浸かって、一週間の疲れを癒しました。

サウナ、水風呂、壺湯、塩サウナ…温冷浴は身体がピリリと引き締まっていいですね♪

本日の滞在は2時間弱…お腹も空きましたので、おうちへ戻ることにしました。

今朝はお客さんが少なかったような気がしました。

最近、街を歩いていると11月30日付で閉店する店をよく見かけます。

まもなく年末…年明けに向けて景気はどうでしょうか…。

スーパー銭湯って、そういうところも敏感なような気がします。

(あ、あくまで勝手な想像ですけれど…はい、通りすがりのひとりごとです…)

お風呂上がりはもちろんこちら…フルーツ牛乳さんです(美味しいです~♪♪)

おうちに戻ったのは午後2時前。

待ちきれない息子さんは先にラーメンを作っておりました(ごめんネ!)。

スパゲティを茹でていましたら、学校から戻って来た息子さんが登場。

(なんというタイムリーな…タイミング♪)

一緒にスパゲティを食べましたよ~ワタクシは本日も麺の量は200gナリ。

(相変わらずの大食らいであります~あははー😊)

麺は違いますが、昨日食べた竹輪天そばさんを…温かい食べ物が美味しい季節になってきました

今宵のサッカーに備えて、夕方はぐーぐー寝ておりました。

今、モロッコポルトガル戦を見終え、次のイングランドーフランス戦を待つ間に

記事を書いております。

(あぁ、夜更かしっ子(おじさん?)だわ~)

ロッコさん、スペインに続きポルトガルまで破っちゃいましたね。

ワタクシ、勝手にジブラルタル戦争とおうちで叫んでおりました。

⇒息子さんから「うるさい…」と突っ込まれましたが~。

ロッコ、スピード感ある試合運びですね。4強進出、びっくりしました。

ブラジルも負けちゃいましたね。

ネイマールさんはFK、5番目のキッカーだったのかな?

この準々決勝、準決勝あたりが一番面白いんですよね~。

明日は一日中、爆睡の日となるに違いない…。

(あ、ブログのサボリ宣言ではないですよ…いえいえ、きっと…たぶん…あぁ…)

 

今日はジム、荒川の土手、銭湯さんへ…ブログの効用をふと考えた一日となりました。

 

ではでは!

最後までご覧いただいてありがとうございます! お礼申し上げます!!  

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村