げんさんのほげほげ日記

その日に感じたことや、これまで考え続けてきたことなどを 徒然なるままに綴っております(雑話的なブログです)。 好きな読書を通じた、こんな本もありますよ~といった紹介や、 これまでの旅の思い出などにも触れていけたらな、と思っています。 (ブログの機能なども日々勉強中!)

あー温泉入りたい!…もうひとつの心のふるさと、京王永山日帰り温泉「竹取の湯」 

今日は在宅勤務の日。

朝からGW明け後の作業のイメージを作っています。

今日(4月30日)、緊急事態宣言延長の判断するって言ってなかったっけー?

5月4日になるって・・うーん、GW期間中に判断されても、みんな困るんじゃない?

まぁ、延長前提で動いている企業や学校も多いのでしょうけれど…

2月、3月、4月と3カ月経ってきて、現金の残り、時間との戦いとなっているし。

5月はさすがにヤバい。

本当に”全国一律”で期間延長なんてやる気なんだろうか。。。

いつ頃、どういう条件だったら解除する、それもこういう地区から解除していく

…などなど。

今後のロードマップぐらい示さないと、みんな一気に活力を失うのではないだろうか。

(それを狙っているわけではないでしょう、まさか)

そうすると、みんな勝手に再開し始めていくのではないかな、きっと。。。

パチンコ屋と違って、いちいち再開した店舗全部を公表はできないでしょう?

そもそも街を全部調べようもないし。。

 

とかなんとか思いながら、資料を作ってたらお昼になりました。

今日のお昼はスパゲッティ。

ミートソースです。

我が家の定番。10分ぐらいで作れますからねー。

家で作るから、がっつり量もいただけます。

(育ち盛りの子供もいるゆえ・・ワタクシもスパゲッティ大好きなもので)

 

午後も作業に入ります。

会社から来た資料要求に返事したりして・・・ふと外を眺めて・・・

ちょっと休憩。

あー今日もいい天気だなぁーー。

あー温泉入りたい!

広い湯船で足伸ばしたい~~

 

そのとき、ふと「竹取の湯」を思い出しました。

竹取の湯は私のお気に入りの日帰り温泉で、月に1度は通っております。

場所は京王永山駅。駅の目の前にあります。

(あ、小田急にも永山駅ありますけど、ワタクシいつも京王線を使ってるので…汗)

ちょっと板橋区からは遠いんですけどね。

でも行くと、本当にリラックス、ほげほげできます。。。

  

そう言えば以前、心のふるさとと題して、こんなお話をご紹介しました。

genta-san.hatenablog.com

 

竹取の湯も私が愛する”心のふるさと”のひとつであります。

もうかれこれ20年近いお付き合い。

たまたま近くで現地調査をしたことがあって(夏の暑い日でした)、調査が終わって

あー汗流したいなぁ~と思っていたときに偶然見つけました。

 

こんなところです。今も当時とほとんど変わっていないのがすごい。。

(さすがに勝手に写真は載せられないので…代わりにHPのご紹介を・・・)

www.taketorinoyu.com

日帰り温泉の定番、

露天風呂(二股ラジウム

サウナ(汗龍(ハンリュウ)のサービスももちろんあります)、

今も人気の炭酸泉・・・などなど。

天井も高くて、広々としてますので、お客さんがいっぱいいても気になりません。

ぼぉ~とできますよー。

スタッフの方々も気くばりいいですし。

 

岩盤浴もいっぱい種類があります。

竹取の湯がいいなぁ~と思うのは、岩盤浴も料金に含まれていて、岩盤浴何回入っても

OKということです(これはうれしい!)。

(会員ですと入浴料は平日2000円、休日2200円です。入会費は300円です)

 

こちらの個人的なおすすめはアカスリ。

私、昔からアカスリ好きで、毎月1回はアカスリしてます。

もう、ある意味、健康法になっているかもしれませんね。

ゴシゴシ、アカを落としてもらうと、すっきり&指圧のような効果もありますし、

ここのいいところは最後に塩もみしつつ、軽いマッサージまでしてもらえるところ。

マッサージも含めて30分キッチリのお仕事で3600円なら悪くないかと。

下手なあかすり師だと後日、身体がかゆくなったりするんですが、

こちらではそんなことはありません。

 

ほんとはアカスリは都内に通っていたところがもう2か所あったんですが、

残念ながら閉館になってしまいました。

①グリーンプラザ新宿

ニフティ温泉にまだ掲載がありました…)

onsen.nifty.com

カプセルホテルと併設された日帰り温泉でした。

西武新宿駅前という抜群の立地!

ここのアカスリもベテランが多くて良かったんですが、再開発されちゃいました。

 

②東京クーア

東京駅八重洲地下街にかつてあった男性専用のサウナです。

(さすがに紹介する画像はなくって・・・すんません)

学生時代から愛用していました。

夜行列車に乗った帰り(ムーンライトながらとか、急行銀河とか…あ、古い?)には

必ず寄っていました。

ここの20分のアカスリも手際がよくって気持ち良かったんですけどねーー。

ここも東京駅の再開発に伴い、惜しまれつつ閉店しました。

今の大丸の入口あたりに地下への入口の階段があったんですけどねーー

 

私は竹取の湯に行くとだいたい・・・

①露天風呂でぼっ~として

②あかすり30分やって

③炭酸泉でぼっ~として

④サウナと冷水を交互に楽しみ・・・(&汗龍(ハンリュウ)も!)

⑤浴室の壁にかかっている「姫路城」の大きな写真を見て、うっとり・・・

(昔訪問したときの思い出に浸ります。。写真からも「またおいで!」とささやきが)

岩盤浴に入って30分から50分くらいうたた寝。。。」

⑦2階へ上がってビール&おいしいお料理・・・(味は結構いけますよー)

⑧最後にもう一度お風呂に入って帰宅です!!

・・・こんな感じで毎回3時間から4時間ほど楽しんでおります。

帰りにはもうお肌つるつるになりますわ。

ですので、月に一度は行かないとなんか落ち着きません。。。

 

今、コロナのせいで竹取の湯も営業を自粛されています。

早く復活できる環境になってほしい。

(このまま閉館なんて勘弁してほしい! 癒しの場所が!!

 アカスリ行く場所なくなってしまうー!)

再開したらさっそく行きますのでーー!

 

ということで、あー妄想も少し入っていますが(あはは・・・)

もうひとつの心のふるさとのご紹介でした。

 

ちょっと眼も疲れたので、夕方、荒川へ散歩に行こうっと。

 

ではでは。

最後までご覧いただいてありがとうございます! お礼申し上げます!!