げんさんのほげほげ日記

その日に感じたことや、これまで考え続けてきたことなどを 徒然なるままに綴っております(雑話的なブログです)。 好きな読書を通じた、こんな本もありますよ~といった紹介や、 これまでの旅の思い出などにも触れていけたらな、と思っています。 (ブログの機能なども日々勉強中!)

今日は一日テレワーク(在宅勤務♪)です・・・5月からどうなるか、と考えつつ。

f:id:genta-san:20200422102141j:plain

今日は一日テレワークです!

朝9時からコツコツと資料を作成!

午後には3つの会社で、書面開催と称したテレワーク的な(初めての)打合せ!

午後2時に各社から資料を一斉にメール送信。

内容を見て、各社でまとめて、後日意見交換やら調整やら突込みやらしましょうと

いうことで・・・。

あー資料来ました。ささっと読みます。

情報共有が多いかな、今回は。

いずれにせよ、GW明けの世の中の動き次第です。

 

こうして、一堂に会さなくても、進むんですよね、仕事。

だらだら会議する必要ありません。

今までいかに時間や労力を無駄にしていたか・・・

どの企業も今、それに気づき始めているのではないでしょうか?

コロナの後(それは焼け野原的な世界のような気もしますが…まさに北斗の拳…)、

仕事の進め方、やり方、オフィスの在り方、通勤の考え方・・・

いろいろなことが変わるような気もしています。。。

 

4月もまもなく終わり。

GWはどうなるか。

GW明けて、5月以降はどうなるか。

 

緊急事態宣言が延長されるかどうかにすべてかかってますね。

ここまで総理の判断、政府の動きが注目されたことって、

しばらくなかったのではないでしょうか。

決断するトップは大変ですよね。

がーがー批判されることは多けれど、決して褒められることはありませんからね。

まー今の安倍総理はやることなすこと、すべて裏目に出てるような気がしますが。

そばに優秀な家老はおらんのか、という気もしますが。

 

判断が遅いと言われることを承知で、後出し後出しで判断を出してきているので

今、日本は何とか踏みとどまっているような気もします。

コロナもBCG接種をしている国では死亡率が低かったり、

コロナ発祥の2日前が一番感染率が高いとか、

アビガンは一定の効果がありそうだ・・・などなど

コロナの性質もだんだんわかってきて、コロナ自体は見えてきているような気もします

決して大丈夫とは言えないけれど、必要以上に恐れる必要はないのではないか、と。

とにかく医療崩壊を防ぐということが最重要課題なのだと。

 

いずれにせよ、ワクチンが開発されても、インフルエンザと同じで、

今後はコロナと一緒に生きていかなければならないのですよ、人類は。。。

 

今、テーマは経済に移ってきています。

経済が持たなくなってきていますから、今は。

日本は中小企業で持っている国ですからねーー。

決して輸出で儲けてる国ではなく、内需で回してる国ですから、日本は。

大手企業はともかく、ちまたの中小企業では3か月以上の現金を持っている会社

なんて、そうそういないですよ。

 

そこでGW明けがきっと分かれ道になるのでしょう。

コロナ対策をとるか、経済対策をとるか。

 

コロナ対策を重視して、緊急事態宣言の期間を延長。資金繰りが苦しくなり、バタバタ

倒れていく企業が増えるか。

緊急事態宣言を解除して、経済活動を再開。コロナの患者は増え続け、一部の地域では

医療体制が危機を迎える。

 

どちらもいばらの道ですよね。

 

なんとなく、今の総理も政府も結局もじもじして決断できないような気がする。。

GWのどこかで、もじもじしながら、

「コロナの収束まで今少し。あと1か月、期間を延長してコロナを撲滅しよう!

 その1か月間、みんな耐えてください。経済的に苦しいが乗り切っていこう!!」

と、よくわからんことを言いそうな気がします(残念ながら・・・)。

そこにはアメリカのトランプ大統領みたいに、経済再開へのロードマップのような

ものの提示もなく、ただただ自粛のお願いだけ・・・あぁ、それは最悪・・・。

 

少なくともロードマップ的なストーリを提示して、そこまで、その時期までがんばれば

いいんだ!みたいなトンネルの出口を指し示してあげないとねぇ~。

ただただ自粛を、辛抱を・・・となると、きっとみんながっくりくるでしょう。

学校は休校延長で子供たち、モチベーション下がることでしょう。。。

(あーだから、うちでは3月以来「5月以降も休校、一学期は無理だと思っていた方が

 いいよ、一学期中に学校が再開すればラッキーだと思うくらいで」と言い続けて

 きましたが・・・上の息子は高校1年(ほやほや~)だからがっくりしそう…あぁ)

企業もがっくり。忙しいところは更に忙しくなりより疲弊するかも。。

 

ほんでね、たぶん自粛要請を守らず、営業を再開し始めるところが増えると思うのです

そうしないと持たないし、生きていけないから。

歴史的に見ても、日本人は耐え忍ぶ性質はあるけれど、それにも限界あるし~。

 

まぁ、結局、期間を延長しようがしまいが、経済活動は事実上再開してしまうのかも

しれませんね・・・。

(すでに商店街に人が溢れているのがその証拠かもしれませんが)

 

4月も終わりに近いのに、まだまだ肌寒いですね。

今日も東京は朝から曇り空・・・どよどよ。

昼前からやっと晴れ間が出てきま。。。

 

ちょっくら夕方は散歩へ行ってまいります。。。

 

ではでは!

最後までご覧いただいてありがとうございます! お礼申し上げます!!
最後に⭐マークをぽちっと押していただけたらうれしいです。。。