げんさんのほげほげ日記

その日に感じたことや、これまで考え続けてきたことなどを 徒然なるままに綴っております(雑話的なブログです)。 好きな読書を通じた、こんな本もありますよ~といった紹介や、 これまでの旅の思い出などにも触れていけたらな、と思っています。 (ブログの機能なども日々勉強中!)

今日も午後から荒川でほげほげしてきました~いろいろ考えごと。。

今日は昭和の日だったんですね。

昭和・・・もうずいぶん昔のことのような。

でも30年ぐらいしか経ってないのですよね・・・。

昭和に戻りたいとは決して思わないけれど、活気があった時代だなーとは思います。

 

今朝は10時ごろにノコノコ起きました。

誰も起きてないーー

ということで、ふふふ・・・PC独占できます!

 

11時すぎに下の息子が起床!

ふたりでほげほげ雑談をば。。。

あーテレビで学校の9月入学、ずっと流してますねーー。

下の息子は学校つまんねーろくな先生いねぇ~って言ってるから(爆)、

9月入学は大歓迎!それまでゲームできるじゃん!! ってさ(あは)。

どうせ宿題は出るぜよ。

ワタクシからも課題出してあげやう(きっと葉一さんの動画…笑)。

 

なんかまたマスコミ煽ってますねー

9月入学にしろ!って。

ほかにネタはないのかな?

マスコミの”おれたちが世論作ってんだぜー”的なノリって、ちょっとイヤ。

上から目線というか、独りよがりというか。

そのくせ、行き当たりばったりで先のこと全然考えてないし。

あとから「なんでそんなことしたんだ!」って。

(あんたたちがぎゃーぎゃー誘導したからでしょうに…って。はぁ)

だから、若者はじめ、テレビやマスコミから離れていっているの気づかないのかなぁ~

その結果が新聞の購読数の激減でしょう。

(あれも無料配布分も含めてだから、実際はもっと減ってるはず)

 

でも9月入学は賛成。

留学生の受け入れや、海外へ留学する人にとってはいいと思うな~9月入学。

(外の世界は見た方がいいよ、もっと。見て帰ってきて活躍することが大事)

入学試験だって、毎年インフルエンザに怯えながら勉強する必要なくなるし。

グローバルスタンダードに合わせるなら今しかない。

というか、今を逃したらもう合わせることはできないでしょうね~。

いろいろあると思う。

まずは私立学校へ行っている人は5か月分余計にたくさん支払わないといけないし。

学齢の話もある。

でも迷っていたら、何もできないしねー。

そりゃ混乱はするだろうけれど、やってみたらいい。

おかしなところは、また直していけばいい。

走りながら考え、考えながら走る。

まずはやってみないと。トライアンドエラーですね。。

入学式、インターハイ、甲子園、修学旅行などなど、9月入学で全部解決ですね。

(9月で収まっていようがいまいが、その頃にはWithコロナでないと、世の中やって

 いけない状況となっているでしょうから)

そうすると、世の中の動きに全部に影響するでしょうから、またぞろ「そう簡単には

いかないゾー」という人たちがわらわら出てくるのでしょうね・・・笑。

 

昼にみんな起きてきたので、うどんを作りました!

わかめと天かす、うどんはイオンのトップバリューの”讃岐うどん”。

12分ゆでなきゃいけないんですけど、イオンにしては意外と旨いんです、これ。

100g束5本入りで、お値段安いし。

イオンの小型店舗のアコレとかにもありますよ。

いつもうどんはこれです。

 

ほんで午後からお散歩。

今日も荒川の河川敷へ向かいます。

f:id:genta-san:20200429164854j:plain

途中の公園で。桜の時期はとてもきれいでしたねー。今年の桜はあんまり見てもらえず ちょっと気の毒でした
f:id:genta-san:20200429164912j:plain
f:id:genta-san:20200429164936j:plain
今日は土手も河川敷も人でいっぱいです。なんだかんだ言っても、身体は動かした方がいいですからねーー。アカツメクサもいっぱい咲いていました。花の数も増えてきました。
f:id:genta-san:20200429164959j:plain
f:id:genta-san:20200429165021j:plain
風にそよぐ草たち。名の知れぬ植物もじっと見つめるときれいです。風に吹かれて気持ちよさそう・・・

マスクを外すと気持ちいい~~!

あまりにも気持ちいいので、ゴロンと横になり、1時間ほど寝てしまいました。

早くマスクを外せる日が来るといいなぁ~とか思ったり。

山鳩がボーボー鳴くのを聞いて、

セミが鳴くころもマスクをつけてるなんてイヤだなぁ~とか思ったり。

今日は風が強かったので、凧揚げしている人も多かったですね~。

正月ではなくGWに凧揚げをする・・というのも面白いかも。みなさん工夫してますね

f:id:genta-san:20200429165046j:plain
f:id:genta-san:20200429165106j:plain
帰りがけ、はなみずきが咲いていました。白もいいけど、ピンクの花の方が好き・・・

帰りにアコレに寄って、牛乳とミロを購入です。

下の息子は牛乳ぎらい。

学校の牛乳も小学校時代から苦手で残してきました。

あの匂いを嗅ぐと、メシが食えんっ!と息子。

(まー嫌いな人には独特の臭いですからなー。納豆ダメな人と同じ感覚かも)

「背丈伸びたければ、牛乳を飲めっ!」ということで、

必殺技「ミロ」の登場です。

牛乳が苦手な子供のために開発された「ミロ」。

毎日、夜に一杯、「今日もミロの時間で~す」と強制的に飲ませております。

最初はちょろっとしか飲めなかったですが、

今ではコップ1杯、ぐびぐび飲んでおります(あはははーー継続は力なり!)。

牛乳嫌いな方はぜひ「ミロ」お試しあれ!

 

上の息子は夜更かしがたたって、体調悪い~~ということで、

今日はずっとごろごろ寝てます。。。

調子が悪い時は無理は禁物・・・ごろごろしているに限ります。

(あ、これは大人も同じ!!)

と思ったら、起きてきた。

今朝は18時間寝て、午後は3時間昼寝・・・果たして夜寝れるのか?

2日間ほぼ徹夜し、2日間ほぼ眠り続け・・・どんな生き物やねんっ!と突っ込みたく

なりました。。。

本人もそれを感じたのか、「ちょっと漕いでくるわ」と言って、サイクリングへ出かけ

ました(夕方5時頃の出来事)。

 

今日からGWになるわけですけど、まったくそんな感じがしないですね。

駅や空港の人気のなさにもビックリ!(あ、当たり前なんですけれど…)

テレビも面白い映画ないし(なんで同じ映画ばかり流しているのでしょう~困る!)。

みんなヒマだ、ヒマだ・・・と家の中をうろうろ徘徊しているのでは・・・(汗)。

下の息子は今、ヒマだヒマだ・・・と部屋をうろうろしてます。

(ぼけまくってますな・・・気の毒ですが)

 

今日もこんな感じで。あっという間に夕方になってしまいました。

そろそろ夜ご飯のメニューを考えなければ!!

 

ではでは!

最後までご覧いただいてありがとうございます! お礼申し上げます!!