げんさんのほげほげ日記

その日に感じたことや、これまで考え続けてきたことなどを 徒然なるままに綴っております(雑話的なブログです)。 好きな読書を通じた、こんな本もありますよ~といった紹介や、 これまでの旅の思い出などにも触れていけたらな、と思っています。 (ブログの機能なども日々勉強中!)

今日は寝たり起きたり…の天皇誕生日でした♪(今日はクイズです🤭)

f:id:genta-san:20210219174245j:plain

今日は久々にクイズです♪♪ おやっ?狐さんがずらぁ~と並んでいますね…こちらはどちらでしょうか? (答えは後ほど!)

本日は天皇誕生日

おめでとうございます!!

と言いつつ、番組を見ることもなく、ふとんでゴロゴロ…

本を読んでいたら、ムショーに睡魔が…あぁ

・・・ZZZ・・・

はっ!と起きて、再び本をだらだら…あ、お昼ですね。なんか食べよーー。

ご飯作りますか!…そんな一日でした(フフフ…♪)。

f:id:genta-san:20210219174214j:plain

ふっと視線を横に向けると、こちらにもたくさんの狐さんが!!(あっ、もうわかってしまったかも~~)

息子さんたちは期末試験が近いので、お勉強中…。

おやじはダラダラ、ふとんでグースカピーと爆睡してばかり…♪

ということで、ダラけたおやじを演じておりました。

そんなワタクシに、高校生の息子さんから突っ込みが…。

「在宅勤務最近多くないかー?(週1日です!byワタクシ、心の叫び…)」

「在宅って遊んでるだけじゃね?(そんなことないでーーす!!)」

ローマ帝国が滅んだ時、週3日勤務だったんだよねぇ~同じじゃね?

(それってワシが教えたことじゃろ…ってワタクシ週5日以上働いてます~😊)」

 

この1年、緊急事態宣言があって在宅学習になったり、

イベントや旅行企画は全部中止になりましたので、

息子さんだけでなくって、世の中の子供たちは本当に気の毒です。

そんな環境のなかでもよく頑張っているなぁ…と思います。

(心の底から「Good-Jobだぞぉーー」とエールを送りたいです、本当に!)

f:id:genta-san:20210223182251j:plain

はい、では答えです!正解は愛知県にある「豊川稲荷」さんの敷地内にある「狐塚」さんでした!こちらは豊川稲荷の本堂さん…とても立派です。

大人たちの大騒ぎを横目で見ていて、子供たち、若い世代もそうですが、

どう思っているのか、どう眺めているのかな…なんて、時々思います。

なんで大人ってああなんだ…と冷めた眼で見ないでほしいなぁ~

声には出さねど、心の中でそんなことを想ったりして…。

(大人も一生懸命、頑張っているのですよ…)

まぁ、もうちょっとのような気もするので、コロナは…。

むしろ経済の方がさすがにもう辛抱できなくなってきているような気がしますから…。

f:id:genta-san:20210223182426j:plain

本堂から旗が居並ぶ通路を奥へと進むと…

f:id:genta-san:20210223182705j:plain

狐さんたちがお出迎えしてくれます!

お昼にたまたまワイドショーを見ていたら(性懲りもなく見てしまった!あはっ😊)、

「ワクチンが入ってこない!」って騒いでました。

何をいまさら(ふっ…)。

わーわー騒いでいるのは相変わらずだなぁ~。

大臣まで出てきて、なんか真面目に話をしていました。時間のムダですのに。

マスコミさんに出ているヒマがあったら、別のことをしないと…。

時間は有限、やることは無限なんだから…。

(まぁ、わかっていて出演されているのもわかるんですけどね…ふふふ)

f:id:genta-san:20210223182032j:plain
f:id:genta-san:20210223182820j:plain
歯がある狐さん、歯がない狐さん、表情いろいろです…

今でも思うのですが、なんで自国でワクチンを作らなかったのでしょうね…。

中国もロシアもモノはともかく(!)自国で作っているのに…作る力はあるのに…。

テレワークをやってたのかな?医薬業界さんは…。

他国はそれこそ24時間体制で開発に開発を重ねていたわけなのですけれど。

まぁ国からお金も出なくて、色々外国との関係もあって、ワクチンは輸入するという

選択をしたのでしょうけれど、それで果たして良かったのかなぁ…。

 

ワクチンが予定通り入ってくるわけないじゃない…。

定価で買います~、口をアングリと開けて「お待ちしています~」という国には、

納品は後回しですよ。

少しずつ納品しといて、「今一生懸命作ってますんで!少々お待ちください…」って

どこかのラーメン屋の出前みたいな対応をしているだけですよ。

その間にもっと高い値で買ってくれる国へ送るわけですわ、はい。

(まぁ原材料も足りてない…なんて話も聞こえてますから、そもそも供給量がどうか

 なんて話もあるのでしょうけれど…)

まぁでも急いでワクチンを受けた方がいいのか…そこは正直よくわからないなぁ…

急がば回れ」なんて言葉もありますし。

(あ、勿論ワクチンを否定しませんよ!いつもの通りがかりのひとりごとですから…)

f:id:genta-san:20210223182554j:plain

敷地内には表情豊かな狐さんがいっぱい(写真を撮られている方が多いですね)

f:id:genta-san:20210223182150j:plain

奥の院には狐さんがいっぱい鎮座しておられます(壮観な眺めです♪)

日本三大稲荷…豊川稲荷さんのHPはこちらです(よろしければどうぞ…)

www.toyokawainari.jp

午後はごろごろ寝ていて、起きたのが午後5時頃。

ヤフーニュースを眺めていたら、

麒麟がくる」総集編が23日に放映…とありました。

あれっ!あっ!!23日って今日じゃない~~

しまったぁぁ・・・見逃した!

慌ててテレビを付けたら、本能寺の変のシーンでした…おおっ(涙)。

第一部の美濃編を見たかったのに~~(大粒の涙…)。

総集編って、再放送はやるのかな?(あーやらないかもーー)

帰蝶さんの語りも聞きそびれてしまいました…あぁ。

帰蝶さんが語る父本木道三…聞いてみたかった…よよっ)

f:id:genta-san:20210220090552j:plain

まぁ元気をお出し~ひょっとしたら、いつか再放送あるかもよぉ・・・

今日の東京はそれほど寒くありませんでした。

気温も15度まで上がったかもしれません。

春のような日差しと温かな風が…ふとんからなかなか出られない一日…。

あぁ「春眠暁を覚えず…」ですね😊

(まだ冬なんですけどねぇ~~)

 

今日は寝たり起きたり…そんな祝日でした。

 

ではでは!

最後までご覧いただいてありがとうございます! お礼申し上げます!!  

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村